こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

庭のチューリップ・キルトのチューリップ

       お姑さんが育ててるチューリップがいよいよ終わりそうです。
              あわてて写真を撮りました。

P4190420.jpg
        P4190419.jpg
P4190421.jpg

          

       そして、こちらは昔の作品ですが、チューリップのタぺです。
                  56センチ四方です。
P4230424.jpg
 P4240426.jpg
      配色が若い娘っぽいので、一年前、次女が一人暮らしを始める荷作りをしてる時
              「これ、持っていったら?」と、聞いたら
                   「いらん」と言われました。 
    
          大阪に住んでたころは、自宅教室の生徒さんに見てもらうために
     毎月キルトを飾り替えていたけど、こっちに引っ越してきて見てもらう機会がないので
                  ずっと無精をしていました。
           これからは、そんなことにも気を使って生活しましょう~



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

こっとんふらわぁさんへ

「いらん」ってですか。
ふふふ。こんなに素敵なのに、恥ずかしいのかな…?
こっとんふらわぁさんの色合いは、やさしい~~~ですね!
我が家のチューリップは、開きまくっておまぬけな状態です~~~。
春は、花屋さんに行くのが楽しみ!
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2012.04/24 13:01分
  • [Edit]

こんばんは^^

こんばんは^^
綺麗なお庭ですね
まだクロッカスしか咲いていない我が家、距離感じます(笑)

本当に可愛いタペなのに、わが娘と同じと笑ってしまいました^^
三角のボーダーの布私も持っています
同じ布を発見すると何となく嬉しくなります^^

オレンジ色(ですよね?)のチェック柄も可愛いですね^^
オレンジ色はあまりないように思うのですが、私が探せないだけなのでしょうか?
買い物あまり上手じゃないんです(笑)
  • posted by tyura4488
  • URL
  • 2012.04/24 23:57分
  • [Edit]

どんころさんへ

おはようございます。
次女はすっきりとシンプルな部屋にしたかったようです。
それにはキルトは似合わんのでしょう。
使ってくれてるパッチワークモノは、クッション2個と
鍋つかみ、ティファールカバー、トイレットペーパーホルダーのみです。
ミニチュアだの、テディベアーだの小さなかわいい物は好きなので
ごちゃごちゃ飾ってるのにねぇ・・・
どんころさんはお花を育てるのが大好きですね。
私は天才的にヘタです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/25 08:00分
  • [Edit]

ちゅらさんへ

おはようございます。
え?北海道はまだチューリップが咲いてないんですか?
そういえば、庭の隅にスズランも咲いています。
うふふ・・・ちゅらさんの娘さんもキルトをあまり飾ってくれないんですか?
娘は物心ついたころからずっとキルトに囲まれてたから
もう、うんざりで壁はすっきりとしたいんでしょうねぇ。
ちゅらさんもボタン柄の布をお持ちでしたか?
やさしい色合いとボタンの柄が可愛くて大好きです。
チェック柄はオレンジに近いピンクです。
ベージュピンクというか・・・
これ、松山敦子さんの布でもともとバイアスチェック柄なんです。
こんな時重宝するので、バイアスチェックを見つけたら
必ず買っています。
たしかにオレンジ系はなかなか見かけませんね。
なのでオレンジ系も見つけると、これも目的なくても買っておきます(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/25 08:08分
  • [Edit]

NoTitle

あはは。。。。。
いらん・・・か?かわいいのにね?
家と同じじゃね。
家もキルトはいらん、じゃまになる っていわれた~~
今度、そんないらん作品みせてね。

今のこっとんさんと違う色の配色。
これまたこっとんさんの歴史を見るようで楽しい
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.04/25 09:07分
  • [Edit]

おはようございます

春ですね、チューリップのタぺ。
なつかしいです。
作品、綺麗にアップしていただいて、ありがとうございます。
皆様のおほめの言葉、一番励みになります。
先生のアドバイスのおかげです。
寧々ちゃんの発熱ほか、高槻に泊まりでした。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.04/25 09:24分
  • [Edit]

まだある

なんとかちゃんって言うテディーベアは私のクマコレクションに混ざって、堂々と真ん中に居座ってます。
あと、薬やら湿布やら入ってるチューリップだったか?バッグらしきものもあります。
それからデジカメケース用のポーチもずずぐろいまま使ってます。
  • posted by 次女
  • URL
  • 2012.04/25 15:20分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは~
おや、はりーさんちの娘さんも、キルトはいらんって?
ずっとキルトに囲まれて育つと、
飽和状態になるんじゃろうか?
あんまり大きな作品は作ってないから
なんでもすぐに出して見せられると思う。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/25 20:42分
  • [Edit]

kayorinさんへ

kayorinさんのチューリップのタぺは
寧々ちゃんのベビーキルトにしたんだっけ?
作品をアップすると必ず「ありがとう」とコメントをくれるのに
どうしたのかな?って思ってたのよ。
寧々ちゃんの具合が悪かったんだね。
こんな時は、やっぱり近くにいてあげたほうがいいね。
でも、もうすぐ、だね!
私も日曜日にはそうまくんに会えます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/25 20:49分
  • [Edit]

次女ちゃんへ

おぉ、初コメントだけど
言い訳というか反論だね~
そうそう、テディべァがあった。
名前、chokkoちゃんちの「キャサリンちゃん」は絶対に忘れないのに
自分ちの名前を忘れた!
過去記事をみたら「ナタリーちゃん」だったよ。
覚えといてね。ナタリーちゃんだよ!
そうそう、チューリップのバニティケースも大学の時から使ってくれてた。
あれはへたくそだったから、アンタに押し付けた感もある。(笑)
今日のネイルはおとなしいめにした。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.04/25 20:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー