こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

12センチのサンプラー

               12センチのサンプラーのご紹介です。
        

        「Dresuden Plate」                   「Faceted Gem」 
P2120149.jpg  P2120146.jpg


「Concord」                       「English lvy」
P2120144.jpg  P2120148.jpg


         「Dogtooth Violet」                   「Federal Square」
P2120145.jpg  P2120147.jpg


     私のバースディパターン 7月26日
  P2120150.jpg


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

         ここからは、わたしのぼやきです。

今回の関西滞在はいつもより長かったです。
次女の仕事が、今が1年で一番忙しい時期で、一人暮らしになって初めてということもあり
家事を手伝ってやるつもりだったからです。

でも私も病み上がりだったし、今までのタフな私とは違い
予定をこなしながら、夜になったら娘以上にヘロヘロになってました(苦笑)

後から失敗も、たくさん判明しました。
皆さんには関係ないお話しなので、スルーしてくださいね。
自分への、反省と戒めのために記録しています。

まず、失敗の判明、第一弾。
2日の木曜日に新大阪に向かい、そのまま京都に足を延ばしカットをしてきました。
この日は猛烈に寒い日で、咳がたくさん出てマスクで顔を半分隠していました。

夜、11時頃に翌日の南港のレッスン準備をしていて、え? ええーー!!
と大声を上げ、青ざめたのが・・・
「12センチのサンプラー」のレシピと見本が入っていたファイルを忘れてきてたこと。

三角のカットの失敗や、のっぽの巾着は、自分の失敗なので仕方ないですが
お月謝をいただいてる生徒さんに迷惑をかけるような失敗は許されません。
こんなこと、もちろん初めてす。
激しく頭の中を整理しながら、対策を考えてみました。

今回するサンプラーは、一人だけすでに終わってる生徒さんがいました。
この月の教室には参加しない予定でしたが、恐る恐る深夜にメールして
レシピを持ってきてもらい、コピーさせていただくことにしました。
それから、みなさんのお月謝袋を持ってくることもすっかり忘れていました。

今回の教室準備でまずしたことが、サンプラーをしてる人たちのバースディパターンの製図でした。
すべて手描きして準備万端だったので、まぁサンプラーのレシピは忘れてたけど
この製図は渡せるわ、と思っていたので、教室でレシピを入れてきたファイルを取り出して・・・
あれ?あれれ?「ギャーー!」と机に突っ伏してしまいました。
バースディパターンのレシピも、忘れてきた12センチのサンプラーのファイルに入れていたのです。
がっくりして、生徒さんに平謝りしましたが、みなさん笑って許してくださいました。
ほんとうに、すみませんでした。
そのかわり、戻ったら一番に私が作ったパターンをブログにアップするお約束をしました。
実際にサンプラーをしている生徒さんで、パソコンを見れるのは半分以下なんですが・・・
この日も、一部の生徒さんと晩御飯をご一緒し、凹んでた私も元気になり
いい気分で帰りの地下鉄に乗っていたら・・・
「ホットカーペットもガス(お湯)も付けっぱなし!!」という次女から怒りのメールが。。。。。。
再び、撃沈です。

それから、さらに数日後。
次女が遅かったので、お一人さま晩御飯を食べたあと、居眠りをしていたら
メールの音で目が覚めました。(なんと2時間近く眠っていました)
夫から「ベッドの電気毛布のスイッチが入ったままだった。おふくろが気が付いて切ってくれた。」
ガガーーン!!
私が出かけてから5日間、無人のベッドを暖め続けていたのでした。

同級生の友達に、このザマを話し、
「わたし、このまま『若年性アルツハイマー』になるんとちゃうかなぁ」と不安を口にしたら
「アルツハイマーの前に若年性ははいらんやろ。ただのアルツハイマーよ!」と大笑いされました。
まだ、頭の中はすっきりしてないんです。
インフルエンザの猛威というか、後遺症はすごいですわ・・・



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

おはようございます。
面白く・・・イヤ、楽しく拝見しました。
笑った、笑った・・・
若年性はいらんやろ?あはは・・・・まだおかしい。

しかし、こまったちゃんでしたね?
周りの人がよ。(笑)
みんなニコニコ許してくれて、いい気分になったら家族に鋭く指摘されるのがおかしいねー。
追い討ちをかける同級生の言葉・・・
やっぱり、同級生っていいね~。
(どこがじゃ? あはは)
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.02/13 09:32分
  • [Edit]

恐るべしインフルエンザ

不幸中の幸いは、電気ものは加熱しない限り火事になる可能性は低かったこと。
給湯器でしょうか、今はガスは地震とかでもすぐ止まるから安心ですよね。
生徒さんの製図を忘れて、すぐに対処を考えられるところは、さすがでしたね。
やっぱりインフルエンザは怖いです、私も1ヶ月くらいなんだか足元がふわふわしていたときがありました。
あまり無理をなさらぬよう。

同級生って、どうころんでも、同い年だから、あるある~ネタで盛り上がっちゃいますよね~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.02/13 10:57分
  • [Edit]

自分のことのようで

こんばんは

本当に笑いごとではなく、私も同じと頷いてしまいました。
でも同級生の言葉には笑ってしまいました^^
明るく励ましてくれているのかも^^

私は最近、脳トレをパソコンでトライしています。
貴女の脳年令35歳…?
信用できないと思いつつ、少し安心(笑)

茶系のサンプラーは勉強になりました
たくさん刺激いただきました^^

  • posted by tyura4488
  • URL
  • 2012.02/13 23:24分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは。
いやはや、大ボケぶりは今にはじまったことじゃないけど
最近はチトひどすぎまする・・・
まぁ、はりーさんを笑わせられたからヨシとしようか・・・
え?そんな問題じゃないって??
娘たちからは全く信用されてないけど
同級生って、お互いにボケぶりを慰め合ったり
こんなふうに容赦なくツッコまれたり
なにをしても、されても笑って許される間柄かな。
はりーさんにもいっぱいそんな友達がいるね!
ありがたい存在じゃ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/13 23:41分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
はい、ガスは給湯器でお茶碗を洗ってそのまま消し忘れてました。
これは危なくはないけど、わたしがよくやるのは
フライパンを洗って、ガスで空焚きしたまま忘れてしまうこと。
娘たちから「お願いやかた年取ったら、IHにしてや」と
言われてますが、いつが「年を取った」なんでしょうねぇ・・・
帰ってきてずっとEQと格闘していて、よけいに頭がボーとしてます。
足元はしっかりしてるんですけどねぇ。
あまり無理はしないようにします。
ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/14 01:04分
  • [Edit]

ちゅらさんへ

こんばんは。
私の失敗は笑いネタになる内容が多いですが
同級生は、お互いに辛辣ですよね~
どんな深刻な心配ごとも笑って励ましてくれる・・・
そんな相手でもあります。
茶色のサンプラーはこれで終わりですが
どんなふうにまとめようか、いろいろ妄想しています。
ちゅらさんのお言葉は、テレるけど嬉しいです。
ちゅらさんは脳年齢も、見かけもお若いですよね!
私の脳年齢はもう老人だと思います(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/14 01:09分
  • [Edit]

NoTitle

あれ?、私、昨夜コメント入れたつもりだったのに、送信してなかったのかなぁ~?
途中で、メールが入って、中断して、きっとそのまま送信したつもりだったのね~。
私も若年性アルツハイマー?、あ、私は、若年性つけても良い??(笑)
で、コメントしていた内容は…、えっと…、そうそう、
出張教室の用意は本当に大変ですよね…。こっとんふらわぁさんは、私の用意に比べたら、きっともっとすごいと思います…。
でも、教える技術は最高級のこっとんふらわぁさんだから、きっと皆さま満足されていることと思いますよ。
電気毛布の話…、あららら~でしたね…。
ちなみに、ここだけの話…、10年以上前ですが、私は、主人の実家に帰省して、家に戻ったら、トイレの電気がつけっぱなしだったことがありました~v-12。(確か3泊してたと思う…v-356
元気出してくださいね~。そして、お体もご自愛ください。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.02/14 08:58分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます
私も朝から大笑いしています(失礼~)
自分のことのようで笑いながらもひきつっていますよ(^^;
ポットカーペットの電気もよく忘れます
ついたり切れたりするので そんなには危なくないけど・・・
フライパンの空焚き・・・笑えないけど同じです
だからこの頃はタイマーをかけています
煮物をするとき台所にいてもタイマーをかけますよ
ああ~~歳はとりたくない 歳はうまく重ねたいものです!

そうそう 本題の10cmのサンプラーのパターン
それぞれ布の柄を生かし 落ち着いた雰囲気で素敵です
個人的に「Dogtooth Violet」の茶のボーダーが生きています
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2012.02/14 09:15分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
私もコメントを入れたつもりで、お返事を読みに行って
あれれ?入ってないってこと多々あります。
そのあとで記事が更新されてたら、ちょっとショックでそのままにしてしまいます。
はなさんはこうして、再びコメントをいれてくれてありがとう~
はなさんの話で思い出したけど、わたしも20年くらい前
食器乾燥機のスイッチを連続で入れたまま、
数日間実家に帰ってて冷や汗がでたことがあります。
教室準備は今まで細切れであったのが、いっぺんにあるので
持ち物もものすごいことになります。
それから、くやしいけど、はなさんには
若年性を付けることを許してあげましょう~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/14 18:32分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは。
え?kiyomiさんも忘れますか?
安心した・・・ってそんな話じゃないか(笑)
何事もなくあとで笑える失敗ばかりしてるけど
レシピと見本を忘れたのは、ホンマに青ざめました。
スイッチの消し忘れはしょっちゅうなので、
叱られてもへっちゃらです~(爆)
このサンプラーは12センチなので、あの4インチの赤いのんと
比べたら、嘘のように簡単であっという間に縫えてしまいます。
早く出来すぎて、すっかり忘れ去っていたんですけどね・・・しょぼん。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/14 18:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー