こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

PW通信 マンスリー「ボンジュール」&ミステリーキルトのボーダー

    一昨日の金曜日にPW通信、藤田先生のマンンスリーの最後のブロックが出来ました。

P6220397.jpg
     
     Jの文字の赤いボタンは数年前にお友達から頂いたアンティークボタンが
          サイズも色も先生の見本と激似でラッキーでした。

         今まで出来たブロックを数字別に勢ぞろいさせてみました。

  P6220398.jpg

       


      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     このボンジュールが朝イチでできたので、引き続き岡野先生のミステリーキルトの
              ボーダー部分に取り掛かりました。
       方向のある型紙で、全部で100ピース近くカットしないといけないんです。
               こんな作業はとっても苦手です。
       私が決めていた布は裏も濃い布だったので、ラインがはっきり見えるように 
              シルバーのボールペンで描きました。
     
   P6210396.jpg
              インクが一気に3分の1減りました~
         
        ミシンでピーソングになってたので、縫うのは早かったのですが
         両方サテン生地だったので、滑ってちょっと縫いづらかったかな。
 
P6220399.jpg
   P6220400.jpg

    似たような形の型紙が多く、間違えそうで神経を使った割に、やっぱり間違えていました。
         格子の布目を合わせてカットしたつもりが、繋げてみると斜めになるので
      おかしいなぁと思って調べたら、取り間違えていて8ピース分ボツになりました(泣)


            一昨日、ここまで出来たところで、昨日は朝から出かけ
          妹が東京から帰省していたので、久しぶりに実家に泊まりました。
           先ほど帰ってきたら、パッチワーク通信の本が届いていました。
                わくわくしながら広げてみたのですが、
          ミステリーキルトは予想を裏切らない素晴らしいデザインでした!
                    早くつなげてみたいです。
           藤田先生のマンスリーは手持ちの布で間に合えば取り掛かりますが
              こんなカラフルな配色はあまりしたことがないので、
                  お店に探しに行かないと無理かも・・・
                   ちょっと、いろいろ悩んでみます。

       妹が帰省しているので、明日から一泊で湯布院と別府に温泉旅行に行って来ます。
                残念ながら、お天気はよくないようです。




いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

      

Comment

NoTitle

藤田先生のマンスリーに岡野先生のマンスリー
次々いろんな作品をつくり布に触生き生きしているようです

やはりものを教えるとは大変な努力の賜物なんですね

由布院に別府妹さんと旅行なんてうらやましい
こっとん先生は布とも人とも素敵に交流して人生を楽しまれているのが素敵です
憧れの湯布院こちらからは遠いので定年したら夫と二人でのんびり九州旅行をするのが目下の夢です
私のぶんまで楽しんできてください
  • posted by カシス
  • URL
  • 2012.06/24 08:33分
  • [Edit]

こんばんは

ミステリーキルトやマンスリーはやったこと無いんですが、
課題に余裕があれば一度はやりたいな・・・と。
すべて配色のセンスですね。
繋げると可愛い。
湯布院は去年、友達4人で行きました。
楽しかったです。
そうま君、お座り出来たんですね、はいはいでまた感動です。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.06/25 19:09分
  • [Edit]

NoTitle

私もちょっと遅れ気味なんですが、みなさんの追い込みについていこうと思ってます。 ラティスやボーダーをどの色にしようか悩むところです。 こっとんさんがどんな布を選ぶのか楽しみです。
  • posted by bbwan
  • URL
  • 2012.06/25 21:08分
  • [Edit]

NoTitle

う~んできとるね~。
どんどん皆さんのコレットちゃんが出来上がっていく!
見てるとぶち楽しいね!

今から湯布院?
いいね!
私も大好きなところだよ。
楽しんできてね!
私はちなみに招き猫の館がすきなんじゃ~~ぁ!
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.06/26 11:01分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんにちは。
さっそくコメントをくださっていたのに、
お返事が遅くなってごめんなさい。
雨のなか行ってきました~
湯布院は小さなとこですが、いい感じでした。
カシスさんもいつか行ってみてくださいね!
今回初めて参加したマンスリーとミスキルですが
忙しい時は参加したことを後悔したこともあったけど
ここまで出来て、勉強になったことも多くよかったと思ってます。
布もあまり買い足さずに出来ましたしね~
これからどうまとめるか、自分でも楽しみにしてます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/26 16:51分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは。
湯布院はひどい雨で、駅周辺のかわいいお店など
車で通り過ぎただけでした~(涙)
妹とふたりで親孝行旅行だったので、
そっちの目的は達成できましたが・・・
kayorinさんは今まで課題中心だったけど、
これからは時間に余裕ができるから、
次回は是非参加してみてください。
勉強になりますよ!
そうまくん、顔も日々変わってきてやっぱり男の子の顔だなぁと・・・
そんなにぶくぶく太ってないので、
ハイハイとかも標準よりも早かったのかもね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/26 16:57分
  • [Edit]

bbwanさんへ

こんにちは。
マンスリー、頑張ってますか?!
ラティスとボーダーの布は悩むよねぇ。
せっかく素敵なデザインのパターンが台無しにならないよう
控えめだけど、活きてる色と柄・・・と思って
手持ちの布を頭の中でいろいろ思い浮かべています。
お互いに、お互いのを楽しみに、
最後まで完成させましょうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/26 17:00分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんにちは。
日曜日が湯布院だったけど、ものすごい土砂降りで
車から降りられず、湯布院駅周辺を通り過ぎただけ・・・(泣)
招き猫の館があったのは知らなかったわぁ
猫好きの妹と母親が喜んだだろうに・・・
妹んちのキスケというにゃんこは、内弁慶なので
わたしらにちっともなついてくれん、生意気なネコちゃんだよ。
私は後ろから何度もとび蹴りされた。
コレットちゃんはラティスもボーダーもまだ決まってなくて
はりーさんはどんなのかな?と楽しみに待ってるんだけど~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.06/26 17:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー