こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

パイナップルのタぺ、キルティング中~

       いよいよ、梅雨らしく昨日から、向こう一週間は雨模様です。

        私は、パイナップルのタぺのキルティングに励んでいます。
     パッチワーク通信のミスキル、マンスリーやミシンレッスンの復習など
         やらないといけないこと、やりたいことは満載ですが
          他に手を出すと、ストップしてしまいそうなので
          一気に完成までしてしまおうと、集中しています。

   今は、ボーダー部分のキルティング中ですが、昨日撮った中央部分はこんな感じです。
P6150541.jpg
 
              もう少し、離れてみると・・・
P6160542.jpg
        落としキルトプラスαくらいで、あまり凝っていません。
        中央の青い四角が、布の関係でバイアス裁ちになるので、
            歪みが避けられず、軽く凹んでいます。
       もう少し、神経を使って裁断すべきでした。でも、一つお勉強~

 中央部分はフープを使いましたが、あとはキルト用の文鎮でテーブルに平らに広げて刺してます。
         テレビの前に座れないので、キルティングのお供はCDです。

P6140540.jpg
          いろんな糸を動員していますが、今回初めて使ったのが、
            フジックスさんの「TIARA」というシルク糸です。
         シルクなので光沢があって手触りもなめらかで気持ちいいですが
                もつれやすいのが難点かな?
      だいたい、CD2枚分で約2時間は休みなしですが、久し振りのキルティングで
      右手の甲が痛くなりかけたので、あわてて黒羽先生のサポーターをはめました。
       やっぱり黒羽先生の右手人差し指用のゴムサックとコンビで作業しています。

          このパイナップルは講師課の課題が終了した生徒さん向けに
     私も一緒に進めてるのですが、miwaさんがトップができてブログでお披露目しています。
              私は、妙にややこしくしてしまいましたが
         miwaさんは、「シンプルイズベスト」 無駄のない布選びで
              この課題の目的をクリアーしてくれました。
            見に行ってあげてくださいね~    →  コチラ





いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

先生頑張ってくださ~い!

質問なんですが、
モンリッキーに代わるピーシング用に向いた糸って、何がオススメですか?
  • posted by 長野久美子
  • URL
  • 2012.06/16 11:04分
  • [Edit]

こんにちは

キルティング、着々と進んでますね。
私もキルティングラインをどのように・・・と思ってましたが
落としキルトがメインですね。
ボーダーを付けず、周りの始末をカレイドスコープの
時のようにしようと思ってます。
miwaちゃんのもすっきりしていいですね。
私も次のお稽古までに仕上げたいです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.06/16 15:43分
  • [Edit]

長野さんへ

こんにちは。
まぁ、応援ありがとう!
キルティングの練習はいかがですか?
ピーシング糸ですが、私は2年位前から
Piceを使ってます。ピースではなくピセと読みます。
モンリッキーも使ってますが、絡まりやすいので好きじゃなく
それよりもディアルデューティの青ラベルの
ピーシング専用の方が好きでした。
でもこのPiceが出てからは、ピーシングには一押しです。
他の糸と違うのは、右撚りなので絡まりにくく布通りもよく
とても縫いやすいですよ。
うちにも大・小とありますから急ぎじゃなかったら、
今度のレッスンでお分けしますよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/16 16:41分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは。
パイナップルのキルティングだけど、
私のはみんなより幅が細いのよね。
kayorinさんもmiwaちゃんと同じ幅かな?
それだったら、落としキルトだけじゃぁつまんないよ。
今日、miwaちゃんにはキルティングのアドバイスメールを
送ったんだけど、kayorinさんのは見てないからなぁ・・・
よかったら、写メで見せてください。
ボーダーはまた凸凹にするの?
めんどくさいのに、よくやるね・・・
なんて、センセイの言う言葉じゃないか・・・(笑)
出来あがりがグレードアップするから頑張ってね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/16 16:47分
  • [Edit]

NoTitle

キルティング、進められてますね~。
爽やかな雰囲気の色合いのキルトが目に飛び込んできて、
明るい気持ちになりました♪
梅雨時、外出もちょっと億劫になったりしますし、
家でじっくり針を進めるにはいいのかな…って思います。
(それに、この時期を逃すと、暑~い夏がやってきますからね~)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.06/17 07:02分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。
キルト進んでますね。
私も暑くならないうちにと思い、キルトに励んでます。
miwaさんのパイナップル拝見させていただきました。
同じパターンとは思わないですね。
布、色で違って見えるパッチは無限ですね。
どちらもステキです
素敵な作品ありがとうございました。
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.06/17 08:25分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
今日、完成しました!
こんなくっきりした布使いは初めてだったのですが
みなさんに夏らしいと言っていただき、うれしいです。
今日は梅雨の合間の快晴でした。
暑かったです・・・
明日から、またお天気がよくないようです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/17 16:43分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
ずっと見ていただいて、応援してくださって
ありがとうございます。
今日、完成しましたよ~
miwaさんのパイナップルも見ていただいて
ありがというございます。
本人も喜んでるとおもいますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/17 16:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー