こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

「ミシンでバック」はコレでした~

         5月の25日に記事にしてそのままになっていた
            「ミシンでバック」のお披露目です。
             完成したのは5月25日なので
         大阪の生徒さんに一足お先にお披露目しましたが
          途中経過をこのブログで見てた人は、全員
   「え?こんなに大きかったんですか?トートバックくらいだと思っていました」

    P5280511.jpg
             変わり映えしないけど、反対側は
      P5280512.jpg
  
             これは堀北先生に教わったのですが、
      日本手芸普及協会の「ミシンキルト講師養成講座」の課題だそうです。
        私はそのサイズよりもタンブラーのサイズを少し大きくして
           荷物がどっさり入るジャンボバックにしました。
    
         一緒に教わってるお仲間さんは、講座と同じサイズです。
     3人とも偶然似たような配色のバックになり、同じ布を何枚か使っていました。
           比べてみると、私のがジャンボだとわかります。
    P6030374.jpg
         私のバックが右側の手前にあり、隣はまだ持ち手が付いていません。
       あまりにも似てるので同化してますが、奥に黒い持ち手のバックが見えています。

            もちろん堀北先生のは、とってもオシャレです。
         先生の作品はすべて気持ちよく撮影を許可してくださいますが、
          ここでのアップは控えますので残念・・・と思っていたら
    先日届いたハンディクラフツに入っていた「ミシンキルト講師養成講座」の案内チラシに
            先生が作られたこのバックの写真が載っていました。
               興味ある方は、ご覧になってくださいね。

           そのハンディクラフツですが、届いて数日開封してなくて
              やっと昨日封を開け、パラパラと眺めていたら
         チャレンジキルトのページの、とある作品が目に飛び込んできました。
           このとき私に神が宿っていたのか(笑)ピーンときたんです。
         「この配色は、もしかしたら・・・」と横のお名前をみたらやっぱり!
                 お友達が、受賞していました!!
       そのお友達が、このチャレンジキルトに応募されてたことは知りませんでした。
      さっそく、おめでとうメールを送ったら、諸事情から彼女は知らなくて初耳でした。
                自分でハンディクラフツを手に取って
          名前を探すドキドキ、わくわく感を奪ってしまったわ・・・(汗)
     彼女が誰なのか、もう少ししたらご本人がブログでアップしてくださると思いますので
                   お楽しみに~





いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

こんにちは
素敵な色合いのバックですね?
この持ち手は韓国で買ってきたんじゃなかったっけ????
違ったらごめんね。
持ち手の色と、バックの色がとってもよくあってる。
こっとんさんが持ったらきっと目立つね~。
きゃ・・すてき!と言われるじゃろうな~
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.06/14 16:36分
  • [Edit]

NoTitle

パターンが大きいと、それぞれの布柄が楽しめていいですね♪
オシャレにまとめてらっしゃって素敵ですー。

あはは~。ハンディクラフツ、私も昨日気づいてメールしちゃいました。
ドキドキ感奪ってしまったわぁと反省してたら、お先の方がいらっしゃったようで(笑)
  • posted by taka
  • URL
  • 2012.06/14 16:48分
  • [Edit]

NoTitle

素敵な配色のバッグですね!
大きく布を裁つと、素敵な布の柄が生かされて~、そしてオシャレな配色と持ち手が良いですね~~。
このようなバッグ、持ちたいです!

ハンディクラフツ届いていたけど、まだ見てなくって、さっき見ました~。
え、誰々??私の知っている人??と探しました~。
いつもHNで呼んでいるので~、
あ~そうだ、このお名前は!と (^_^)v
嬉しいお知らせですね!
ふふふ~~、ドキドキ感奪ってしまったと言われていましたが~、メールをいただいて、それはそれで、きっと嬉しかったのでは??
私も実は2年前のキルトジャパン賞の時、自分が受賞を知る前に、ブログのお友達が、一足先にキルトの先生のお店に届いたキルトジャパンを見て、同じようなメールをもらったことがありました。
その方は「フライングしてごめんなさい~~」と謝っていたけど、私はすごく嬉しかったです!
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.06/14 20:07分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさんへ

こんばんは!いつも、はりねずみさんや、annie
さん、かもみぃるさん・・・・・皆さんが出てくるブログを読んで くくく・・・・と、楽しんでいますよ!

このバッグ、こっとんさんらしいです。
モダン。

  • posted by どんころ
  • URL
  • 2012.06/15 01:53分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようござます!
そうそう、韓国の東大門で買ってきた持ち手だよ~ん。
でもこのショップは東京ドームにも毎年出店されるし
この前の大阪キルトウィークにも来てたみたい。
持ち手に合わせて布選び下からバッチリだった?(嬉)
こんなに大きいと結構重宝しそうですよ~
でもあんまり重たい物を入れすぎると
肩に持ち手が痛く食い込んで、次の日は肩が痛かった・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/15 08:08分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはよう~
そう、パターンが大きいから布の柄で遊べて
いままで使えなかったような個性的なのも使えたし
仕立ても簡単でゴキゲンなバックで~す。
うふふふ・・・
takaちゃんもメールした?
数日前に届いてたのに、二人とも同じ日にメールするとは・・・
「私、入賞してたんですか?」って返信があったときはアセッタわぁ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/15 08:13分
  • [Edit]

はなさんへ

おはよう~
このバック、タンブラーのカットの仕方からもう目からうろこだったよ。
今度伝授するね~
ハンディクラフツ、届いても時間に余裕があるときじゃないと
見れないよね。
私は、この時遠くからの生徒さんがいらしてて、(その人も講師の資格があるので)、
この前届いてて見たんですけど・・・という話から私も開封したのよね。
そんな話しが出なかったら、まだ気が付いてないところだったわ。
例の、あのレッスンでやったみたいな課題だったからピンときたの。
よかったんだか、悪かったんだか・・・
でもはなさんの体験談を聞いて、ちょっとホッとしたかな。
彼女と、今度、関西に行ったときは、ランチでも~って
約束してるから、またメールするね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/15 08:21分
  • [Edit]

どんころさんへ

おはよう~
わたしもあの二人とのコメントのやりとりは
広島弁になって、30年くらい使うのを忘れてた言葉が
(知らない言葉もある)使えて懐かしいしおもろいわぁ(笑)
どんころさんは、みんなの顔を知ってるから
まるでそばで一緒に会話に参加してるような気になるんじゃない?(笑)
バック、私に似あいそう?
おーほっほっほ・・・ありがと~ん♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/15 08:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー