こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

8・関西滞在記

             8日の火曜日は宝塚へお出かけしました。
        先ずは、のんちゃんお勧めの「Berkana」さんでランチです。
         赤い2段のお重にはいってるベルカナランチにしました。
P5080338.jpg

          食後のコーヒーは別のお店にいくつもりだったけど
    居心地がよくて、久しぶりにみやほんとのんちゃんの3人でおしゃべりがはずみ
     長居をしてしまい、申し訳ないので、ケーキとコーヒーをオーダーしました。
P5080340.jpg

           そこを出て、宝塚大劇場までの花の道をぶらぶらし、
          いろんなショップをのぞいたりしながらお散歩しました。
              とても気持のいいお天気でした。

P5080343.jpg

         私は、お花に疎くて二人に教えてもらったのですが
      このクリスマスローズって下を向いて咲くんですね。でもステキな花!
P5080344.jpg
               
             さすがにこでまりは知っています。
P5080345.jpg

          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

            9日の今日は大阪・本町まで出ました。
         カラーズさんでカットクロスを選ぶのに時間がかかり過ぎ
       あとは時計を見ながら、シモジマさんとチュウコウさんに回りました。

  P5090347.jpg
    上の2枚はサテン生地で50センチづつ購入、あとはカットクロスを12枚です。

         チュウコウさんで、ずっと気になっていた郷家先生の本と
  今月、大阪南港で開催される「インターナショナルキルトウィーク」の図録を買いました。
      それと、これもずっと気になっていた「ヘキサゴンスタンプ」を買いました。
              赤いポッチのがま口も買ってみました。
P5090348.jpg

      急いでいたのは、2時10分の映画のチケットを予約していたからです
   梅田のナビオで予約すればよかったと、後悔しながら西宮ガーデンズまで向かいました。
        時間が押してたおかげで、お昼ご飯を食べ損ねてしまいました。
   
        観たのは、知人の娘さんのお勧めで「テルマエ・ロマエ」です。
     奇想天外なストーリが、なーーんにも考えずに観るにはおもしろい映画でした。
            笑いながら観る、こんなの、好きなんです(笑)
              映画は一人で観るのも、平気です。
    

               さて、今から晩御飯を作ります。
     次女はお料理はするほうですが、一人だとあまり作る機会がないだろうと思う
          ぶりの照り焼きや酢の物、焼き茄子など和食にします。




いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Comment

宝塚

懐かしいです!宝塚大劇場からのあの道・・・
あんなにきれいだったかな~土手のような道だったような?
歌劇には数回しか行ったことがないけど
娘たちが小さいとき実家に帰ったら母と一緒に宝塚遊園地に行ったものです(動物園だっけ?)

布達、私好みだわ!

こっとんさんは関西が実家のようになりましたね(笑)
ゆっくりされて山口ではいいお嫁さんしてくださいませ~(笑)
  • posted by
  • URL
  • 2012.05/09 21:02分
  • [Edit]

お名前がありませ~ん

でも、宝塚遊園地の話題と・・・
一番の決め手はカラーズさんで買った布が好みだということで
コメントをくださったのは、kiyomiさんですね?!
私も遊園地は娘たちを連れて行きました。
そこが今はフラワーガーデンになってるんですよね。
歌劇、わたしはとうとう一度も観る機会がなかったんです。
うふふふ・・・
ほんと、次女の家がくつろげる実家みたいですね~
土曜日に帰ってまた少しの間、真面目に主婦をします。
でもすぐにまた、インターナショナルキルトウィーク
(横浜で開催したキルトウィーク)に合わせて
こっちにきます。
その間にまた見本作りに追われま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/10 00:26分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。
やっと落ち着いてネット巡りしてます。

今回も予定いっぱいの滞在記。
楽しく読みました。

宝塚にこんな素敵な場所があるんですね~
行ったことないので今度寄り道してみます。
お買い物もたくさんされたんですね。

こちらに帰られてもまたすぐに・・・
予定が詰まってるんですね~
  • posted by Toki
  • URL
  • 2012.05/10 08:17分
  • [Edit]

Tokiちゃんへ

おはようございます♪
次女のとこに置いてある、このパソコンにはTokiちゃんのブログを
お気に入りに入れてなくて、遊びにいけなかったのよね・・・
あ、コメントくれた!思ったのもつかの間、
URLを貼り付けてないじゃ~ん。
忙しかったの?
Tokiちゃんはフットワークが軽いから
色んなとこにお出かけしてたのかな?
そう、岩国に帰っても急いで見本作りをしてから
またお出かけ~って感じ。
布のお買い物は、なんも予定ないのにいろいろ買ってしまって・・・(苦笑)
楽しみにしてた広島のキルト展は
大阪キルトウィークと重なってて無利になっちゃった。
残念!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/10 09:04分
  • [Edit]

NoTitle

ベルカナさんには、私も行ったことがありますよ~。
私は日替わりランチを頼みました♪
その、お重とかなり悩んで~~(笑)。
その時は、デザートはアイスクリームだったかな???
ケーキが、とっても美味しそうですね!
また今度行ってきます~~!

郷家先生の本は、最新版ですか??
以前出されていた本は、図書館で借りたことがあるのですが…、郷家先生の、独特の雰囲気がとっても素敵ですよね!
こっとんふらわぁさんが気になる本なら、私もとっても気になります~~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.05/10 09:07分
  • [Edit]

スケール

おはようございます。
素敵な時間を過ごされていますね。
羨ましいです。

先日ご紹介のスケール、昨日届きました。
早速ストリングのバックを作っているので、キルトラインに
利用しようと思います。
ありがとうございました。
  • posted by tkn
  • URL
  • 2012.05/10 09:25分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは~
ここ、はなさんちからも近いよね?
至清荒神~の標識がどーんとあったから・・・
隣の女性客が日替わりを頼んでいて
それに付いてるパンがおいしそうで、わたしもちょっと迷ったけど
いろいろ入っててお得感なお重にしました。おいしかったよ。
今度行ったときは、こっちも食べてみてね~
郷家先生の本は、もっと前から気になっていたから新刊ではないよ。
でも、チュウコウさんで見たのは初めてかも・・・
本屋さんより、お安いからつい買ってしまう(笑)
今、見たら2009・11月が発行になってた。
タイトル通り、先生のキルト作りの工程が写真入りで
わかりやすくて、ミシンピーシングでざくざく縫えたりと
参考になりこと満載でしたよ~
色がきれいだから、眺めてるだけでも気分が上昇してきます。
一度、チェックしてみてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/10 17:58分
  • [Edit]

tknさんへ

こんにちは。
あのスケールが届いたんですね!
まぁ、わざわざお知らせくださってうれしいです。
ストリングのバックにカーブラインを入れるんですね。
つい落としキルトで済ませがちですが、
それにあのラインが入ると、複雑っぽく見えて
すごくステキでしょうね。
見たいなぁ・・・
もしブログとかお持ちでしたら、教えてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/10 18:03分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんばんは~
やっぱり都会はいいですね~。
あべのキューズと、チュウコ―さんしか、行ったことないけど、
大阪の買い物は楽しかったです。
カタログやチラシにのってない、お買い得なものを、
自分の目で選べるって、ぶちうらやましいです。

帰ってまたすぐ行かれるんですね~。
大阪はきっと、こっとんさんの気分転換にもなるんでしょうね~。
やっぱ大阪がお似合いじゃ~(笑)
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.05/10 22:53分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~。
わぁ♪美味しそうな・・・。見てたら、おなかがすいてきました・・・。
クリスマスローズは大好きです♪うちにもありますよ~。
お花が無い時期も葉っぱがきれいなので楽しめます♪
下向きで咲くなんて、控えめで、私に似てるわぁ。
ふふ・・・言ったもん勝ち?はなさんには勝てないけどー(笑)

あっちこっちと、あいかわらずお忙しそうですねぇ。

あ、先日、お知り合いからいただいたお土産が、岩国のレンコンかりんとうでした♪
カリカリ食べるたびにこっとんさんが浮かびます・・・。
  • posted by taka
  • URL
  • 2012.05/10 23:34分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは~
うん、やっぱり都会はお買いものが便利。
だけど、annieさんが手に入れてる布なんて
すごく都会チックだし糸とかノーションの情報も早いし
どうやって仕入れてるんだろうといつも不思議。

でも1年間田舎に引っ込んで腰を落ち着けたら
あれだけフットワークが軽かったのに
とんと出かけるのが億劫になって疲れやすくなったわ。
こっちに出てくるたび、身体の老いを感じて
前ほどうろうろ動けんくなった。
土曜日に帰りま~す。
すぐに見本つくり・・・とはいかないかな。
録画がたまってる韓ドラを観るのが
めちゃんこ楽しみなのだぁ~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/10 23:59分
  • [Edit]

ありゃ?

名無しのごんべいで失礼しました。
布の好みで私だとよくわかりましたね~(笑)
でもなんだか~嬉しいわ(*^^*

  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2012.05/11 00:05分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは~
次の記事もおいしそうだよ~
クリスマスローズが控え目なtakaちゃんに似てるってか・・・
今もマウスしか持ってないし~ 
うん、うん、そ、そうかも。
そうね、きっと。
はなさんといい、takaちゃんといい私のまわりは
エレガントで控え目なお友達がいてくれて
なんてラッキーなんざましょ~~~
れんこんかりんとう?
知らんわ・・・
れんこんチップなら知ってるけど。
カリカリ食べて、私の顔・・・
なんかtakaちゃんに私がカリカリ食べられてる気がするわ(爆)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/11 00:25分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは。
ぴったしかんかん!
やっぱりkiyomiさんでしたね~
あの布がいい!って言ってくれるのは
まさにkyomiさんですよ!
わざわざ教えにきてくれて
ありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/11 00:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー