こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

キルトフェスティバル in 広島

    二日前、Tokiちゃんから「キルトフェスティバルは、いつ行きますか?」と
      メールをもらい「なんじゃ、そりゃ??」と寝耳に水の私でした。

     どうやらチャックさん所蔵のアンティークキルトの展示があるらしい・・・
              それは行かなくっちゃ!と
 annieさんの生徒さんのかもみぃるさんと3人で広島 福屋(デパートです)の会場で待ち合わせ。
          P3090244.jpg

     
      私が一番だったので、真っ先に見つけた「パッチワーク工房 まちこ」の
      まちこ先生のとこにご挨拶に伺い、ちゃっかり招待状をゲットしました。

     
         次に、Ouiのところに行くと一目ぼれした布があり、
    先生も一目ぼれしたそうで、今回ショップでは、初お目見えだったそうです。
         もともとは服地なので、少し麻が入っています。
   P3090251.jpg

        各色50センチづつカットしてもらい、集合レジなので
   とりあえずそれまでのお買いものを預かっていただき、展示コーナーに入りました。

         チャック先生のショップのスタッフさんに伺ったところ      
     広島・福屋さんがチャック先生に依頼し開催されたキルトショーなので
            他の都市では開催されないんだそうです。

        アンティークキルトは、もちろん素晴らしいものばかりで
     貴重なアンティーク雑貨もガラスケースに所狭しと並べられていました。
      数点あったイギリスのものは、今まであまり見たことが無かったので
      作品に添えられたチャック先生の説明文はとても興味深かかったです。
              贅沢な時間をすごしました。
            地元作家さんの力作も拝見しました。
    作品を見てる人たちから聞こえてくる言葉が当然ながら、広島弁なんですよね。
         そんな中にいる自分がちょっと不思議な感覚でした。

            会場をでて、ふたたびお買いものです。
   もう一回、まちこ先生のとこに行き、目を付けていたバックのキットを買いました。
        東京ドームではショップにお邪魔する時間が無かったので
          広島で会えたことをすごく喜んでくださいました。
 
     そのあと、ばったりと目が合って「あれれ?」とお久しぶりの対面だったのが
     ブログ村でもおなじみの キルトショップ「マザーズドリーム」の静さんでした。
         3年くらい前に一度マイドーム大阪でお会いしただけなのに
           「こっとんふらわぁさん!」と覚えていてくれました。

     マカロンを量産されてた、あのバラのクロスステッチ柄があったので買いました。
                やっぱりかわいい布でした。
         うさぎ好きの姪っ子のために、かわいいポーチのキットも。
  
     P3090245.jpg

       それから、OUiさんのとこに戻って、どっさり買ってしまいました。
    東京ドームではちくちく休業中だったので、購買意欲が湧かなかったのですが
           今日は、病気のように買ってしまいました。
P3090248.jpg

   
  下の画像は、たくさん買ったのでOuiさんが、カットクロスセットをくださいました。
        真ん中はまちこ先生が東京ドームで入選したからお祝いにと、
           長財布のキットをプレゼントしてくださいました。
     右端の小関先生のカットクロスは、私が迷って迷って色違いを買ったのを
      見ていたらしいTokiちゃんが、買ってプレゼントしてくれました。
               皆様、ありがとうございました!
     P3090250.jpg

      
      広島周辺の皆様、貴重なアンティークキルトは一見の価値が十分ありますし
            地元作家さんの作品も見ごたえあったし、
      キルトショップバザールも充実してましたから、是非お出かけくださいね!




いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

おはようございます。

アンティークキルト、素敵なものばかり!
本当に一見の価値ありますね。
時間をかけてコツコツ・・・
作りたいキルト、再確認しました。

お話もたくさん聞けたし、充実した一日。
楽しかった~♪
お二人の購買力にも脱帽(笑

キルト展目白押しですね。
また連絡ください・・・
  • posted by Toki
  • URL
  • 2012.03/10 09:14分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。
キルト展行かれたのですね。
私は明日行ってきます。
こっとんさんのブログ見て、ますます楽しみになりました。
ショップも楽しみ
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.03/10 09:37分
  • [Edit]

NoTitle

素敵な展示会が開催されたんですね!
東京では久しくチャック先生関連の展示会が開催されないので
うらやましいです。
チャック先生がご健在なのも、うれしいですよね。

近くの立川のデパートでも開催してくれたらいいな~♡
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2012.03/10 10:02分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
昨日はご一緒していただいてありがとうございました。

また、いろいろなことを教えていただいて刺激受けまくりです。
こっとんさんのように上手な時間の使い方が出来るようになるのが今のところの課題かなぁ~

次にお会いするときには自慢の作品ができてるようにがんばりますね。
  • posted by かもみぃる
  • URL
  • 2012.03/10 11:27分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんばんは~
昨日は、かもちゃんと爆買いされたんですね~(笑)
お三方とご一緒出来なくて残念でした。
それにしても、こっとんさんはお顔が広いですね~。

チャックさんの審美眼で見つけられたキルトに出会うのが
とっても楽しみです。明日行く予定で~す!!
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.03/10 20:38分
  • [Edit]

おはようございます

広島のキルトフェスに行かれたようで、
ああ・・・大阪にいないんだと(笑)

5月に大阪であるのですね。
大阪にもどうぞ(笑)

マンションは売れず、もう諦めかけています。
保育所も決まり、高槻へ通います。

先生の選ぶ生地は、あかぬけていて統一感がありますね。
私もこれや・・・という生地に巡り会いたいです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.03/11 09:22分
  • [Edit]

Tokiちゃんへ

おはようございます。
先日はお誘いくださってありがとう!
メールもらわなかったら知らないままだったかも・・・
アンティークキルトは、やっぱり素晴らしいという言葉しかでてこないよね。
それから今後のキルト展の情報をびっしり書いてくれてたのが、
広告の裏だったのが笑えます。
約束してるキルト展、私が忘れてたら(たぶんうっかりしてる)
またメールしてね~
カットクロスもサプライズでありがとう。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/11 10:16分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

おはようございまうす。
さだやっこさんへ今日行かれてるのですね。
アンティークキルトに使われてる布は
現代ものと違って、発色がよくて柄も細かくて
ヨダレものでした~
復刻版とは全然違いますよね・・・
お買いものもされたのかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/11 10:19分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

おはようございます。
チャック先生のは、東京と大阪で毎年開催されてた
キルトフェスティバルが無くなって、
アンティークキルトを見れる貴重な機会が無くなって残念ですね。
私はお会いできなかったのですが、お元気だったようですよ。
他の都市でも開催してくれたらいいのにね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/11 10:23分
  • [Edit]

かもみぃるさんへ

おはようございまうす。
先日は日程が合って、ご一緒できて楽しかったです。
かもみぃるさんも、昨年の針仕事展のときよりも
熱心にお買いものしてたよね。
あの時買った布はジャクソンスターになり
今度買った布も、渾身の一枚に使われそうですね。
頑張って、途中も見せてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/11 10:26分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようございます。
今回はannieさんとご一緒できなくて残念でした。
これからもいろいろあることをTokiちゃんが教えてくれたので
次回は是非ご一緒しましょうね~
かもみぃるさんも、Ouiさんと相談しながらたくさん買ってました。
同じショップでも、選ぶ布が全く違うんよ。
何度も「やっぱりannieさんの生徒さんだね」と言ったわ(笑)
annieさんも今日、行ってるんだね。
楽しんでね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/11 10:30分
  • [Edit]

kayori nさんへ

おはよう~
マンションはなかなか難しいね。
M子も引っ越しを考えてて、物件を探してるけど
なかなかいいのが無いみたい・・・
大阪キルトウィークはまた八加部先生から
安く手にに入るから、みんなにメールします。
私は行けるか微妙なとこです。
昨日、エイトポイントスターのミニタぺが出来たよ。
今日から底板バックの続きに入ります。
今回のお買いものは、1万円札が2枚飛んだわ。
その前も、チュウコウさんの通販でたくさん使ったし
出ていくときは、まとまって飛んでいく・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/11 10:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー