こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

パイナップルのパターンでタぺ制作を開始しました。

      日本手芸普及協会の本科で「パイナップル」の課題があります。
    その前に出てくる、レモンスターで初めてのルート計算を勉強してますが
             ほとんどの生徒さんが忘れていて
       さらにややこしいパイナップルの製図に四苦八苦されます。

             少し前のハンディクラフツに
      「ルート計算をしないパイナップルの製図」が掲載されていました。
           家元先生が作れてるタぺは、とてもステキで
                配色レッスンも出来ます。
    
       なので、私もレッスンに取り入れてみようと思いやってみました。

            これは、EQを使わずにアナログなやり方です。
               (と、いうか私には無理でした)

            製図をして、2面鏡を使い配色を考えていきます。
    P3150261.jpg

            候補の布をカラーコピーして、これに貼っていきます。
             実際にはこの3倍くらいの布をコピーしましたが、
                二面鏡で確認しながら、悩みながら
              中心の4ブロックはこんなふうに決めました。
       P3200268.jpg

         実際に布をカットして4ブロックを縫ったのが、これになりました。
     P3190266.jpg

          カラーコピーの方がトーンが暗くて、そのほうが好みです(苦笑)
          こんなにくっきりとした配色は、今まであまりしたことないので
                私も生徒さんと一緒にお勉強です。 

           一部の生徒さんですが、あらかじめレッスン目的を知ってもらい
            布を選ぶ参考にしてもらうため、取り急ぎのアップでした。

              私の制作過程はこれからも追々アップしていきますね。 


  
 いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
     
     

Comment

NoTitle

おはようございます。
ここのところ、読み逃げばっかりですみません。
↓のお孫ちゃんの画像、可愛くて可愛くて♪
うちの息子たちの3ヶ月頃って、顔に湿疹が出てて悲惨でした(泣)

ログキャビン、明るくてキレイな配色ですね~♪
これは、もっと大きくなるのでしょうか?
このあとも楽しみです。

コピーして切り貼りして、ミラーで確認・・・私もこのアナログなやり方で今、例のボーダー柄の9枚目を考え中です。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.03/20 10:33分
  • [Edit]

apricotさんへ

まぁ、アップしたとたんにさっそくコメントをくださって
ありがとう~
うちのお孫君は生後2週間くらいから、乳児湿疹がでて
一か月くらいひどかったですが
そのあとはきれいになりました。
あの時は赤い顔になって、ブチャイクでした(笑)
私も、慣れないEQを使うよりも、このアナログなやり方の方が
早かったりします(苦笑)
apricotさんは、あのボーダーのパターンがもう9枚目なんですね。
楽しみです。
このパイナップルは16枚つなげます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/20 10:47分
  • [Edit]

コピー

私も、お教室の作品にはカラーコピーが欠かせませんが、ちょっと薄めにコピーできてしまい、出来上がりと違ってしまいます。
最近はめんどうですが、スキャナー撮りして、色修正してプリントしています。
でもこのパイナップル、すてきですね。本物はミラーじゃなくて、もう4枚縫えているんですね~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.03/20 12:29分
  • [Edit]

おはようございます

朝一番に青いニャンコちゃん見にきました。
このパイナップル素敵です。
緑のリボンのような生地もすきですね。
16枚もつなげると大きくなります、違う配色ですか。
またまた楽しみです。
どのような配色にしようか・・・頭の中がグルグル。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.03/20 12:38分
  • [Edit]

こんにちは^^

こんにちは^^

今日はしっかりと、まじめにお勉強させてもらっています(笑)
布のカラーコピーの手法などはしたことがないのですが、
本当に綿密に計画をたてられるのですね。

鏡を使うのは私にも出来そうなので、今度試してみようと思っています。

次々と素敵な作品の紹介で、いつも刺激をもらっています
いつも思うのですが、布の種類もたくさんありますね
生徒さんがいらっしゃるので、当然かもしれませんが
近くにいたら見に行きたいです^^

↓の記事では失礼しました^^
あまりにも青いニャン子ちゃんが可愛くて^^
本は向かって右端です
常々色の勉強をしてみたいと思っていたので。
本屋さんで見つかるといいのですが。

  • posted by tyura4488
  • URL
  • 2012.03/20 17:30分
  • [Edit]

すてきですね。

こんばんは。
読み逃げ常習犯のぴんくのぞうです。
お元気そうで何よりです。

この鏡をあわすやり方、私も何かの授業で
chokko姉に教わりました。
この時点で何を教えてもらったときだったのか、
すっかり忘れておりますが(汗)

素敵な配色ですね。私じゃ思いつかないです。
お勉強させていただきました!
  • posted by ぴんくのぞう
  • URL
  • 2012.03/20 20:07分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは、
布柄を生かしてありますね。
とってもおもしろいです。
初めグリーンの丸はアップリケなのかな?って思ったのですが、布の模様ですよね。
中心の流れも綺麗ですね。
さすが!!
って感激しました。
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.03/21 00:20分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
そうですよね。
さちこさんは、いつも布をカラーコピーされてますね。
やはりお高いビンテージを使うことが多いから、無駄がなくていいですね。
そんなさちこさんだからこそ「スキャナー撮りして、色修正してプリント」
という高度な技術も習得されたんでしょうね。
私には、ちんぷんかんぷんなので、娘が帰省した時に
教えてもらおうかな。
EQの布スキャンも実物大にする技術がまだ伴っていません。
とほほほ・・・
このパイナップルは、4枚だけ縫ってつなげました。
これを囲むパイナップルの布がまだ決まってないんです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/21 07:53分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはようございます。
青いにゃんこちゃんは、うつぶせもできるようになったそうです。
まだ助けてやらないと、ごろんとできないようですが
必死の後姿の画像が送られてきて、禿げた後頭部がかわいいです(笑)
これの課題、おもしろそうでしょ?
周囲のパイナップルはこの4枚につながるデザインだけど
一部の布が決まらなくて、中断してます。
イメージが固まったら、貼り込みできるように準備してきてね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/21 07:58分
  • [Edit]

ちゅらさんへ

おはようございます。
そうなんです。
ほとんどのジャンルの布を持ってるので、
在庫はあと100年生きても使いきれないです。
布の収納は自分でわかりやすすいようにできてるのですが
誰かに差し上げたくても、それを整理する時間が無いんです。
最近はミシンキルト向きな布も増えてきています(苦笑)
ミラーは、ワンダーミラーと言って、パッチワーク用の軽いのが
リトルHOUSEさんから出ているんですよ。
機会があったら試してみてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/21 08:09分
  • [Edit]

ぴんくのぞうさんへ

おはようございます。
いつも読みにきてくれてありがとう。
ぴんくのぞうさんも、このミラーのレッスンをしてもらったのね。
chokkoちゃんに、ボーダー柄布を使ってパターンを縫うときに
伝授したからきっとレッスンにもとりいれたのね。
私も、こんなキツイ配色はしたことないから
この先どうなるか、嫌にならないで続けられるか心配です(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/21 08:34分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

おはようございます。
おもしろいと言ってくださりありがとうございます。
布柄を活かした配色は、パッチワークを始めたころからしてるんですよ。
そのころは、カラーコピーもミラーも利用する知恵がなかったのですが
いろいろ試行錯誤しながら、ここまで行きつきました。
今では、とってもラクになりました。
この先も楽しみにしててくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/21 08:39分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます

カラーが斬新です。
そして、パイナップルのパターンとあわせるとなんとモダンで素敵じゃね。
これが、ミラーマジック?なんか~とかんしんしちゃいました。
いろんなお勉強があるんだねー。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.03/21 09:12分
  • [Edit]

NoTitle

すっごぉい!ワタシこの色あい好きですぅ。
ボーダー柄がたまりません♪
これって、どんどん広がっていくのでしょうか?
そうなったらすごくステキな気がします。先が楽しみです。

パイナップルの製図苦手です。
指導員講習で簡単に書ける方法聞いたのにすっかり忘れてます。
なので、今本科のパターンでパイナップルをやる方がいらっしゃるのですが、、、ちょぉっとまってとお願いしちゃってます( ̄ー ̄)
  • posted by ながきょう
  • URL
  • 2012.03/21 10:10分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようございます。
この配色、私には斬新すぎて難しいです。
次の段階の一部の布が決まらす
一時中断しています。
これはワンダーミラーというパッチワーク用で
はりーさんのような、創作キルトには必要ないけど
こんなときには活躍します。
韓国ドラマは、私も「トンイ」をみてたから、
はりーさんと一緒じゃ、と偶然がちょっと嬉しかった。
昨日で最終回まで見終ったよ~
次は中断してた「朱蒙を」観よう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/22 08:21分
  • [Edit]

ながきょうさんへ

おはようございます。
ながきょうさんはたしかブルーがお好きだったんですよね?
そう言っていただくと、次も頑張って配色を考えます。
あともう一周だけ、4段×4段の16枚です。
パイナップルの製図、ややjこしいですよね。
ながきょうさんは指導員で簡単製図を教わったんですね。
ハンディクラフツに掲載されてるのと、同じ筈です。
思い出してくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/22 08:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー