こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

エイトポイントスターのミニキルト

     日本手芸普及協会の講師課のテキストに「エイトポイントスター」があります。
         布の濃淡でパターンの表情が変化することを学ぶ課題です。

        濃色、中間色、淡色の布で5パターンの配色レッスンをします。
              レッスン為、私も縫ってみました。
   
        1月のインフルエンザの後、いろいろ失敗をやらかしましたが
     三角形の布カットを間違えてたことに、直前になって気が付いた・・・という
             あれが、これでした。なんか、変な文章。。。

  配色レッスンが終わったので、せっかく縫ったパターンでミニキルトに仕立てました。
     あくまでも、講師科のテキストの指示によって配色したパターンです。
        一つのエイトポイントスターは12センチ四方です。

     P3110256.jpg

              ダイヤモンドセッティングにすると
     一見しただけでは、「エイトポイントスター」と気が付きにくいですよね。


         こうすると、あぁそうか・・・ってわかりやすいです。

     P3110255.jpg

       単純なパターンを並べただけでも、配色やセッティングによって
        複雑に面白くみえてくるのが、パッチワークの醍醐味ですね。

       キルトラインは、お花やハートでちょっとかわいくしてみました。
 
 P3090243.jpg

     このパターンでプラスティック板を使った、バックをつくる課題もあるのですが
      私は、違うパターンで作りかけていて、放置状態だったものを掘り起こして、
                仕上げようと思っています。



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

おはようございます。
ほんと見る位置を変えただけで、違って見えますね。
おもしろいですよね。
展示の時も向きを考えて飾らないと、
おかしくなりますよね。
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.03/14 09:55分
  • [Edit]

おはようございます

エイトポイントスター、並べ方?で随分違いますね。
2つ目の画像で分かりました。
私は、レッスンバッグにして、パターンを2,3枚に表側、裏側にわけました。
この頃は保育所で必要な小物作りをしています。
パッチのことを思えばちょろいです(笑)
ミシンを出しっぱなしで大活躍、キルティングもミシンで
できるように・・・まだまだですが。
先生は次々作品完成、楽しみです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.03/15 07:32分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

おはようございます。
見方によって、何のパターンをつ繋げているのか
わからないほど複雑に見えますよね。
おもしろいです。
時間があれば、もっと大きくしたかったです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/15 08:28分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはよう~
このミニキルトは小さいけど、けっこう気に入ってます。
キルティングも楽しかったわ。
kayorinさんは、これで底板バックにしてるのかな?
私もバックのキルティングしてます。
パイナップルもスタートしたよ。
次回のレッスンで楽しい課題になると思います。
保育園グッズは作ってても、寧々ちゃんに顔が浮かんできて
楽しい作業でしょうね。
うちのお孫くんは、愛想がよくて誰にでも笑うそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/15 08:33分
  • [Edit]

すてきです

お~このピンクっぽい布は小関先生のですね、真ん中のブルーの布の中のピンクとぴったり。しかも、このブルーの布、ちょっといいですね。
キルトラインもかわいくていいです~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.03/15 09:02分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
そうで~す。
このピンクっぽい朱色と山吹色の2色持ってます。
真ん中のブルーグレーはいつも小関先生の布を調達する
カラーズさんで買ったのですが
ブロードなのか、けっこう目が詰まってるんです。
でも柄はお気に入り♪
キルトラインも見ていただいて嬉しいです。
朱蒙は進んでますか?
私はトンイは主人と1話づつ見てますが、日中は一人で
がんばれクムスンを観はじめ、1話30分とはいえ
こんなに長いのは初めてです。
まだ78話で、半分もいってないです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/15 09:46分
  • [Edit]

韓流ドラマ

反応してしまいました~
チュモンはBSに追いついたので、1週間で4話になりました。ちょっと楽です。
クムスン~すごい長いですよね。でも、私、あの主役のハン・ヘジン好きなので、いつかは、と思っています。
シークレットガーデンは4月BSで始まるので、やっと見られます。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.03/15 11:50分
  • [Edit]

さちこNさんへ

あぁ、朱蒙は今、放映中ですね。
ハン・ヘジンを初めてみたのは昔で
「1%の奇跡」です。
その次が、朱蒙だったので、イメージが違ってて新鮮でした。
クムスン、90話過ぎました。
今、佳境で止まらなくなってしまいます。
シークレットガーデンのヒョンビンはキムサムスンのときと
大違いで、人相が変わって見えるほど
顎のラインがシャープになってました。
逆に、ハ・ジォンがふっくらガッシリ見えましたよ。
慣れてきて字幕でもすいすい手が動きます(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/16 09:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー