こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

小関先生のキット「赤いコラージュのバック」

            あの日から1年経ったのですね。
           昨年の今日、まだ大阪に住んでいて
          自宅レッスンの生徒さんが帰られたあと、
         ホッと一息ついたところに地震がありました。
    新聞を読んでも、ニュースを見ても、復興にはまだほど遠い感じですね。
      毎日少しづつでも復興に向けて進んで行ってほしいと願います。
  
        今日は数日前に出来あがっていた、小関鈴子先生のキット
           「赤いコラージュのバック」のご紹介です。
             元気がでる大好きな色『赤!』です。
    赤だったこと、使いやすい大きさと「ミシンキルティングで仕上げる」ことに惹かれ
            今年の東京ドームで購入していました。

      P3100244.jpg

             P3100247.jpg

              手持ちのボタン等を付け足しています。
       P3100245.jpg
    イニシャルロゴは次女が『check&stripe』さんで買ってきてくれてたものです。
          黒と赤のボタンは三宮の『Rollo』さんで買いましたが
     ゴールドのハートがついた白いボタンは、若いころの私のブラウスについていたものです。

   この付け足した3つのコラージュと後ろ側の「5」のスパンコールワッペン以外は、
              オールミシンで仕上げたので
           2日間で出来ましたが、苦労したのが持ち手です。
         本革で厚さが3ミリもあるので、ミシン針がスッと通らなくて
                手回しで無理やり縫いました。
         仮止め、本縫い、押えステッチと3回、力を込めて縫ってるので、
             肩がカチンコチンに凝ってしまいました。

       そこだけは苦労したけど、あとは大のお気に入りバックになりました。
      これを参考に、今度は横長のバックを仕上げようと頭の中で妄想しています。
        キルティング中だったミニタぺも完成したので、後日アップしますね。



  いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Comment

こんにちは~

あれから1年あっという間でした
今日は穏やかに時が過ぎていきました

小関先生のバッグ華やかで素敵ですね~
こっとん先生にぴったりかしら

アクセントのアイディアが光る1品です


  • posted by カシス
  • URL
  • 2012.03/11 16:31分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは!
今日の雪には驚き・・・とっても寒いです。
いつになったら暖かくなるんでしょうね?
そんな中みてて元気が出るような色のバック見せて
頂いて気持ちもアップです。
モダンで素敵こっとんふらわぁさんのお姿が
目に浮かびます(お会いしたことないけどね笑い)
  • posted by Reimama
  • URL
  • 2012.03/12 13:21分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは。
被災地のみなさんにとっては、長い一年だったことでしょうね。
あの日、カシスさんにメールして無事だとお返事をいただいたときの気持ち、
忘れることが出来ません。
あの後メールがまったく繋がらなくなったので、
早く連絡がとれてホッとしました。
今年のドームで私の赤いキルトがカシスさんに少しでも元気を与えられた、
そんなことも想い出として、このキットを買いました。
なので、私にしては早いこと仕上げたんですよ~




  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/12 20:37分
  • [Edit]

Reimamaさんへ

こんばんは。
あら、そちらは雪が降ったんですか?!
私のとこは、降ってないですよ。
でもとっても寒くて、日中は暖房を入れなかったので
一枚多く着込んで、ちくちくしてました。
あははは・・・
私の実物、見ないうちが花ですよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/12 20:41分
  • [Edit]

いつの間にか・・・

こんな作品も作られていたんですね。
ミシンキルトのバッグは、やっぱり丈夫でいいです。
逆に、何年でも持てちゃうんですよね・・・
私も5番のワッペン買いました、使ってあげなくちゃ。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.03/15 11:53分
  • [Edit]

さちこNさんへ

今年のドームで小関先生のショップに完成品があって
大好きな赤だったし、すべてミシン作業っていうのを
一度キットで体験してみたかったんです。
こんなのを作ってたら、今やってるバックのハンドキルティングが
何と時間かかること!と思っちゃいます。
5番のワッペンは、kiyomiさんも買ったと
ミクシィにコメントをくれました。
他の番号はないのかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/16 09:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー