fc2ブログ

こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

PW通信 藤田先生のマンスリーVol.3

        PW通信の岡野先生のミステリーキルトが終わって、
     間をおかず、そのまま藤田先生のマンスリーに取り掛かりました。

         2つ同時進行で始め、ほぼ同時に完成しました。
        集中してやったので、一日で二つとも完成しました。

         なにが大変かって・・・ベース布の柄合わせです。
    藤田先生の見本もちゃんと一枚布に見えるように柄合わせをしてらしたので
      私も気を付けて型紙をとりましたが、目がチカチカしそうでした。


       パッチワーク通信2月号に掲載された、先生のお見本です。
P2240177.jpg

              
                     「キッチン」
     P2240179.jpg

                   「ティータイム」
     P2240175.jpg
       ベースの格子柄布がグレーに見えますが、パープルです。
       先生がキッチンに使われてるブルーと色違いだと思います。

       なんとか、ベース布の格子もストライプも繋がってます♪

       ついでに2回分作りました。  Vol.3とVol.4のアルファベット
P2240178.jpg


           今回から藤田先生の数字が登場しています。
       東京ドームでカットクロスを見つけたので買ってきました。
      すでに縫っているブロックは、この数字柄に差し替えるかどうかは
              全部終わってから、考えます。


        このマンスリーの布選びで部屋の中が散らかったままなので、
          そのまま、4月号のマンスリーもスタートしました。
      次回もとってもオシャレですが、2ブロックとも小道具があるんです。

     一つだけ、私にはちょっと困ったものもあるので、代用品を家の中で探します。
      布も決まり、「リラックスタイム」は今日中には出来上がりそうです♪




いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

   

Comment

こんにちは

素敵に出来上がってますね~
柄をあわせるのは大変です。
なので私は違う布を使ってしまいました^^;
どちらのパターンもドットが可愛い~
こんなポットでお茶できたら嬉しいですね!!
↓EQ6 私はずっと前から とても持て余しており
ほって置いてます。
こっとんふらわぁさんの記事を拝見し 
PCに弱い私にとって ますます困惑しそうです。
息子が春休みで暇そうにしているので
教わろうかと...交渉中です^^;
他力本願といわれちゃってます。



  • posted by らん
  • URL
  • 2012.02/24 20:49分
  • [Edit]

こんばんは~

こっとんふらわぁ~さん

こんばんは~覚えておいでかな?どうかしら?(苦笑

かわいぃ~私も参加していますがこのポットのドットがとても
ポップでいいなぁ~~どうしても本のイメージで取り組んで
しまうのですが・・・
柄をあわせるのは大変ですね~私は苦手...なので
ドットにしてしまったかな?今月も可愛い小物づかいも楽しい
作品でしたね~また頑張って楽しみながら作りたいです
  • posted by とみママ
  • URL
  • 2012.02/24 23:44分
  • [Edit]

ご無沙汰しております~

4月のマンスリーも引き続き、作られるのですね~
おお~っ。どんなものが代用品となるのか、
すごく気になります。

私は、その小道具をどうしようか~と考えてしまって、
本を閉じちゃったままです・・・・苦笑
でも、とっても楽しそうな作品なので、
小道具、その他のアイディアを出して、
チャレンジしま~す♪

やっぱり、「数字」もいいな~と思います。
今度、こういう課題に出会ったときは、
ポイントとなる布は、手に入れたいなって思います。
  • posted by ともまりも
  • URL
  • 2012.02/25 09:20分
  • [Edit]

らんさんへ

おはようございます。
さっそくのコメントありがとうございます。
今回のマンスリーは藤田先生の配色をお勉強したいと始めたので
できるだけ見本に近い雰囲気にしてるんです。
なので、嫌だなぁと思いつつも柄合わせしています。
キーーとなります(笑)
らんさんもEQをお持ちでしたか?
わからないからと使わなかったら、私も1年以上そのままでした。
その頃は娘がいたので教わろうかと思ってたのに
こんな特殊なソフトはわからん、とめんどくさがれて・・・
らんさんの息子さんは教えてくれますか?
配色だけでも重宝するので、是非EQと仲良くしてくださいね。
私ももう少しEQとお友達になりたいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/25 10:15分
  • [Edit]

とみママさんへ

おはようございます。
もちろん、覚えていますとも!
ステキなバックをどんどん造られてるのも拝見していますが
読み逃げしててごめんなさい。
マンスリーも小関先生の文字柄をうまく使われてましたね~
私は、こんな明るい布も好きでたくさん持ってるけど
配色するときは、つい抑えた配色になってしまうので
今回のマンスリーで藤田先生の明るい配色をお勉強しようと思い、
なるべく見本のイメージに近づくように布選びしています。
やっぱり、ほぉ私だったらここは違う色にするなぁとか
とっても勉強になっています。
今回の小物、ハンガーが少々困ってしまいました。
でも代用を考えついたので、それでやってみます。
とみママさんのも楽しみにしていますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/25 10:26分
  • [Edit]

ともまりもさんへ

おはようございます。
ずっとご無沙汰しててごめんなさ~い。
あの小物は参加者泣かせですよねぇ。
チェーンはありましたが、ワイヤーが無くて・・・
最初は見かけは似てるけど、素材はなんじゃこれ?!というもので
代用するつもりだったけど
(こんな書き方気になるよね~ブログで記事にしますね)
違うものを思いつきました。
リラックスタイムはもう縫えたので、
9860今日からワードローブに取り掛かります。
ミスキルはやっと全部の布の登場でわくわくしてます。
ともまりもさんのも楽しみにしてますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/25 10:36分
  • [Edit]

うわ~

このベースの柄あわせ、そんな御無体な・・・と言う感じですが。
私は絶対ずれるので、最初から挑戦しません。
ちょっとだけずれていると、ものすごく落ち込みます。
完璧なできあがり、さすがこっとんふらわぁさんです。

最近こういう企画ものに参加する余力がなくて、残念です~
キルト雑誌の方でこんなに企画ものがあると、「すてきにハンドメイド」のマンスリーもどうするか、考え時かもしれませんね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.02/25 11:14分
  • [Edit]

NoTitle

おお!
やる気満々のこっとんさんが見えるようじゃわ。(笑)
お鍋の中で煮えるのはなんなんじゃろ?
次回のコレットちゃんもかわいいお洋服・・とか
(私の友達が立ち読みしてきた)
この調子で行ったら、私のコレットちゃんはこっとんコレットにおいぬかれちゃうな~。
でも、どんなんかみたいわ。
こっとんコレット・・・・(笑)
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.02/25 14:01分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
あら、さちこさんがアップされてた
「布を1センチ幅にカットして
メッシュに編んでラティス&ボーダーにする」ほうが
私にはご無体ですよ~
松浦先生の課題のものすごい細かいことに比べたら
柄合わせなんて、ちょろいもんですって(笑)
すてきにハンドメイドの企画は毎月なので
私は参加したことないんです。
2か月おきでも、このザマですから・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/25 20:37分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは~
やっとはりーさんに追いついたわ。
最近は韓国ドラマを観るために
午前中に家事をささっーと済ませ、布カットをして
午後から、ドラマを観ながらひたすら縫う、生活なんよ。
次のコレットちゃんのお洋服はモダンで、
見本とほぼ同じ布を持っとったからラッキーじゃった。
ただ、ハンガーがコマッタちゃんだったけど
ここは見本と変えて、オシャレにするよ~♪
もうすぐ出来る。
えっへん。今回はおりこうさんなわ・た・し~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.02/25 20:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー