こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

あっちこっち寄り道だらけで妄想中~

      ミステリーキルトのトップができ、藤田先生のマンスリーが途中で停滞中です。
          あ、その間に「モザイク」のパターンを1枚縫いました。
     コレットちゃんのマンスリーはラティスとボーダーが手持ちであるか心配でしたが
         なんとか(無理やり)間に合わせて、ラティスを繋げています。
  P7030578.jpg
         横つなぎのブロックはできて、それを繋げるとボーダーなのに
        私の悪い癖で、先が見えてくると次の作品への妄想がはじまります。
  
     久しぶりに、お教室見本ではない「わたしキルト」が作りたいと思っています。
       お教室見本だと生徒さんへの難易度とか、新しいことも伝授したい、とか
       私なりの規制がありますが「わたしキルト」だと勝手気ままでいいんです。
            妄想段階から二転三転、どんなものになるのか・・・・

   まずは、思うところがあって、ずっと買い控えていたレッドワークの洋書を注文しました。
  P7020573.jpg
    これは7年以上前に通っていたお教室で紹介されたのですが、その時はスルーしていました。
     それからも何度も買おうかな、という機会があったのですが、縁がなかったようです。
             そのうち、日本語版が出版されたという情報が入り、
               英語版を買ったお友達が悔しがっていました。
           これはもちろん日本語バージョンですが、解説と図案の2冊セットで
             解説の方が分厚いんです・・・図案と反対だったらいいのに、と小
   

      もう一つは、1種類のパターンを4枚つなげてデザインを考えたいと思っています。
            パターンは洋書から見つけて、EQで製図しました。
               EQも使わないとすぐに忘れてしまいます。
              たったこれだけのことでも、私にしては快挙です。
        なにしろ、ガイドラインを消すといった作業も出来ちゃったんです~ルンルン♪
             P7020574.jpg
              これが洋書に載っていたパターンです。
    4枚つなげてラインを消したり加えたり・・・という作業をEQの中でして、デザインを考えます。


                  もう一つは、こちらです。
   P7030577.jpg
            これはEQの中に入っているパターンばかりです。
           こんな難しいパターンの製図は、わたしには無理です。
        こんな複雑なパターンもEQで製図出来るのかさえ、知りません。
              小さなパターンで縫うつもりなので、
           これはアナログでラインを消しピースを大きくします。

     レッドワークはゆっくり作業しますが、パターンの方は頭の中で布選びを始めています。

            でもとりあえず、コレットちゃんのトップを仕上げ
               ミシンキルトの宿題を優先します。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

こんにちは こっとんさん

こっとんさんのコレットちゃんのボーダーラティスはこの色なんじゃね?
うんうん、ピリッとしまっていいね!

きゃ~、新しい自分キルトに挑戦!
なんて良い響き!
私も取り掛かりたいな~。
おっと、その前に抱えてるやりかけが多すぎる!
今度お会いする時に、こっとんさんのお話し聞けたらいいな!!
こっとんさんがんばって~
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.07/04 09:34分
  • [Edit]

NoTitle

コレットちゃんのラティス、私好みです。
出来上がりがとっても楽しみです!

こっとんふらわぁさんの次の「わたしキルト」、いろいろ構想を練られてらっしゃるようで、わくわくします。
複雑なパターンで、どんな素敵なキルトが出来るのか、これから途中経過を拝見するのも楽しみ〜♪

レッドワークの洋書・・・英語版のを買ったクチです。
ろくに使いもしてないのにね・・・。

  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.07/04 21:19分
  • [Edit]

悔しがっていま~す(笑)

ホントに、分厚い英語の解説の本…。
あの時は、まさか日本語版が出るとは夢に思わず(泣)。
ただ、結構安くしていただいたので、そう思って納得させてます。
訳が分からなかったら、こっとんふらわぁさんに聞こうっと。

ラティス、ステキな布ですね~。
つながるのが楽しみです!
私もやっと決まりました~。

EQも、ちゃんと使われて、素晴らしいです!
そちらも楽しみにしています~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.07/04 23:44分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようございます。
コレットちゃんのラティスはいろいろ考えて紫にて、
交点のところは、あえて目立つポイントカラーにしました。
わたしキルトとたいそうに言ってるけど
大きいもののキルティング待ちがたくさんあるから
新作は小さいもの・・・と決めてます。
広島のキルト展では、はりーさんご一行さまとは日程が違うようで・・・
私はannieさんご一行さまとご一緒しま~す。
また、遊びにきてね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/05 08:14分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
このラティスの布はカラーズさんで買ったんだけど
やっぱりapricotさんの好みだった?
こんな紫・・・と言えばapricotさんだよね~
あら、apricotさんもこの洋書、お持ちでしたか?
もっと図案があったらいいのに・・・とちょっと不満でした。
縮小しないと使えそうにないわ・・・
わたしキルトはボチボチしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/05 08:18分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
うふふふ・・・
英語版を買って悔しがってた友達、というのは
はなさんで~す。
そのとき、安く買えたから、自分に納得してたのも
聞いてたよ~
これ、お高い本だよね。
もっと図案があったらいいのに・・・
コレットちゃんは、昨晩トップができました~
ミスキルとは違ったわくわく感がありました。
はなさんのラティスとボーダーの布、楽しみ♪
EQは、前はできたのに、次はできない・・・ということも多く
なかなか使いこなせないわぁ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/05 08:24分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます~。
コレットちゃんのラティスの黄色がスパイスで効きそうですねぇ♪
全体像楽しみです~。

こっとんのレッドワーク、どんなんかなぁ♪♪
おぉ。EQ活用してらっしゃいますね。
次回の家元先生の作品展のテーマ、『サークル』なので、
私も次は円のパターンです。
デザインしたままで、かなり放置してますー。(汗)
  • posted by taka
  • URL
  • 2012.07/05 10:02分
  • [Edit]

NoTitle

次々と作品を作られているこっとんふらわぁさんのブログは、
私の活力剤になってます~♪

計画中のキルト、
どんな感じに作られていくのか、
今から、とても楽しみです♪
レッドワークの本は、私も、欲しいな~と思いつつも、
まだ、手を出せずにいます。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.07/05 23:02分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはようございます。
コレットちゃんはトップができて、写真に撮る前の段階で停滞中です。
私が考えてるのはレッドワークじゃなくて、
たぶんブラウンワーク。
EQはある時は偶然できたことが、次回はさっぱり忘れてるとか(偶然なので)
なかなか苦戦しております。
それより家元先生の次回の作品展のテーマがサークル、
っていうのに興味津々。
見に行けたらいいなぁ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/06 08:20分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます。
まぁちぃさんの活力剤になってるなんて
とっても嬉しいです。
グンちゃん情報ありがとうございます。
新しいドラマのDVDの途中までが回ってきましたが
もったいなくてまだ観てません(笑)
NHK講座も必死になってついて行ってます(汗)
あのレッドワークの本は結構高価だけど
私的にはもうすこし図案が欲しかったです。
解説にでてて、図案のないのが欲しいデザイン・・・ってのもあります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/06 08:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー