こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

高等科 サンプラー by生徒さん

           金曜日の夜のゲリラ豪雨、すごかったです。
      我が家はちょうど夕食どきだったんですが、ものすごい雨音でした。
   それこそバケツの水を一気にひっくり返した、いやバケツどころじゃない勢いでした。
          そんなひどい雨の7時半頃、お皿洗いを始めたんですが
         突然排水しなくなり、シンクに水が溜まったままになりました。
          私が掃除怠って詰まらせたんかな?ドキドキしたのですが
  マンションと違い、排水管は真下にほぼ直線に伸びているので詰まることは考えにくいのです。
      どうやら、激しい雨のため下水が流れていくのが追いつかなかったようです。  
     丁度キッチンを使ったり、入浴など排水する時間帯と豪雨が重なったみたいです。
      20分くらい待って雨音が落ち着いてきたころ、スーーと流れていきました。 


      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+  
 
            南港の生徒さんの高等科のサンプラーのご紹介です。 
   kayorinさんは、昨年には出来上がっていたのに1年くらいアップしてあげていませんでした。

   P4140424.jpg
       柿渋色と(でも、USAコットンだったかも)和っぽいボーダー柄がマッチして
           個性的で、なんともいえないいい味を出しています。
            部分アップを撮り損ねています。 ごめんなさい。

       
      こちらは対照的なモダン系に仕上がった、miwaさんのサンプラーです。
      ボーダーに細く入れたラインが、布柄をうまく活かしていい感じです。
    それがよかったので、本人は1周のつもりだったのを、2周してもらいました。

  P5300531.jpg
            P5300533.jpg

      先月のお教室でmiwaさんが、高等科のサンプラー完成を見せてくれたところで
              講師資格取得の課題はすべて終わり、
    ぞれよりも前に終わらせていたkayorinさんとお二人で、資格申請を提出してもらいます。 
     一か月に一回のレッスンで、しかも私が引っ越してからは2か月に一回になり
            そのうえ、寄り道で違うことをすることも多いので、
              他所よりもかなり長くかかってしまいました。
                 お二人さん、お疲れ様でした! 

     それから、高等科のレッドワークの課題で、kayorinさんが作った作品です。
         これは、もしかしたら2年位前に出来あがっていたかも・・・

 PC090282.jpg
      PC090283.jpg
          ホビーラさんの赤毛のアンシリーズの図案を参考にしています。
       ドレスデンがバランス的に小さかったのが、ちょっぴり残念な気もしますが
         刺繍がメインだし、白い面積が多いのも清潔感があっていいですね。
      確か・・・シルクの刺繍糸を使ったため、刺しにくくて往生してたように思います。
       なにせ、かなり前のことで・・・重ね重ねアップが遅くなってごめんなさい。



       私の方は、コレットちゃんは金曜日の夜、小物もつけトップが完成しました。
         でも、まだ写真に撮ってないんです。 次回、アップできるかな。
           車購入も、二転三転・・・次の土曜日に最終決定します。
          やっぱり夫を連れていくと、口出しがめんどくさかった(苦笑)




いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



        

Comment

こんばんは

この頃、突然の豪雨に驚きます。
一戸建てのお家は、台風など大変ですよね。
高等科のサンプラ―、綺麗にアップしていただいて
実物より、よいです(笑)自分で言うのもなんですが。
miwaちゃんのはボーダーの2周がしゃれてますね。
レッドワークの課題、忘れてました、孫のお昼寝用になり、
刺繍糸が・・・・
まあ使うことに意義があるので。
2つもアップしてもらい、ちょっと客観的に見ることができ、
頑張ろうと思えます。ありがとうございます。
これから、車の運転物語が聞けるんですね、楽しみ(笑)
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.07/08 19:37分
  • [Edit]

こんばんは♪

すごくすごくステキです゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
がんばってきた時間の積み重ねが
こんなにステキに形になるんですね。
お2人は先生になるんでしょうか?
パッチワークの楽しさを
どんどん広めていくことになるんですよね。
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2012.07/08 21:40分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはようございます。
最近はお天気が不安定で、各地で被害もでてお気の毒です。
高等科の作品、アップが遅くなってごめんなさい。
ねねちゃんのお昼寝キルトだったよね。
ベビィちゃんのころから、kayorinさんの作品がまわりにあったら
きっと感性豊かに育つはずよ~
miwaちゃんはPCが不調でコメントではなく、メールがあったんだけど
kayorinさんの背中を追い続け、最後まで課題を頑張れたと
言ってましたよ~
これからも、さらに幅を広げて一緒にがんばりましょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/09 07:58分
  • [Edit]

momo♪さんへ

おはようございます。
うれしいコメントをありがとう!
きっとお二人も喜んでると思います。
2人とも、資格コースに進む前からキルト歴が長かったので
「先生になりたい」という気持ちではなく
「もっとパッチワークの奥を極めたい」という思いで
あらためて勉強をしたんですよ。
なので、機会がああれば教えることもあるかもしれないけど
これからも、新しいことにチャレンジしながら
パッチワークを楽しまれると思います。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/09 08:07分
  • [Edit]

NoTitle

生徒さんの作品、どれも素敵ですね~♪
普段、地味~な感じの色合いで作っていることが多いので、
こういう、キレイな色合いのキルトを見せて頂くと、
やっぱり、明るい気持ちになれるし、いいわぁ~って思います。

雨、そんなにすごかったんですね。
豪雨って何度もありますけど、排水が流れないほどの…というのは、
初めて聞いたように思います。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.07/10 11:26分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
私も生徒さんそれぞれのカラーを楽しませてもらっています。
私自身は年齢とともに明るい配色に
変わってきたような気がします。
雨、すごかったですよ。
九州はもっとすごいようで、
この前の一泊旅行で通ったあたりは
ニュースですごいことになっていました・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/10 18:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー