こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

オールミシンでミニマット

          今日の金環日食はテレビのliveでみました。
         こちらは明け方雨が降りましたが、くもり空から
           日食のときは晴れ間が見えていました。

     
             タイトルのミニマットですが、
        出来あがったのは、西宮から戻ってすぐの先週始めです。
P5200485.jpg
           サイズは38センチ×49センチです。

   この変形ログキャビンのトップを作ったのは1年半前で、まだ古いミシンの時です。
     講師課の変形ログキャビンのときに、課題見本として作っていたものです。
         これで、先染め布のスクラップがかなり消化できました。
 トップのまま放置してましたが、ミシン講習でパイピングの実技があったので完成できました。
          ミシンキルトステッチは直線以外は初めてだったので、
         やればやるほど、ぐちゃぐちゃになってしまいました(泣)
  P5170352.jpg
        堀北先生に見ていただいたら、苦笑しながらログキャビンの場合の
            簡単で効果的なステッチを教えてくださったので
       先月作ったトップのままのモノトーンの変形ログキャビンで試してみます。

         ミシンでするパイピングですが、以前、口頭で教わったとおりに
  「寝返りキルト」で試していましたが、前回の講習で先生が実際にやって見せてくださったら
          微妙なところがあったようで、これできちんと理解できました。
       折り返して裏側にまつるのは、ハンドのほうが美しいのでそうしてますが 
          このミニマットは練習のため、裏側もミシンでしました。
    P5200482.jpg

                初・オールミシン作品です。
             こんなふうに、籐のボックスの蓋にしています。 
       P5200481.jpg
    

               オールミシン第2弾は、バックです。
        昨日、ミシンさんが爆縫いをしてくれてトップが出来あがりました。
               これは、またの機会にアップします。




いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment

NoTitle

やればやるほどぐちゃぐちゃに・・・(笑)
ちょこっと笑ってしまいました。
ごめんごめん

じゃが、モノトーンでええよ。
次はらくらくできるいね・・・きっと。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.05/21 21:56分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようございます。
いつもコメントをありがとう!
わたしでも、ミシンを走らせながら
ハッハッハ・・・・・と笑ってしまうほど
やればやるほど、変なドツボにハマってしまったわ・・・
経験というのは、とっても重要なんだな、と思った。
先生が教えてくださったステッチは、目からうろこの
簡単ラインだったもの・・・
今度はらくらくステッチでたぶんオシャレになる筈!
今日はJRに乗って、広島の福屋に行ってきま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/22 07:48分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。
この前はEQの事ありがとうございました。
手書きみたいにはいかないのですね。
ミシンキルト、今までキルトはハンドってこだわってたのですが、ちょっとミシンも勉強してみようと思い、パッチの先生からの紹介で、今日ミシンが届きます。
楽しみです。
刺し子ミシンだそうです。
また教えてください
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.05/22 09:26分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

おはようございます。
EQの中に、レモンスターのルートの製図が入ってるので
それで、まぁ手描きのようにはできるので
私はブーケの製図をしたことがあります。
エライ時間がかかり、もう忘れてるかも・・・(苦笑)
まぁ、あの刺し子ミシンを買われたのですか?
お高いですよね。
キルティングはハンドのようにできます。
でもキルティングしたとこを、ほどくのは到底無理のようです。
また作品の幅が広がりますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/22 09:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー