こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

PW通信 岡野先生のミステリーキルト Vol.4

         PW通信4月号の岡野先生のミステリーキルトです。
    前回のアップリケ地獄とはうって変わり、今回は楽しいピースワークでした。
         これで、あらかじめ選んでいた布をすべて使いました。


                    「 ブロック 8 」
P3050235.jpg

     
                    「 ブロック 9 」
P3050236.jpg



                    「 ブロック 10 」
P3050237.jpg


       このミステリーキルトは、最初に先生の指令通りに布を選んでおくのですが
        「濃い色の幾何学柄」とか「中間色の柄布」とか「淡い色の無地」とか
          けっこう頭と時間を使って、部屋中を布だらけにして選びました。
            ものすごく難しかったけど、こうして縫い合わせてみると
       自分では想像もつかなかった組み合わせが、意外にしっくり合うことがわかったり
                「色」の面白さを再認識しました。

                次回はもうボーダーを作るそうです。
                 どんなデザインなんでしょうね♪



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

わぁ~、今回は(「は」って、失礼ですみません)お早いですね~!
種類が多くてややこしそう、って思って、パッと見ただけですぐに閉じちゃったけど、拝見してるとなんだか楽しそうな感じがします。

これで、布が全部勢揃いしたんですね~?
こっとんふらわぁさんのおしゃれな布選びが光ってます~。

私のは、先生の指令どおりにうまく布が選べてるか微妙なんですが、ちょっと楽しみになってきました。
いろいろ落ち着いたら、これに取りかかりたいな~と思います。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.03/06 13:55分
  • [Edit]

NoTitle

うわ~~、マンスリーもミステリーも一気にやってしまわれたのですね。
私の方が、う~んとリードしていたのに、一追い抜かれて、姿の見えないところに行ってしまったわ~。
実は、私は、まだ本も買っていません~(苦笑)。
先日、大阪に行った時買おうと思ったのに、品切れだったんです~(涙)。
近所の本屋さんも品切れ中で…。

ステキな布がお互いに引き立て合っていますね~。
コメントしそびれちゃいましたが、マンスリーもとっても可愛かったし、アイディアも素敵でした~♪。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.03/06 17:12分
  • [Edit]

NoTitle

今号のミステリーキルト、本で見たとき、
「全部の布、使えるんだ~、それは、楽しそうっ」
て思いましたが、
こっとんふらわぁさんのを見たら、
「やっぱり、これは楽しそう~♪」と思いました。
それに、とってもステキで、おもしろいです。

これを見ちゃったら、もうダメだ~っ
作品展のキルティングをおいといて、
こっちを作りたくなってしまいました。
私も自分で選んだ布がどうなるのか、
みたくてみたくて、仕方がなくなってしまった・・・
ミステリーキルトだけ、やっちゃおうかな~♪
たぶん、やりますわっ
  • posted by ともまりも
  • URL
  • 2012.03/07 07:25分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
そうよ、私にしてはびっくりの早さでしょ~?
私も、最初に本を見た瞬間、パタンと閉じたけど(笑)
指示通りに布をカットしておいたら
後は簡単なピーシングだからすぐできますよ~
配色しながら選んだ布じゃないのに
しっくり見えてるのが、さすが岡野先生と思いました。
apricotさんのも楽しみにしてますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/07 11:02分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
うふふ・・・
はなさんにはるかにリードされてた私だけど
頑張ったでしょー?!
次の教室までにやらないといけないことで
けっこう時間がかかるものがいくつかあって、
その前に小さいことを終わらせようと、細々やってました。
PW通信、売り切れなのねぇ。
やっぱりこの企画に参加してる人が多いのかな?
はなさんのも楽しみにしてるんですけど~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/07 11:06分
  • [Edit]

ともまりもさんへ

おはようございます。
私は本を見た瞬間、ややこしそうでパタンを閉じちゃいました。
でも布カットもちゃんと番号を振ってたおかげで
迷うことなくできたし、カットしてしまえばピーシングも簡単でした。
しかも今回でとっておきの布とかすべて出そろったにで
楽しかったですよ~
ともまちもさんちにも、偵察に行ってるのに(笑)まだだから
そろそろお尻叩きのコメントでもいれようかな~って思ってたとこでした。
きっと今頃、取り掛かってますよね?!
楽しみにしてますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/07 11:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー