こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

2月のサークル

 2月6日(月)は娘子さんのアトリエでサークルがありました。

まず、新しい情報を持ってるメンバーにいろいろ教えてもらいました。
        
ラウンドロビンキルトに代わる、新企画のデザインも披露しあいました。
なごみちゃんは、素直な市松のフラッシュセッティング
まどれ~ぬいちゃんとchokkoちゃんはダイヤモンドセッティング
私と娘子さんは2個のパターンをそれぞれの決まりで並べたフラッシュセッティングでした。
EQで配色したデザインを見ただけで、まったく違っているのが面白いです。
なごみちゃんは、すでに数パターン縫っていました。

その後は、それぞれが思い思いに手を動かします。
私はマイパソコンを持参していたので、EQの操作でわからないことを教わったりしてましたが
まどれ~ぬちゃんとchokkoちゃんは娘子さんにポシャギを教わっていました。
とっても色が美しいポシャギのコースターができるようです。
  サークル「


なごみちゃんは、タティングレースでかわいいモチーフを作っていました。
メンバーで開催する第2回合同作品展に出すタペストリーに使うそうです。
そのややこしそうなシロモノを見ながら
「レース編みは得意なんだけど、やっぱりそれは無理だわ・・・
ね?私には無理だよね?」とchokkoちゃんに聞いたら
前は「う・・・ん。やめといたほうがいいと思う。」と遠慮がちな答えだったけど
この日は「うん、知恵熱がでると思う」ときっぱりと笑われました。
知恵熱が出る前に、キーーー!!となって糸をぐちゃぐちゃにしそうだわ。

私は娘子さんにこんなものも教わりました。
  ファスナーとチロリアンテープで出来ています。
  作り方を習って、西宮滞在中に完成させました。
  チロリアン
   もう少し、形が正確な三角形だったら恰好がよかったかな。


次回のサークルまでに、新企画を進めておく(縫い始める)のが宿題です。

 私は、ニテさんで新しい布を買ってきたので、前に決めていた布と差し替えます。
          すべてヨーロッパのアンティークです。
nitte.jpg



このサークルはちょうど2週間前で、こっちに戻ってきて1週間です。
まず、この企画の布カットからスタートしました。
7ブロック縫えてるのですが、まだ写真に撮ってないので、後日アップしますね。



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

第2回目の作品展があるんですね^0^
またまたきっとすてきなんでしょうね~
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2012.02/20 13:09分
  • [Edit]

こんにちは~

ラウンドロビンキルト始動してますね
皆さんいろんなアイディアが浮かばれてまた素敵な作品ができるのでしょうね
このファスナーポーチは以前ほかのブログで見たことはありました
私には難しそうなのですっかりスルーしていましたがチロリアンテープがまた可愛いので見とれてしまいました
フランスのアンティークの生地もこれからの季節にぴったりのカラーで☆
  • posted by カシス
  • URL
  • 2012.02/20 13:10分
  • [Edit]

NoTitle

2回目の作品展楽しみにしています
またまた新しいものに皆さん挑戦されていて
刺激されます!!
  • posted by にも吉っつぁん
  • URL
  • 2012.02/21 09:25分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

おはようございます。
メンバーは2回目もするつもりではいるんだけど
一回目が終わった時から、
「次は2年後ね」と言い続けています。
一回目から2年後となると、今年開催になるんだけど
とんでもない話だわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/21 09:30分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます。
今回は、みんなに回して作るラウンドロビンとは違うんです。
決まったパターンを2種類使って、それぞれが自由に作ります。
今度もメンバーの個性がでたおもしろい企画になりそうなので
楽しみにしてくださると嬉しいです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/21 09:34分
  • [Edit]

にも吉っつあんへ

おはようございます。
みんな2回目もやる気ではいるんだけど
いつのことになるかは、未定です。
作品展の予定がないと、みんな教室見本作りに追われ
自分のキルトがなかなか進まないので・・・
新しい企画は、決めてから取り掛かるまで
長く月日がかかったけど、
みんなでお尻を叩き合って頑張ってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/21 09:39分
  • [Edit]

NoTitle

2回目の作品展楽しみです。
こうしてお仲間がいて目標を決めていくと進んでいきますよね。
皆さんすごいパワーですもの。
新しい企画も面白いものになりそうですね♪
いつも目の前のことに追われて、なにやってるんだか~になってしまう私は、
あれもこれもきちんとこなしていくこっとんさんに感服です~ (*^_^*)
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2012.02/21 11:42分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは。
お返事したのが消えてました(泣)
2回目の作品展がいつ開催されるのか、未定ですが
決まったら、また足を運んでくださると嬉しいです。
私も目の前のことに追われる毎日だけど、それもお尻に火がつかないと
取り掛かれないコマッタ性格です。
今は、ちょっと頑張ってますが、いつまで続くやら??
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/21 17:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー