こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

大阪キルトウィークへ

        昨日は「2012大阪キルトウィーク」に出かけてきました。
   梅田ではなさんと待ち合わせましたが、東京ドーム以来4ヶ月ぶりの再会でした。
        はなさんは、聞いて欲しいことがいっぱいあったようで
      乗り換え駅であやうく下りそこねるほどの、爆トークでした(笑)

     私はあらかじめ手に入れてた図録を、新幹線の中でじっくり見ていたので
     作者さんが工夫したところとかの説明文が、だいたい頭に入っていました。
   

   P5270367.jpg

     図録の表紙になっているグランプリ作品は、お友達のお友達だったので、
         実物が見たいと思っていた願いが叶いました。
  
       「記念・絵・メッセージキルト部門」の最優秀賞作品です。
           『魔法のランプをこすったら・・・』
           一見、アップリケの見えるこの部分は、
      セルティックの手法で、近くでじっくり見たいと思っていました。
P5270368.jpg

        同じ部門の優秀賞作品の『カップボードでらんら・らん』
        可愛いことは予想していましたが、実際にみてびっくり!
       すべてのカップに、かわいい女の子がアップリケしてあります。
         しかもそのポーズが様々で、信じられない細かさです。
     想像もできないほどの長い時間をかけて完成させた作品だと思います。
P5270369.jpg


          「トラディショナルキルト部門」の優秀賞の、この
               『 Sunset Boulevard] 』
    郷家先生の布を効果的に使ってるこのボーダー部分が、図録で気になっていました。
P5270372.jpg
     穴が開いてるような周囲は、すべてチェーンステッチがほどこされています。
           こんなプリントなのかリバースアップリケなのか
          はなさんんとじっくり見ていたら、通りがかりの人が、
          「くり抜いているんですよ」と声をかけてくれました。
           でも、そのあとでさらにじっくり見ていたら、
        このプリント布が中央でそのまま使われてる部分を見つけ
   くり抜いてるんじゃなく、チェーンステッチでモラの用に見えてることがわかりました。
          アイデアだよねぇ、とはなさんと感心しきり・・・


       他にも見たかった細かいとこは、この会場でだいたい解決しましたが
    色のバランスが良くて大好きだった、この作品は「花のキルト部門」の優秀作品です。
                  『花を咲かせて』
P5270370.jpg

  

    宮谷真知子先生のギャラリートークを聞いたあと、会場で落ち合う約束をしていた
      takaちゃんとマキちゃんに偶然出会い、4人でランチに向かいました。
    ここ最近、南港教室のあと生徒さんたちと夕食を食べてるお店に案内しました。
       はなさん以外は日替わり定食を注文。 ポークのアップルソースかけ
   P5260352.jpg

             撮影禁止だった関西キルター作品展では
      八加部正子先生のお教室で一緒だった人の作品を見ることができました。
             お友達のkazuyoさんが入選していた
        ピンクのウールのかわいいバックも実際に見れてよかったです。

      今回、特に楽しみにしていた「近藤 真弓追悼展」は本当に素晴らしく
   今、現在針を持てる幸せをかみ締めなくては・・・という気持で一点、一点見て回りました。

         キルトマーケットのコーナーは、今回は隅々まで回れず
      ナカジマさんやフジモトミシンさんとご挨拶をしたりして、買い物はほんの少々。
           ショップ「BonBon」さんのお手伝いをしていた
               ひろりさんにも再会できました。

     ご一緒したはなさんのブログはkazuyoさんのバックのリンク等、もう少し詳しいです。 
                    →  コチラ 

       いつもの様に「まちこパッチワーク工房」のまちこ先生に会いに行きました。
          6月から新しい生徒さんを自宅教室にお迎えするのですが
         その生徒さんは、以前イベントでまちこ先生のとこでお買い物をし
          気さくで親切なお人柄のまちこ先生のファンになったそうです。
         ネットでまちこ先生を検索していて、私のブログを見つけたそうで
    それが縁で、とてもとても遠くから、私の家までレッスンに来てくれることになりました。
     そのことをお話ししたら、とびっきりの笑顔でものすごく喜んでくださいました。
    他にも同じ検索がきっかけで、数年前からリアルに仲良くしているお友達も関東にいます。
           ネットで広がり、繋がるご縁・・・嬉しいことです。

              今回の数少ない(笑)お買い物
P5270363.jpg
    布は織り模様のあるオフホワイトを1メートルと、明るい紺のカットクロス1枚 
      ずっと、騒いでいるキラキラファスナーも1年半ぶりにゲットしましたが
        私が一番欲しかった、黄緑と薄い紫が前日で売り切れたそうです。
              これらを数本づつ、買い占めました。
             ネットでは、欲しい色が無い・・・と言ったら、
           今度やり変えておきますね、とお約束してくれました。
                   お願いします!
          ぐるぐる渦巻きのテンプレートは40センチ四方もあります。
         昔、グランドマザーズガーデンのタペに丸のキルティングをしたとき、
      コンパスが無理な丸は、お皿、鍋のふたなど、キッチンからいろいろ総動員しました。
            「おぉ~」と嬉しくなって即買いしようとしたら、
        はなさんも買うことになり、ラスト2枚だったそのプレートは無くなりました。
          USA製なので、渦巻きの間隔は2分の1インチだと思います。


              夕方、マキちゃんが帰り、はなさんも帰り
          私とtakaちゃんの二人で、会場外のカフェでお茶をしながら
                 ゆっくりおしゃべりしました。

        少し疲れたけど、夜はパイナップルのパターンを1枚縫い上げました。
                これは後日アップしますね。




いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


      

      

         
      
         

Comment

NoTitle

こっとんふらわぁさんへ

いいものを見せていただきました。
どれもこれも素敵ですね。
こっとんさんの説明で より詳しくわかります。

こっとんさん、お友達が多いですね。ブロ友さんや、知り合いの方がよく出てきてあります。また、友達が入選・・・・の記事も多くって…!

また楽しい記事を待ってます。
しかし・・・・・・・ランチの画像が美味しそうで・・・・・食べた~~~~い!!!
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2012.05/27 15:33分
  • [Edit]

見応えありますね^^

こんにちは^^

大阪のキルトウィークも凄いですね
楽しませてもらいました。
お話しに夢中のはなさんとのトーク^^
何となく想像できます~
お話はつきなくてさぞ楽しい時間だったと思います^^

『花を咲かせて』 素晴らしい作品ですよね
私も大好きで、長い時間見せてもらいました
こっとんさんと同じで嬉しいです^^

お買い物も上手ですね
私は疲れていない最初に回っても、見逃してばかり
いつもみなさんのを見て、後悔してます(笑)
  • posted by tyura4488
  • URL
  • 2012.05/27 16:33分
  • [Edit]

NoTitle

昨日は、いろいろとありがとうございました。
たまったお話を聞いていただいて、アドバイスもいただき、心が軽くなりました~。
それに、入賞作品の見どころを教えてくださったので、鑑賞が100倍楽しめましたよ~。
本当にありがとうございました。

まちこ先生のお店にも行きたかったのに、時間切れで残念でした~。

作品の画像もキレイに撮れていますね!
最近私はデジカメを忘れる癖がついていて(涙)~。

今から編集して、こっとんふらわぁさんの記事をリンクさせてくださいね。

また、関西在住時に、お時間ある時は、お会いできると嬉しいです♪
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.05/27 19:08分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
キルトウィーク、日程がずれていてお会いできませんでしたが、はなさんやtakaちゃん、
makiちゃんとご一緒だったんですね♪
キルト展ではいつもすごく細かい部分まで作品を見られていて、
勉強されている様子が伺えます。。
私も見逃している部分や改めて気付かされる事が沢山あり、、
こっとんふらわぁさんの解説は勉強になります^^
バッグも見ていただき、ブログでも紹介して下さり
ありがとうございます♪
またお会いできたら嬉しいです♪
  • posted by kazuyo
  • URL
  • 2012.05/27 20:21分
  • [Edit]

どんころさんへ

こんばんは。
少ししかご紹介できなかったけど
それでも楽しんでいただけてよかったです。
お友達は、多いほうだと思いますが
ミクシィやブログをやってるかげで、
さらにお友達の輪が広がりました。
どんころさんとの出会いもそうですよね!
コンテスト参加されるお友達も多いので
うれしい報告もよく入って、励みになります♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/27 21:20分
  • [Edit]

ちゅらさんへ

こんばんは。
うふふ・・・
はなさんって結構声がデカいんですよ~
あ、私もいい勝負(笑)
ちゅらさんも『花を咲かせて』が目に留まりましたか?
大胆な構図で、垢抜けていて、すごくステキでしたね。
お買い物は今回はあまりしてなくて、
布もほとんど見てないんです。
ちゅらさんはステキな布をたくさん買われてましたね~

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/27 21:32分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
昨日はご一緒できて嬉しかったです。
キルト作品をみる観点や感想がほぼ同じなので
私もより楽しめました!
帰りだけは別々だったから、迷ったんですね~(笑)
takaちゃんとキルト作品について語った時間は
すごく刺激になりましたよ。
はなさんが帰られた後で残念でした・・・
また、時間が出来た時は連絡しますね!
リンクもありがとう。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/27 21:39分
  • [Edit]

kazuyoさんへ

こんばんは。
この度は、バックの入選おめでとうございます。
途中までブログで拝見してたので、よけいに嬉しくて
実際に見れるのを楽しみにしてました。
チャームも可愛かったです!
キルト展は、いつもたくさんの刺激をもらって
元気になりますね。
またいつかkazuyoさんにお会いできるのを
楽しみにしてますね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/27 21:43分
  • [Edit]

NoTitle

昨日はお疲れ様でした~♪
帰ってから、また針仕事をされたこっとんさん、やっぱりすごいわぁ!
会場内、こっとんさんの解説付きで、もう一回りしたかったです。
やっぱり、人それぞれ、視点が違ってて面白いですね。

ソフトグレープフルーツジュースのソフトの意味、柔らかいジュースじゃなかったのには笑いましたが、
めずらしく?、まじめなキルト談義もできましたし、
ご一緒できてとても楽しかったです。ありがとうございました♪

またお時間あるときにぜひ~~。
  • posted by taka
  • URL
  • 2012.05/27 23:41分
  • [Edit]

NoTitle

今回はご一緒できなくて残念でした。
はなさんの爆トークで乗り過ごしそうになったというところ、目に浮かぶようです(笑)

「花を咲かせて」は、色が綺麗で、私も大好きな作品でした~♪
じっくり見てたつもりでも、見逃してるポイントがあって、こちらを拝見してあらためて気づかされます。
こっとんふらわぁさんの解説付きでもう一度回りたいです。

ランチのお店、去年連れていっていただいてよかったので、私たちも行ったのですが、いっぱいで入れなかったんです・・・。

また、関西に来られる時にはぜひお目にかかりたいです~。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.05/28 07:41分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは~
お針仕事、どっさり持ってきてるから
これがあまり出来ないまま戻ると、
けっこう自己嫌悪に陥るのよね・・・
うふふふ・・・よく遊ぶけど、意外と真面目なワタシなのよ~ん。
うん、私とはなさん組とtakaちゃんマキちゃん組では
作品への視点や感想が違ってるとこもあったようで
あとからわかって面白かったね。
あのジュースはおかしかったわ。
私は、ハードはすごくすっぱい、ソフトは酸っぱさ控えめ・・・
なんて勝手に解釈してたわ(爆)
また、都合がついたら真面目なキルト談義をしましょう~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/28 23:56分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
はなさんも、あれからイロイロ身辺の変化があったようで
メールではもどかしくて、直接じゃないと話せないことって
やっぱりあるよね~
私も、いっぱい話しを聞いてもらいましたよ。
「花をさかせて」、apricotさんもお好きでしたか?
最近のapricotさんのマイブームの配色っぽかったですよね。
あら、にんにんさんいっぱいでしたか?
今回はお会いできなくて残念だったから、
今度関西に来た時、おしゃべりしたいから
メールしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/29 00:04分
  • [Edit]

お勉強になりました

キルトウィークの図録って、確か横浜の前にも買えたような気がします。
ちゃんと事前にお勉強しておいて、みたいところをチェックしているこっとんふらわぁさんはさすがです。
私たちはいつも、お昼を食べながら図録を見て、え?これ見てないよ、って言いながらまた午後見に行ったりしています。
実物を見るのに勝るものはありませんが、記憶と記録のためにやっぱり図録は必要ですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.05/29 11:53分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
横浜から遅れること半年以上・・・
やっと大阪にやってきました。
事前に手に入ってたおかげで、予備知識ができてより楽しめました。
東京ドームの図録も一日目の帰りがけに買って
ホテルで見落としチェックなどをして、二日めに備えています。
数年後に図録を見ても、そのとき一緒に見たお友達との
会話とかを思い出して懐かしくなりますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.05/31 00:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー