こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

中断していたバック、再開です♪

            前回の記事に講師課の課題で
       プラスティック板を使ったバックのことを書きましたが
      長いこと放置してたものを、やっと再開することにしました。

          最近の私にしては珍しいシックな配色です。
    P3100252.jpg
            光の加減で白っぽく写っています。
      織りあやのある黒い布と、ブルーグレーの組み合わせです。
         一応、講師課の課題見本としてデザインしたので、
           エイトポイントスターは使ってないけど、
      テキストにもある三角ログキャンビンのパターンにしました。

     これを手掛けたのが、2010年の今頃なのでちょうど2年前です。
         2010年と2011年はいろんなことがあり、
       私が今まで生きてきた年月で1,2を争う忙しさだったので
          その頃は、途中放棄せざるを得ない状況でした。
          そんなものがまだまだあります。

     今、再開しないと一生お蔵入りするだろうと思ったので取り出しましたが
    上の、トップの状態のままのものと、こんな得体の知れないものもありました。

    P3100251.jpg
       三角ログキャビンの中心部分だけ、ピースワークしたものが数枚
                ジッパー袋に入ってました。
        最初に考えたデザインは、もう少し手が込んでたと思います。
          そのために、このチビ三角を作ってたと思うのですが
     たぶん、時間短縮のために↑このようにシンプルにしたんだと思います。
            でも、なにやら製図らしきものも入ってたし、
          捨てずにいかにも大事そうに保管してあるとこをみると、
              他のアイデアが浮かんでいたんでしょう。
         どんなアイデアだったのか、なにも記録してないので謎です。
           最初に考えてたデザインは記憶にあるのですが・・・
      
     どうしようか思ったけど、そのときの私を尊重し、使ってあげることにしました。
          それはまだ写真に撮ってないので、次回アップしますね。

            今は、DVDのお供にキルティングをしています。
    P3150260.jpg

        こんな黒っぽいものキルティングはヘラを使ったりいろいろですが
          今回はクローバーさんのアイロンチャコペンを使っています。
              しつけはマイクロステッチのみです。



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

好きです(はあと)

今日二度目です(汗)
好きな色合いです~
こういうブルー~グレー~黒の色合いで幾つかブロック作って、そのままになっています・・・
花岡さんのオリジナルプリントが入っていますね~いい感じです。

作りかけのほうは・・・あ、これは私が探している斜方眼の紙のほうですね。
何になるのかな、楽しみです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.03/15 11:44分
  • [Edit]

さちこNさんへ

いやぁ、2度目どころか、3度もコメントをいただいて
ありがとうございます!!
さちこさんと面と向かって
おしゃべりしてるような錯覚に陥ってしまいます(笑)
そうです。
花岡先生のオリジナルプリントで、むかーーしのや
較的最近のなど使ってます。
こんな小さなピースでよくわかりましたねぇ。
さちこさんが花岡先生の布をご存じって、ちょっと意外でした。
あ、でも斉藤先生のもいつもチェックされてますよね。
あらためて、幅広い布知識に脱帽です。

あ、あのブランケットの編み図、完成品は欲しいけど(爆)
自分が編むとなると・・・・・・
お気持ちだけいただいておきま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/16 09:47分
  • [Edit]

NoTitle

シックな雰囲気も素敵ですね~♪
やっぱり、こっとんふらわぁさんの配色が好きです、私。
アップのお写真から、私も持っている布を発見しました。

途中放棄のもの…私もいろいろあります。
1枚だけ縫ってあるパターンとかも(苦笑)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.03/17 11:05分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
まぁ、ちぃさんに私の配色が好きと言っていただき
嬉しいです。
でも、これをキルティングしながら、斉藤先生の布も使ってるし
ちょっとちぃさんっぽいかな?と何度も思っていたので
その奇遇も嬉しいです。
これからは、途中放棄や手つかずのキットを少しづつ
消化していこうという目標をたててます。
かなりの量です(汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/17 11:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー