こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

パイナップルのタぺに使った布

        こちらに帰ってきましたが、録画予約していた韓ドラを観たり
     届いた宅配便の中身を所定の場所に戻したり・・・とまだ針は持っていません。

   次女のところでまじめに一日1ブロックを守り、トップが完成する予定だったのですが
            なんとも悔しいミスをしていました。
       数を数えてカットしたのですが、ピースが3枚足りなかったんです。
    P6020369.jpg
      この山道テープ柄の布が短いのが1枚、長いのが2枚足りなかったため
          最後の1ブロックが完成できませんでした(涙)
     それなのに、この三角形はこんなに余ってしまいました。なんでやねん!!
         布カットするとき、とてもややこしかったんです。
      パイナップルはそれでなくても、布カットがややこしいですよね。
    全体で各ピースの必要枚数を割り出し、すでに縫えてるブロック分を引き算し
           一部カットを終えてるもの引き算し・・・と
          すべての布カットが終わる頃は深夜になっていて、
             頭は朦朧、気分はうんざり状態でした。
     きっと足りない布があるだろな、とは予想してましたがやっぱりなぁ。。。
       
   
       これに使ったのは、いつもだったらスルーするような色の布です。
  P5210490.jpg
    P5210489.jpg
      2枚ともUSAですが、信じられないお値段だったので(1メーター280円!)
           あてもなく、とりあえず50センチづつ購入しました。
                もう2年くらい前のことです。

          柄を考えて配色し、繋がったところはこんな感じです。
   P6020367.jpg

         1ブロック縫えなかったので、1列だけ繋がっていません。
             全体画像は繋がってからアップしますね~


      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

  1日の映画の日に、西宮ガーデンズでのんちゃんと「メン・イン・ブラック」を観てきました。
         3Dはあまり好きじゃないので、普通バージョンです。
      このシリーズは大好きで、いつも公開と同時に映画館に足を運んでいます。
    今回は、Jのウィル・スミスが過去にタイムスリップして、若かりし頃のKと絡むのですが
     Kのトミー・リー・ジョーンズの年齢を考えてのことかなぁ、とか思ってしまいました。
        だって、あのアクションシーンは彼にはキツくなってきてますよねぇ・・・
           最後の最後で明かされた真実は、ちょっと涙ものでした。
          それを踏まえて、いままでの全シリーズを見直してみたいです。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

こんにちは^^

お疲れはとれましたか?
きっとこっとんさんは、少しもジッとしていることがないのでしょうね~
私もそうですが、私よりも無駄なく、賢く時間を使われていると思います^^

パイナップルの布カット、読んでいるだけで大変そうなのが解ります。
避けちゃだめなので、こっとんさんを見習って勉強します^^

USAは本当に値段にビックリです。
私も先日1m395円の布を見つけましたか、負けました(笑)
全体も楽しみにしています^^
  • posted by tyura4488
  • URL
  • 2012.06/06 18:04分
  • [Edit]

NoTitle

キルトウィークでは、お忙しい中来ていただきお声をかけていただいてありがとうございました。
久しぶりにこっとんふらわぁさんにお会いできてうれしかったです。
私も先日「メン イン ブラック3」見てきました。
ラストに、私も思わず涙しちゃいました~
3を見たら、シリーズ最初から見直したくなりますよね~
  • posted by ひろり
  • URL
  • 2012.06/06 19:23分
  • [Edit]

ちゅらさんへ

こんばんは。
こちらでの、ひきこもりの生活に慣れてくると
関西でのハードスケジュールが、
身体に堪えるようになりました(笑)
戻って二日くらいは、なーんにもしたくない病にかかります。
今日から少しづつ始動してますが、まだペースが戻っていません。
パイナップルの布かとは、ここまで布の種類を増やしてしまうと
思ってた以上に時間がかかり、頭も使いました(笑)
縫うのは簡単なのですが・・・
このUSAコットン、超破格でしょう?
うふふふ・・・ちゅわさんに勝っちゃった~♪
ちゅらさんのその布もどんなのか気になります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/06 23:58分
  • [Edit]

ひろりさんへ

こんばんは。
私も短い時間でしたが、ほんの少しでもひろりさんの
笑顔が見れて嬉しかったです。
ひろりさんも「メン イン ブラック3」をご覧になったんですね!
面白かったですね!
あのラストは、ちょっと衝撃でしたね。
若いときのK役の俳優さん、トミー・リー・ジョンズに似てましたね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/07 00:03分
  • [Edit]

NoTitle

お帰りなさい
どんな布を使われているのか、興味深々でした。
素敵な布ですね。安いし・・・
でもすごい!!ぱっと見ても私だったら買わない柄かな
でも一枚の布から色んな事ができるのって楽しいですよね。
ワンポイント、動きのある布、選ぶのが苦手というか、才能がないのでしょう。勉強になります。

前から思ってたのですが、こっとんさんは丁寧に縫ってらっしゃいますね。三角の角もきちんと出てるし、動きがある布でもそろってるし、綺麗です。今まで私は気にしなかったのですが、
自分の作品を見ると汚い!!
こっとんさんに見習って縫い直してます。
角が綺麗だとすっきりしますね。
全部つながったアップ楽しみにしてます
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.06/07 09:22分
  • [Edit]

すてきです

この間のモザイクの見本とか、このパイナップルとか、
最近こういうきれいな色の布をさわっていないので、
むずむずしてしまいます。
私もこの間、単純なパイナップルですが、
三角が大幅に余りました(アンティーク布なのに)。
実に悲しい頭です。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.06/07 10:43分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
そうでしょ?
私も普段だったら、こんなくっきりとした発色の布は買いません。
色合わせが難しいですもんね。
でも、お安かったおかげで買い、いつもの私とは一味違う冒険ができました。
ピーシングきれいですか?ありがとうございます。
一応、教えてる身でもあるし、こうしてブログアップするからには
細心の注意をはらって、ピーシングしています。
ずれたりゆがんだりすると、嫌になって完成までに至りません・・・
他のことは大ざっぱなんですけどね(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/07 20:01分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
うふふふ・・・
わたしは逆で、最近こんな色が続いてるので
赤シリーズとか、やわらかい配色とかをしてみたいなぁ、と思ってます。
くっくっく・・・さちこさんもパイナップルで三角が余りましたか?
なんででしょうねぇ・・・
この水色は足りなかったら、と思い予備布まで持参してたんですよ。
どういう計算をしたんだか?
さちこさんはアンティーク布が余っちゃったんですか!!
でも三角は他で再生できますよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/07 20:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー