こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

「ミシンでポーチ」完成&エコバックも

         昨日の記事で途中だったポーチは、昨日完成しました。
       昨年、一個目を作ったときは、一発でできたファスナー付けなのに
         今回、3個つくったうち一個目は3回、2個めは一回失敗。
             最後の3個めだけ、一発成功しました。
同じ失敗をし、「なんで、こないに性根(しょうねと言ってます。方言じゃないよね?)がないねん!」
                と、一人ツッコミしました。
     原因は、ファスナーの付け方の走り書きのメモがちがっていたこと。
              きれいに正しく清書しておきました。

              紫バージョンでレザーの色違い。
      P3280284.jpg

            同じレザーで、リバースアップリケの柄違い。
      P3280285.jpg

      上のフェイクレザーは乳白色で、下はクリームがかったアイボリーです。


   
   今日は、このポーチと同じ堀北先生考案のエコバックを作りました。(ハンディクラフツ掲載)
            春・夏バージョンの3個めと4個めです。
              1個めと2個めは  →  コチラ
  P3280286.jpg
            これは二つとも同じデザインのエコバックです。
     巾着部分を中に入れ込んでも、荷物が増えたら左のように出しても使えます。
               今回もマチを隠して?あります。

     最初に作った横ボーダーのエコバックは、前回の関西滞在中に大活躍しました。
         デパートで買い物をすると、紙袋にいれてくれますよね?
      それがすっぽり入って、この布で出来たエコバックの形が整うんです。

    P3280287.jpg

        買いもの中、デパートの紙袋をいくつも持って歩いてたときに
          このエコバックに入れなおしていて、気が付きました。
                      

           今日は、暖かくて窓を開けてミシン作業しました。



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

         

Comment

NoTitle

おはようございま~す。
ワぁ~素敵なポーチがたくさん!
デパートに売っているような洗練された感じて…、本当にプロが作られたって感じがします…(なんか変な表現だけど、本当にステキって事です!)

可愛い布のエコバッグですね!
本当にこのエコバッグって優れモノですよね~。
物を入れると(入れれば入れるほど?(笑))、形が整いますよね!
今日は、私もエコバッグ①(←こっとんふらわぁさんからいただいた布で作った物)を持って、大阪に出かけてきま~す。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.03/29 06:51分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~

すごーい、いいね!!
このエコバック。
根性なしの私は、どーも、小物が苦手です。
だから、ポーチはまず、無理…
だけど、このエコバックの布地かわいいな~。
紙袋がすっぽり?ええかもー。
福屋の紙袋三越で見られとうないもんね…あはは
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.03/29 13:14分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
ずっとずっと、大車輪で動いていました。
明日、もう日付けが変わってるけど、金曜日から西宮に行きます。
この1か月半、無謀とも言えるほどの制作予定表を
作ってたけど、それをほぼこなしたよ。
ただ、講師課の底板バックが間に合わず、とりあえずミシンまでやろうと
頑張って、ついさっき、そこまで出来あがったの。
巻かがりの仕立ては次女の家でやって、一週間後の南港レッスンまでに完成させま~す。
と、コメントの返事なのに、
愚痴というか、やり遂げたよ、わたし!的な
つぶやきを、はなさんに向かって言ってしまったわ。ごめん。
このポーチ、リバースアップリケのとこを一枚布でしたら簡単よ。
いつか伝授するね~
今回の関西行は春休みだから、無理っぽいでしょ?
あのエコバックで大阪に?
どんなお出かけだったのかしら?
今回2つも作ったら、仕立てもさっさと慣れてきたわ。
はなさんは、もうベテランさんね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/30 00:18分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは。
くっくっく・・・
はりーさんの口から根性なしっていう言葉がでるなんて!
一番、似つかわしくないお方なのに。
根性なしにはあの、葉っぱ地獄はできんよ。
わたしこそ根性がないから、さっとできる小物が多いのに。
でも、ちょっと笑って考えてみた。
人それぞれ苦手、得意があって、いくらでも頑張れることと
無理~なとことが、人によって違うんだよね。
この布、可愛い?
大阪で買ったけど、まだあるか見てこよう。
あったら、買ってきて、ささーと作ってあげるわ。
それ持って、福屋と三越をハシゴしてね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.03/30 00:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー