こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

スクラップ布でログキャビン その3

         昨日の夕方からの雨で、桜が散ってしまうでしょうね。
         我が家のベランダからも、大きな桜の木が3本見えるし 
     このあたりは児童公園がとても多くて、そこにも必ず桜が立っています。
          こっちに帰ってきて、少しは桜を堪能できました。
           
            関西に出かける前にトップが完成していた
     スクラップ布の変形ログキャビンですが、そろそろ次の段階に移ります。
               その2の記事 → コチラ
        EQでブロックを回転させていろいろセッティングしていて
            最初はこんなデザインにするつもりでした。
     P4110361.jpg
    
        眺めてるうちに、これにアップリケをしようと思いました。
        濃い部分に白っぽい布でアップリケしようとしてましたが
     やっぱり、これを逆転させて淡い部分にアップリケすることにしました。
     P4110362.jpg

                出来たのが、これです。
P3260278.jpg
  P3260280.jpg
P3260279.jpg
       

       アップリケデザインは、イメージはあるもののデッサンもしてないので
       まだこれから時間がかかりますが そろそろ動きだそうと思っています。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

こんにちは♪

今日は風がすごくて
桜の花びらが雪のようです~

EQのデザイン画が 布でつながれていて
思わず わぁ~っ♪と声が出ました(^-^)

平面的なものが 布になると
こんなにも素敵に☆

白いところに ちょっとずつ
入っている柄が影になっていて
奥行きが出て見えるのが素敵ですね~♪

アップリケもされるのですね。
楽しみです~
  • posted by miyuki
  • URL
  • 2012.04/11 12:52分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんにちは~。
うわ~素敵です~!!繋がると圧巻ですね~。
これにさらに、アップリケ??すごすぎる。

私も作品展が終わったら、来年はまじめに課題見本を
作ろうと、ここへおじゃまさせていただくと、いつも気が引き締まります~。
EQも大活躍ですねv-290うちのEQは寝ています(笑)

  • posted by annie
  • URL
  • 2012.04/11 14:39分
  • [Edit]

miyukiさんへ

おはようございます。
うれしいlコメントをありがとうございます。
アップリケといっても、miyukiさんがされている
凝ったデザインではなく、簡単なものです。
それでもお絵かきがへたくそなわたしには
ハードルが高く、この先がなかなか進みません・・・
今日こそ、デザインを決めたいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/12 08:01分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようございます。
うわっつ・・・
そんなすごい声をあげられたら、どうしよーーー!
そんなに細かいアップリケじゃなく、
大ざっぱな感じになると思う・・・
昨日と一昨日は、ずっとミシンで遊んでいて
なかなかこっちが進まんのだけど、今日こそは!と決意。
annieさんはフリーモーションを頑張ってるけど
未経験の私には、annieさんが言ってる意味がわからんのです。
わかめステッチという言葉も初めて聞いた。
EQが普段は熟睡中だけど、起こすのがたまにだから
いつも操作をすっかり忘れている・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/12 08:06分
  • [Edit]

NoTitle

わ~~~、すごーい!
声が聞こえた?
本物の色がぶちええじゃ。
それに細かいログキャビン!
さすがじゃ!
こっとんさんあっぱれ!じゃわいね

これにどがいなアップリケがくるんか?
ぶち楽しみ~~~。

アー、こうやって広島弁書いたら、なんか言葉が雑でお上品じゃないことね・・・おほほ
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.04/12 09:23分
  • [Edit]

こんにちは☆

EQデザインのログキャビ配色が簡単に変えられていいですね
私もやっと7枚完成しました

こっとん先生のデザイン画を見てあっとひらめいたのでちょっぴりアイディアをもらってもいいでしょうか~
ちょっぴり難しそうだけど私の三角の周りにこの変形ログのパターンを使って大きくしたいと思っています
  • posted by カシス
  • URL
  • 2012.04/12 18:46分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは。
今日は一階のトイレの便器ごとそっくりやりかえる工事で
私は、一階と2階を上がったり、降りたりしながら
アップリケの図案のお絵かきをしとったんやけど
絵を描くのがへたくそやから、あんまりステキにならんかも・・・
私じゃなくて、「あっぱれはりーさん」の葉っぱ地獄に比べたら
めちゃんこシンプル。
でも久しぶりのアップリケで、ちょっとわくわく。
最近、次女と話してるときに、広島弁を指摘されるようになったのは
絶対に、はりーさんとannieさんの影響よね(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/12 21:32分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは。
EQが役立ってるのは、ほとんど配色のときだけです。
他の操作はイマイチわかってなくて・・・
カシスさんのあのログキャビンの周囲を
ウェーブにしようと閃いたのかな?
実は私も、カシスさんのあのログを見た時
これと組み合わせて、大きくしたら、面白いかも・・・と
頭に浮かんでました。
是非、頑張って見せてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/12 21:39分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~。ご無沙汰してました~~。
↓大阪にいらしてたんですね。
我が家もようやく落ち着きましたので、また機会があればお会いできると嬉しいです♪

ログ、すっごく素敵ですね♪
アップリケされるんですか。ひえぇ~~。すごいですね!
早く見たいですー!!
  • posted by taka
  • URL
  • 2012.04/12 22:01分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはよう~
私こそご無沙汰してました。
お二人のお子さんのご入学おめでとうごいます。
やっと、ほっと落ち着きましたね。
ATCのキルトショーに合わせてそっちに行きます。
日にちが合えば会いね。
ログ、みんながアップリケに課題な反応を示してくれるので
予告したことを、激しく後悔しています(苦笑)
知ってのとおり、お絵かきがへたくそなので
昨日、エライ苦労してデッサンしたけど、
やっぱりイマイチかも・・・
今日からスタートしま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/13 08:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー