こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

「2種類のパターンを使って」その3

      サークルのメンバーと進めている「2種類のパターンを使って」
               ブロックを制作中です。
     
    4月のサークルの時、メンバーに見てもらって布を変更したブロックがあります。
      ここに使っている、白ベースにピンクの一見、ドット風の布は、実は・・・
 P4050327.jpg
            珍しい、×柄なんです。オーストリアのヴィンテージです。
      P4050326.jpg
         
          
                ほとんど無地は使ってないので、
         ごちゃごちゃしてるような気がしてメンバーに相談したんです。
      やっぱり、色の系統も違ってたようで、ほどいて縫い直すことにしました。
             サークルの帰りに寄った「nitte」さんで、  
           シャツ用だったドイツヴィンテージを見つけました。
    P4240429.jpg

                  縫い直したブロックです。
    P4230425.jpg
           やっぱり、すっきりして強調したいとこが映えそうです。

                それにしても、このややこしさ・・・
              しょっちゅう、間違えて縫ってしまうんです。
        4月に次女のマンションで縫い進めていたのですが、縫い終わった後         
           並べてみて 初めて 間違えてることに気がつくんです。
              「あ~~」と何度も悲壮な声をあげるので、
               chokkoちゃんちでお好み焼きを食べた時、
         次女が「よく間違えて叫んでますよ」と笑いながら言っていました。

        これは、気持ちに余裕がないときじゃないと縫うのはダメですゎ・・・
       
         中心部分だけ、縫い終わったブロックでデザインが繋がっています。
  P4080353.jpg

              タイトルは早々に決まっているんです。 
           トップができたら、由来とともに披露しますね~  


           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

           さて、いよいよ今日の午後は次女の引越しです。
        二日間で荷作り出来るかな?と心配だったけど一日でメドがつき
     昨日は新しいマンションにお掃除にいったら、すごくきれいに掃除してくれてたので
             暇になり、次女と大阪・堀江に出かけました。
        何件目かのお店がヒットし、次女も私も大人買いしてしまいました。
        運良く、わたしでも着れるシルエットの目立たないのがあったんです。
         そんなのばっかり着てるから、ひどい体型になるんですよね・・・
 

    いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
   

Comment

こんにちは♪

このサークルは、先生たちの集まりなだけに
私には考え付かないくらいハイレベル!
なので、正直コメントするのはおこがましいんですが
こうして途中経過を見せていただくと
仕上がりを見るのがとっても楽しみになって
ついついコメントしてしまいます。
大した事、言えないくせに…(*⌒∇⌒*)テヘ♪

体系を隠してくれる
ふわふわ、ひらひらした服は
私も愛用してます。
おかげで年々ひどさを増しております。
私の記憶の中のこっとんふらわぁさんは
すらっとした美人さんですよ♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2012.05/06 10:05分
  • [Edit]

NoTitle

さすがこだわりの作品なんですね~
妥協しない作品つくりはさすがです

ビンテージの生地に見とれてこれ以上コメントできません
完成がすごく楽しみ

  • posted by カシス
  • URL
  • 2012.05/06 13:57分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんばんは。
momo♪さんはサークルネタをいつも楽しみにしてくださってて
とっても嬉しいです。
おこがましいなんて、とんでもないですよ~
まだ、全部の布が決まってないので
もうしばらく、悩みながらの作業になります。
この続きも楽しみにしててくださいね。
momo♪さんに会ったときの私から
身長は変わりないけど(笑)、
体重は増えております・・・(汗)

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/07 00:33分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
一人ではたぶん挫折すると思う、
めんどくさいデザインになってしまいました。
でもヴィンテージの布に助けられています(笑)
完成はまだまだ先だけど、
途中経過を楽しみにしてくださると嬉しいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/07 00:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー