こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

モザイクのパターン・2

     以前アップした教室見本に縫った「モザイク」のパターンのブロックです。
            その時のブロックはこれでした。
      P5180476.jpg

                      
     残りの3枚を一気にアップしますね~
P5180473_20120524083634.jpg
                  P5180474.jpg
P5180475.jpg
             先日の南港教室で見せたら、
     違う課題をしてる生徒さんは同じパターンとは思わなかったようです。
        使う布によって、いろんな表情になるのでおもしろいです。
          私はもう少し枚数を増やしてみるつもりです。

         生徒さんには布をカラーコピーしてきてもらい、
         レッスンのときに貼り込みをしてもらいまいました。
     一人4枚づつ実物大の製図を渡しましたが、その一部を並べてみました。
P5300363.jpg
           狙い通りに、面白いものができそうです。



          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
        
         31日の木曜日、ちゃりんこツアーをしてきましたよ~
     先ず、chokkoちゃんちまで迷わずに行ったら8分くらいで到着しました。
     chokkoちゃんのダンナさまに自転車に空気を入れてもらって、いざ出発!
    西宮市から、行き先は淀川を越えて伊丹市の昆陽(こやと読みます)までです。
     途中でマクドナルドに寄ったので、自転車をこいでる時間は30分でした。
          次女のマンションからは40分くらいの距離です。
         そこそこ陽射しがあり、赤い顔になってしまいました。
            6月のサークルに参加できないので、
          なごみちゃんが遊びにきてと声をかけてくれました。
  
     chokkoちゃんは、本によってサイズが変えられるブックカバーを作っていて
    なごみちゃんは、今度する(いつ?)作品展にむけてのキルト作りをしていました。
           私は、パイナップルのピーシングをしましたが
       ボーダーデザインをまだ妄想段階だったので、それを二人に相談し
                デザインの方向が決まりました。
           この日は、晩御飯の後、居眠りをしてしまいました。
             ちゃりんこで久しぶりの運動が出来ました!



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


   
        

Comment

はじめまして!

はじめまして!
先日takaさんから、こっとんさんが
私の名前を覚えていてくださったと聞き、
うれしくて、ご挨拶にうかがった次第です。

ドームのときに、チラッとお会いしただけなのに
覚えていてくださって、ありがとうございます!

モザイクのパターン、アクセント色の配色次第で
いろんなパターンに見えますね。
大柄布の柄の取り方も とっても参考になります。

いつも、パワフルなこっとんさんの リンク
私のブログに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  • posted by flax
  • URL
  • 2012.06/02 11:18分
  • [Edit]

flaxさんへ

こんばんは!
こちらでははじめまして~
東京ドームでお会いしましたから、もちろんflaxさんのことは
覚えていますとも!
東京から戻り、インフルエンザで珍しく寝込み、
ブログにお邪魔してお挨拶する機会を失っていました。
でもお友達のannieさんのとこでflaxさんのお名前を発見し
ミシンを購入したことを知り、takaちゃんにお話ししたんです。
リンクのお誘い、光栄です。
私のほうもよろしくお願いします!
モザイクのパターンもうれしいコメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/03 01:00分
  • [Edit]

NoTitle

使う布によって、いろいろな表情が見えますね~。
面白そうです♪

自転車、ちょっといい運動になりますよね。
私は結構好きで、片道1時間位なら乗るのですが、
最近は、あまり遠乗りしてないです~。
気候のいい時期に…と思っていたのですが、
チャンスがないまま梅雨入りしてしまいそうです。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.06/03 07:04分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは

街中を颯爽と走っているちゃりんここっとんさんを想像しました。
鼻歌でも歌いながら・・・
こっとんさんの都会的カラーはこんなところから来るのかもしれないな~なんて勝手に思ってる私です。
どこに行ってもこっとんさんの素敵な仲間達がいるんじゃね?
たのしいね~~。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.06/03 07:54分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます。
知ってますよ~
ちぃさんが自転車で都会を颯爽と移動してる記事
読んでますもん。
古くは両国方面に移動した記事、
最近ではSJのコンサート・・・
片道1時間とは、すごいです!
一つのパターンを配色を変えて作るのも
思った以上におもしろいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/03 08:56分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようさ~ん。
木るとのキルティング、あとい一息なんやね~
ゆうべブログにお邪魔したら、最新の記事はコメント欄が閉じられたから・・・
私はテレビで楽しみにしてた『グロリア』のDVDを
生徒さんに借りたら、一気見が止まらんくなって、
36話から50話の最終回まで3日間で
観てしまった・・・2晩、寝たのは2時と3時。
ちゃりんこは颯爽と・・・じゃなくて残念ながらヨタヨタ、必死にこいだ。
だって一緒のお友達は、ギア式のちゃりんこで、しかも私より10歳も若い!
彼女はギアをゆるく2にしてくれて、ゆっくりこいでくれたけど
私は高速回転なみに足を動かしたよ~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/03 09:04分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~。
あ、↑flaxさんがいらっしゃるわぁ♪ふふふ。
こっとんさん、怖くないよ~って言っておきましたよー(笑)

パターンが違って見えるの、面白いですよね。
布選びが楽しそうです♪いつもながらおしゃれです~。
私のほうは、ちょっと、思うところがあって、星のキルトやり直し中です(汗)

あはは~高速回転のちゃりんここっとんさん、見たかったです!
  • posted by taka
  • URL
  • 2012.06/03 14:49分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはよう~
flaxさんがtakaちゃんから私のことを聞いたとコメントいただいてたけど
そっかぁ怖くないよって言ってくれてたのね。
あははは・・・マヌケな記事が多いのに怖いイメージがあるんやろうか?
パターン遊びは前に家元先生の作品展でtakaちゃんたちの
ミニキルトを見ておもしろいから、
いつかやってみたいって思ってたのよね。
一人では、いつか・・・がずっと続くから生徒さんと課題として
やってみることにしたんだけど、やっぱり面白かった。
星のキルトは、プラスαが頭に浮かんだんだね!
トップを解体してやり直してるのか、
そのままでさらに手を加えてるのか興味津々だわ・・・
レッドワークと二束のわらじで頑張ってね!
今日、岩国に帰って、またじっと座っての爆縫い生活に戻りま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/04 08:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー