こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

新しくブロック作りを

        次回の教室見本に、新しいブロックを作り始めました。

          講師課の課題レッスンが全部終わってからは、
           何をしようといろいろ頭を悩ませています。

     前回の教室はパイナップルのパターンを4枚使ってイロイロ・・・でした。

            先ず、どのパターンにしようかと考え
          EQがあるのに、慣れないこのソフトを使うよりも
     日にちがせまっているので、アナログな手描きで製図と色塗りをしました。
           このパターンはEQに入ってなさそうだったので、
       自分でラインをひくと、イマイチ操作がよくわかってないので、
             ものごく時間がかかってしまう(泣)      
      
      P5160350.jpg

             昨日はお昼すぎまで出かけていたので、
           帰ってから布ケースを出して配色を考えました。
    生徒さんには4ブロック作ってもらうので、とりあえず4ブロック分決めました。

 P5150348.jpg
      ↑ 最近、生徒さんから頂いたUSAコットンも今回使わせていただきます。
             他も、最近買った布を中心に選んでいます。

 P5150349.jpg
      4ブロック分の布カットが終わったので、昨晩からピーシングをはじめました。
      なんだかみんな寒色系で治まってしまい、つなげると面白くなさそうなので
           時間ができたら、他に色系をもう少しだけ増やすつもりです。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

課題以外のレッスン、準備大変そうですね。
日にち、迫ってますよ~(笑) 頑張ってください♪

↓タペ、完成おめでとうございます。
パイピング、効いてて素敵ですー♪
パネル柄がいかされてて、とってもカワイイです。
生徒さんのモチベーションあがるでしょうね。
こっとん先生、さすがです~。
  • posted by taka
  • URL
  • 2012.05/16 09:58分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは
私もEQ6のソフト書いて入れましたが
コンパスが使えないのでエイトポイントが書けませんでした
なのでアナログで書きました。
コンパスが使えたらいいのにと思いました
どんな色合いになるのか楽しみにしてます。
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.05/16 23:58分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんおはようございます~。
私も、今後の発展クラス立ち上げの為に、EQ6を買いましたが、
何が何が・・・独学の限界がきています(笑)

既存のパターンを貼りつけたり、色変えはできても、
製図!!これがいっそできません。あっち書いたら
こっちが消えて・・・イライラMAX。
確実に自分が書いた方が速いと、あきらめが早いので
いっそ使いこなせんです。
これの授業がこの辺であったら、飛びつきたいannieです。

↓のミニキルト完成おめでとうございます。大人可愛いですね~❤
こっとんさんの作品は、いつもスパッと決まっていて、
すべてに無駄がなくて素晴らしいです。
さすがこっとん先生じゃ~と、パソコンに向かって叫びました~。

  • posted by annie
  • URL
  • 2012.05/17 07:52分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんにちは~
あははは・・・
そう、日にちが迫ってるのは、takaちゃんだけお見通しだわ。
他は誰もわたしが出かける日を知らないからね~
2枚目が出来あがる寸前だから、間に合うけど
他にも作らないといけないものが満載です(汗)
タぺも嬉しいコメントをありがとう。
生徒さんも、完成をブログで観て、
喜んでメールをくれたので、ホッとしました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/17 09:55分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
おぉ、さだやっこさんもEQをお持ちでしたか?
私はPCにも疎いので、なかなか使いこなせません。
コンパスは教わってやったことがあるので
花束のパターンも自分で描いたけど
なんせ慣れなくて時間がかかってしまうのです。
これは、時間に余裕ができたときに
EQで製図に挑戦してみるつもりです。
ブロックも楽しみにしてくださってうれしいです。
あとで1枚はアップするので楽しみにしていてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/17 09:59分
  • [Edit]

annieさんへ

こんにちは。
日本語だからとEQ6に飛びついたけど、
どうもEQ5もほうが使いやすそうな気がします。
教えてくれるお友達がEQ5なんだけど、
彼女もEQ6には、時々頭をひねってます。
製図はおそろしく時間をかけたら、なんとか描けるとこまでは
いってるんだけど・・・
もう少し修練して、annieさんにもレクチャーできるようになったら
いいんだけどね・・・ガンバルワ!
チョコミントのミニタぺはコメントを読んで、わたしは
「annieさん、そりゃ褒めすぎやろぅ!ぷぷっ」と
パソコンに向かって吹き出したよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/17 10:07分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~。
遅くなってしまいましたが、タペの完成おめでとうございます。
すごく可愛いですね~~。パイピングもツボです。
キルトラインもステキ~♪

講師科の課題は終わったのですね!
あとは、皆さんの提出待ちでしょうか~。

そうそう、さっき記事を更新しましたが、こっとんふらわぁさんのお名前が登場しています。
事後報告でスミマセン~。
キラキラファスナーありがとう~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.05/17 11:38分
  • [Edit]

はなさんへ

ありがとうございま~す♪
パイピングは内心不安だったけど、出来てみると大正解だった気がします。
キルトラインまで褒めてもらってうれしいです。
講師課のレッスン終わりました。
kayorinさんはすべて終わってるので申請できます。
他の生徒さんは。。。。??
なんせ、せんせいがやさしいから(笑)お尻をたたいても
みなさん、へっちゃらで・・・
あら、まぁ、はなさんの記事に私が登場?
おぉ、キラキラファスナー、あの銀歯ファスナーで
なにか作ったのね?!
さっそくお邪魔しますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/17 20:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー