こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京でのお買い物♪

     18日に娘親子が名古屋で降りて、私はそのまま東京に向かいました。
       P1180028.jpg

         その日は成田のホテルに宿泊の予定だったけど、
     妹と日暮里で待ち合わせの時間まで、ネットのお友達のケンケンさんが
          お勧めのお店を案内してくださいました。

     2年前ドームに行ったとき、是非 繊維街を歩いてみたいと予定しながら
       どこでどう勘違いしたのか、行ったのはカンダ手芸さんでした。
    トマトさんに行きたかったのに、どこだったんろう?と思いながらホテルに戻って
          降り立つ駅から間違えていたことに気が付きました。
    P1180029.jpg
         日暮里の駅に着いたら、最初にこの看板に気が付き
   左上の「布の街」「布の道」の文字が目に入ったとたん、にんまりと頬が緩みます。
             2年越しの念願のトマトさんです。
    まず、輸入もののブレードやファブリックがお買い得価格で売っているお店から回り
            最後はリバティのお店で締めました。
P1270239.jpg
    きれいなブルーとオリーブのゴースはおフランス製で卸価格でもメーター2500円だけど
             500円でカットされていました。
      リバティのお店はさんざん迷って30センチづづこの3枚を厳選したのに
         帰ってみたら、左端のは9月のマイドームのリバティのお店で、
     端切れセットと一緒に迷いに迷って一枚だけ買ったカットクロスと同じでした。
       どんだけ~この柄が好きなんじゃ!と一人ツッコミしてしまいました。

             ボタンが豊富なお店でこれだけ。
P1270240_20120130121024.jpg

             いよいよトマトさんです。 
    カットクロスは買わず、大阪ではあまり見かけないバディック中心に買いました。     
P1270237.jpg
     本当はこれから韓国にいくから布はあまり買えないなぁと思ってたけど
     ケンケンさんの「お買いものしたものは私が持って帰るつもりだから~
       ドームで会う日に持っていってあげるわ」とありがたいお言葉!
          それでつい、8メートルも買ってしまいました。

           ドームで会ったのは、21日の日曜日で
      mixiのお友達が7人集まってくださって楽しい夕食会になりました。 
          毎年、MAYUさんが早い目に私の予定を聞いてくれて
        関東のお友達に声をかけてセッティングしてくださいます。
         今回、急な都合でゆずはなさんが来れなかったけど 
     私たちの西宮での作品展にみなさんで来てくれたり、いつも感謝しています。
       今回サプライズは私のドームでの入選とお孫クンの誕生祝って
          こんなプレゼント用意してくださってたことです。 
P1270225.jpg
     ドームで写してきた画像のSDカードをいれるとスライドショーが楽しめます。 
            みなさん、ありがとうございました! 


      それから、ケンケンさんに教わり、場所もくわしく調べてくださってた
         韓国の東大門にあるパッチワークのお店に行って来ました。
         巨大な市場の中にあり、妹とD棟はどこだ?と言ってたら 
         通りすがりのおじさんが、あっち!と教えてくれました。
        ここは観光客向きではないので、日本語はまったく通じません。
P1270233.jpg
   若草色の持ち手は20000ウォンでしたが、ドームで同じものが2000円で売ってたので
             やっぱり韓国のほうが少しお安いです。
            ドームでのお店は「SANGWOO」です。
   ここはファスナーなどがお安いそうで、いつ通ってもお客さんがいっぱいでにぎわってました。 
          下のメッシュの持ち手はその時、ドームで買ったものです。
     もう一軒、見つけたブレードやレースなどがいっぱいあったお店です(東大門です)
       上の黒のブレードは一目ぼれでしたが、下のゴールドのは妹に一押しされて
              なんやわからんまま、買ってしまいました。


               さて、やっとドームでのお買い物です。
P1270234.jpg
        takaちゃん、ひろりさんと回った、Selfish.M さんとマッキナさん。
翌日にクリスマスショップさんで。


P1270242_20120130124810.jpg
小関先生のとことアルスコーポレーションさんで多用はさみを。
    アルスコーポレーションさんは、いままでひろりさんとerikaさん主催のミステリーキルトで
       展示していただいたり、待ち合わせ場所だったりとさんざんお世話になっていたのに
                 購入したのは今回が初めてです。
          キルトジャパンで沢田先生の愛用品と紹介されていたからです。
        宣伝効果大ですね~ ちゃんとそのページを広げてアピールされてました。


     追記  うっかり、みなさまからいただいたおみやげ、プレゼントの画像を
              とりこむのを忘れていました。
    いつも楽しみにしているさちこNさんの手つくりのケーキはとっくにお腹の中です。
     おいしかったです!    みなさま、ありがとうございました。
 プレゼント

        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

                  東京駅で買った駅弁

    P1230223.jpg
           ちょっとづつで種類が多い、にひかれてかったけど
           割りばしの袋に「農林水産大臣賞受賞」とありました。


            年の始めの一大イベントもやっと終わりましたね。
       そう思ったらもう2月の声が聞こえてきました。早い、早い・・・
       インフルエンザは軽かったけど、そんまま普通の風邪をひいたのか
             まだ体調がもとに戻っていません。
      咳、悪声、鼻水・・・そんな中、ベビィちゃんにべったりでサボってたツケ。
             教室準備を大車輪で進めてましたが
         一昨日からサークルの宿題をEQを使ってやっていたら
     いろいろちんぷんかんぷんで、見本作りそっちのけでずっと格闘していました。
         なんとかデザインも出来て、布選びまで終わりましたが
    わからなかったことはわからないままなので、大阪でEQのレッスンを受けてきます。



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Comment

あんにょん^^

楽しかった様子が伝わり、読んでいて嬉しかったです^^
日暮里もカンダもいつでもご案内しますから~♪

はさみ、私もこの色持ってます。
フラワーアレンジメントの時に先生のお勧めで購入したものです。
切れ味抜群ですよね(^^)v

私は3月に韓国に行くことになりました。
パッチじゃなくてスジュペンと次女の3人で(*^_^*)
  • posted by ケンケン
  • URL
  • 2012.01/30 16:26分
  • [Edit]

持ってます。

こんにちわ(*^。^*)

たくさん買い物したんですね(*^。^*)
私も、日暮里の繊維街に行って、いっぱい買い物してみたいけど、お金に余裕が…(^^ゞ

私も、このはさみ使ってます。色はピンクです(*^。^*)
ただ、教室のだいたいの人がピンクなので、自分のという印をつけてます。(*^_^*)

先日、メールフォームからサンプラ―の画像をお願いしたのですが、届きましたでしょうか?

はさみ~

あ~このはさみ、私も欲しかったです~
私もフラワーアレンジの先生に進められて使っていたんだけど、何かのときになくしてしまって、昔キレ~につくったパッチワークの袋だけ残っているんです。
ドームのSANGOOさんでは、前買っていい具合だった持ち手を買いました。本場で買うのもなかなか、オツですね。
東京の駅弁って買うチャンスがなかなかなくて、珍しいです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.01/30 19:16分
  • [Edit]

ケンケンさんへ

こんばんは。
あの節はお世話になりました。
慾をいえば、もっとゆっくりKーpopのお話ししたかったよね~
今日もがんがんA-chaを聞きながら手を動かしてました。
あの日、ドームでかなり荷物が重くなってごめんなさい。
はさみはミシンをしてると、合皮とか扱うこともあって
しかもよく切れるはさみ持参(上田葉子先生の講習もそうだった)
とあるので、数年前から気になってたこのはさみを買いました。
やっぱりいいのね!
で、え?3月に韓国?
あらまぁ・・・どんなとこで楽しんだのか
また教えてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/30 20:32分
  • [Edit]

ライムさんへ

こんばんは。
へぇ、このはさみ人気なのねぇ。
私も普段はピンクを選ぶんだけど、ピンクだと
同じ人多いかも・・・と思いパープルを選びました。
正解だったのね!(笑)
メール送りました。
確認してくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/30 20:38分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
あはは・・・
昔キレ~に作った・・・に笑える!
そりゃぁ、さちこさんの手仕事だからキレイだと思いますよ。
そこをさらりと自分で言うとこが、やっぱりさちこさんはおもろいです。
中身が無くなったそのキレ~いな袋、
中身だけある私がいただいちゃってもいいですが~♪ うふふ
で、さちこさんってフラワーアレンジもされるんですね!
これは初耳かも・・・
お菓子作りもプロだし、なんでもできちゃうんですね!
駅弁、そっか・・・
あまりご縁がないんですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/30 20:44分
  • [Edit]

お疲れさまでした

超過密スケジュールでしたねv-266
たくさんの人に会われてたくさんのお買いもの・・・
年末のお嬢さまのご出産からずーっとお疲れが溜まっていたのでしょう。
インフルエンザはゆっくり休みなさいと神様からの命令でしょう。
ひどくならなくてよかったです。

買われた布がどれもおしゃれでどんな作品ができるのか楽しみです。
  • posted by コヅ
  • URL
  • 2012.01/30 22:25分
  • [Edit]

日暮里

まだ行った事がないんです。
近いうちに行こうと密かに計画してます。
北海道の友達が日暮里にはまっています。
ドームそこそこで日暮里経由で帰った位です。
ハサミ私が10年以上前にフラワーアレンジメントを
やっていた時に買ったものと同じ形かも知れない。
でも当時のハサミにはケースがありませんでした。
短期間で色々な場所でお買い物…楽しそう♪
  • posted by berry
  • URL
  • 2012.01/31 00:28分
  • [Edit]

コヅさんへ

こんにちは。
先日はありがとうございました。
パッチだけじゃなく、いろーーんな話に花が咲き
すごく楽しかったです。
この時しゃべりすぎて、のどが痛いんだろうと思ってたけど
これがインフルエンザだったとは・・・
みんなに感染してないようで、ホッとしました。
それまでの睡眠不足は十分改善されました~
この布が形になるのはいつのことやら・・・苦笑
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/31 11:13分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんにちは。
あら、berryちゃん、日暮里にはまだ行ったことないの?
家からはちょっと遠いかなぁ・・・
今度ヴォーグの帰りとかに寄れない?
面白い街です。
思ってたより、大きい通りでわかりやすいとこだった。
このハサミは、ここでコメントくれたお友達、みんな
フラワーアレンジで使ってた、っていう偶然がおもしろいわぁ。
berryちゃんもあらゆる手芸をやってるもんね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/31 11:17分
  • [Edit]

NoTitle

ご挨拶が遅くなってしましましたが、ドームでは、ありがとうございました。偶然、お会いできて嬉しかったです。
インフルエンザにかかられたとブログを拝見して心配でしたが、早く回復されて良かったです。
私は23日にトマトさんに置いてあった「にっぽり繊維街マップ」を見ながらトマトさんやリバティを置いてるお店めぐりしました。
バディックを置いてるお店はあまり知らないのですが、日暮里なら品数が多そうですね。

またキルト展やイベントでお会いできたら嬉しいです。その日を楽しみにしています。


  • posted by machiko
  • URL
  • 2012.01/31 12:59分
  • [Edit]

machikoさんへ

こんばんは。
こちらこそ、machikoさんのお友達のながきょうさんの
入選作品が近くだったおかげで、朝イチで会えましたね~
偶然ってすごいですよね。
やっぱりドームにはキルトの神様がいらっしゃるのかな?
インフルエンザは治ったけど、まだ普通の風邪なのか、
インフルエンザのなごりなのか、しゃんとしません。
でも、大丈夫!今日は爆縫いデーでした。
トマトさんに「にっぽり繊維街マップ」があったの?
それがないと、リバティのお店なんてわかんないよね。
トマトさんでバディック見なかった?
ミシンキルトには結構持ってた方がいいよね。
よくmachokoさんとはイベントで出会う運命みたいだから
またバッタリ出会えるのを楽しみにしてますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/31 23:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー