こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

いろんなやり替え&布の整理~

          先週からずっと業者さんが家に入っています。
   まず、一階のトイレの水が時々止まらなくなるので、便器ごとやり替えました。
 今はウォシュレットと一体化してるので、せっかく半年前に取り付けたばかりなのに~
      と、ショックでしたが、次女が近々引っ越しする先が付いてないので
          そのウォシュレットを送ることにしました。

       次に、一階のお姑さんの部屋の障子を張り替えてもらいました。
      雪見障子になっているので、シロートにはなかなか難しいのです。

         その次は、私達の寝室とお姑さんの畳の張り替えです。
           その畳屋さんは、この家を建てた時も
       私が子供のころ住んでいた家も張り替えてくれてたとこです。
           息子さんの代になっていますが・・・
   
           私たちの部屋のビフォーアフターです。
P4170402.jpg
P4180410.jpg
   
        最後は昨日で、電話のひかり回線を他社に乗り換えました。
           それに伴い、プロバイダーも変わったので
     『無料出張サービス』を頼んで、工事が終わった午後来てもらいました。
        その若いお兄さんは、20代かと思いきや35歳だそうで
    作業をしながらスマホがどんなに便利かをくわしく実践して教えてくれました。
  特に感動したのは自分が喋った言葉が、そのままメールに文章になって送信できること。
     検索も同じで、そのお兄さんの5歳の男の子が「アンパンマン」と言って
            自分で曲をだしたりの操作ができるそうです。
         そのお兄さんは次の出張先の予約時間までだいぶあったので
       2時間くらい滞在してパソコンのこともいろいろ教えてくれました。
          このパソコンは、長女が里帰り出産をしたときに、
        無線ランの器具を買って、設置してくれていたのですが、
     プリンターまで無線ラン対応できることまでは、知らなかったようです。
           それもちゃんとできるようにしてくれました。
        私は、ちくちくと手を動かしながら相手をしていましたが
       お兄さんもパソコンの操作をしながら、いろいろ話しが弾みました。
       パソコンの操作で知らなかったことも教えてくれてラッキーでした。 

             引っ越してきて ちょうど1年。 
   旧住所からの郵便物の転送も終わり、気になっていたこともだいたいカタがつきました。


        さて、先週末から2日かけて布の整理をしていました。 
       半年に一回くらい定期的にやっています。 これは癖です。
    そのおかげで、どこにどの布が入ってるかだいたい頭の中に入っています。
         私は布をジャンル別、色別等、自分なりの区分けで
            クリアー袋に入れて縦に収納しています。
      上に重ねないので、引出をあけたときに探しやすいんです。

 P4160398.jpg
P4160399.jpg
P4170400.jpg
P4170401.jpg
     このピンクと茶のボックスの奥は、2メートル以上の布がどっさり入ってます。
         このほか、ベッドの下の収納ボックス4個と、ここにも・・・
P4170403.jpg

       整理していたら、3年前くらいに買った遠藤亜希子さんのパネル柄が目につき
               簡単なタぺを作ろうと思いました。
   P4170405.jpg
       相変わらずの大ボケをしてしまいましたが、トップが出来つつありますので
                  次回、アップしますね~



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

半年に一回整理?すごいマメですね。尊敬です。
ワタシの布棚見たらこっとんふらわぁさんビックリして気絶するかも~(o^ ^o) /
自分の布に関しては整理整頓が苦手です。

やはり布持ちですね♪可愛くて気なる布がチラホラと。。。見えます♪
  • posted by ながきょう
  • URL
  • 2012.04/19 10:05分
  • [Edit]

勉強になります。

布整理術。
レッスンの時にお聞きしていて、少しずつですが、実践していたのですが、まだまだでしたv-357


  • posted by kira
  • URL
  • 2012.04/19 10:20分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます

すごい量の布地じゃわ~。
きれいに整理整頓されてる。
これまたびっくり。
私のようにぐちゃぐちゃじゃない。
私はすぐ、ぐちゃになるんよ・・・・

どんなんかはよーみたい!
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.04/19 10:21分
  • [Edit]

ながきょうさんへ

こんばんは。
お掃除はあまり好きじゃないけど、整理整頓は好きなんです。
特に、パッチワーク関連はモノが多すぎるから
定期的に整理しないと、どこに何があるやら
さっぱりわからなくなってしまいます。
私のように「好き」がたくさんあって、節操なくいろんな配色をすると
布もどんどん広く増えていき困ったもんです。
ながきょうさんが好きで気になる布ってどれかな~?って
私も気になって、もう一度画像を見直してしまいました(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/19 19:48分
  • [Edit]

kiraさんへ

こんばんは。
あら、kiraさんもこんなふうに整理してたの?
最近のkiraさんは私に影響された布を購入し始めてるから
今までのとは傾向が違うでしょ?
それは袋分けておいたほうが配色しやすいよ。
ところで、グロリア見はじめたけど、すぐに納得した。
あの彼はヨンファによく似てるね(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/19 19:53分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは。
もう、布が多すぎて、ぜったい使いきれんだけあるわ。
それでも新しいのが欲しくなる・・・
多過ぎるから整理しておかないと、探すのが大変になるんよ。
見に来てね。
でも、今、忙しそうだよね。
メールしま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/19 19:57分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。
リフォームで気分一転ですね。
布の整理、参考になりました。
使いかけの小さい布は、どうされてるのですか?
無駄な取り方をして、変に残っている布なんて私はつい
くしゃくしゃにいれているので、アイロンかけからしないと
整理できないです。
私も整理しなくっちゃ
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.04/20 08:40分
  • [Edit]

あれ、A型?

わお、なんてきれいなお片づけ。
でも、凝りだすと止まらないっていうのもあるんですよね。
私も不思議だったのは、使いかけの布の切れ端みたいなところがぜんぜん見えないこと。
ちゃんと、内側に畳んで、きれいに見えるようにするんでしょうか。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.04/20 08:53分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

おはようございます。
使いかけの小さくなった布も大事なものは
その袋に入れてます。
なので、小さくなっても行方不明にならないんです。
だから、くちゃくちゃにもなりませんよ。
布を選ぶときは、例えば黄色が欲しいときは
使うジャンルの黄色の袋から一枚、一枚探すので
小さい切れ端もいつも目に入っています。
昔、先生が海苔が入ってたビンに端切れをいれてたので
私もそうしてたけど、全部がぐちゃぐちゃに入ってるので
探すのも大変、シワだらけ・・・なのですぐにやめました。
そのビンにも、色別にジッパー袋に分けて使わなくなった
端切れが入っています。
なので、やっぱりシワくちゃにならないです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/20 09:08分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
B型でございますよ~
この布の収納は20年近くやっています。
まだ布が少ない時は、ショップのようにカットクロスを並べていたけど
そうすると、必要な一枚を取り出すとき、
よく両隣りのまで一緒にくっついてくるでしょ?
それを戻すのがめんどくさくて、そのままにしてたら
すぐにぐちゃぐちゃになったの。
カットしたものの、ボツになったものはまたもとの場所に戻します。
そのカットクロスの間にはさんでおいたら、
別の機会にカットし直して再生できるので。
なので、ミシンを始めて端切れを持って来てと言われると案外困るんです。
端切れボックスには、ミシンでは再生不能なくらいの
最後の小さい端切れしか入ってないので(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/20 09:17分
  • [Edit]

整理整頓

パッチワークをしていると、布をどう整理整頓するのか 頭を悩ませるところです。  それがいやであまり布を増やさないようにと思ってきましたが、出会いによってどんどん増えるものですね。 
引っ越ししても、こんな風に整理されていたらすぐに制作にとりかかれそうです。  きっと布だけじゃなくすべてにおいて整理整頓されているんでしょうね。   真似したいところーーーー。
  • posted by bbwan
  • URL
  • 2012.04/22 10:11分
  • [Edit]

bbwanさんへ

こんにちは。
布の整理はみんなの悩みどころでしょうねぇ。
絶対に使うよりも増えるほうが多いもの・・・
布のケースはこのまま運べるので2回の引っ越しでも
制作に関してはすぐにとりかかれました。
整理整頓はお掃除よりも好き、ってだけで
すべてをキチンと収納してるわけでも・・・
こっちに来て1年だけど、どこにしまったか覚えてないものもあります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/22 10:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー