こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

PW通信 藤田先生のマンスリートップ完成♪

        パッチワーク通信、藤田先生&中島先生のマンスリーキルトは
             7日の夜にはすべての小物を付け終わり
  コレットちゃんのお目目もしっかり縫い付けてましたが、昨日やっと写真を撮りました。

               先生のトップはこんな感じです。
    P7100587.jpg
 
        ラティスの色が「緑掛った青と紫を帯びたピンク」ということで、
          こんな素敵な無地布はお目にかかったことが無いです・・・
        ボーダーは黒白の大柄チェックです、すごくオシャレでステキです。
      
              私は、なんとか手持ちの布で間に合いました。

    マンスリートップ

               ボーダーに使った布の拡大です。
  P7090586.jpg
         黒ベースに楕円の青ですが、青の周囲は細く白い輪郭があります。
  この布は2009年の10月に西荻の『カントリーキルトマーケット』さんで買っていました。
          ドットでもまん丸じゃない、楕円に惹かれて買ったものの
          私が作る作品には、なかなかこのくっきりした色が合わず  
    引出をあけてこの布が目に入るたび「なんで買ったんやろ?」と苦笑いしていました。
      でも、やっと、このために買ったようにぴったり!と思える出番となりました。 
     
    今回のこの企画は藤田先生カラーを勉強したくて、なるべく先生の配色に近いようにしました。
            新たに買ったのは、先生の数字の布だけです。
            手持ちの布だけで、いつもの私とはちょっぴり違う、
         藤田先生っぽい配色が出来たということは、新鮮な驚きでした。
           布って組み合わせ次第で、無限に広がっていくんですね。

    後回しにしていたボタンやビーズなどの小物も縫い付けました。
P7090582_20120710175638.jpg
          P7090583_20120710175723.jpg
P7090585_20120710175741.jpg
            P7090584_20120710175820.jpg

              今月号はまだ最終ではありません。
            次号でキルティングと仕上げだと思います。
             それまで、この状態で寝かせておきます。




いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

トップ完成ですね!

ハイセンスなマンスリーが出来ましたね~
ラティスの紫に黄色そして楕円の卵のようなボーダー柄・・・
とっても素敵なおフランスですよ(笑)
マンスリーやミステリーキルトやらに挑戦していらっしゃる人は
尊敬ですわ!

どんどん作品が出来上がっていくこっとんさんのブログを拝見して
少々焦ります(^^;
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2012.07/10 19:56分
  • [Edit]

NoTitle

おお!素敵~ぃ♪
ボーダーの水玉、遠くから見ると水玉に見えないですね。面白いわぁ。
黄色、やっぱりアクセント効いてますね。
ほんと布の組み合わせ方で、いくらでも印象ってかわりますね。
いろいろ勉強になりますー。
  • posted by taka
  • URL
  • 2012.07/10 19:59分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんわ。
今日はありがとうございました。
お話聞いて、アップ待ってました。

ブルー系でまとまってて素敵です~
さわやかというか・・・
今までのこっとんさんと違うイメージ。
新鮮です!
ボーダーも円ではなくて楕円で面白いですね~

キルティングも楽しみです。
  • posted by Toki
  • URL
  • 2012.07/10 21:33分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさんも完成されていたのですね~!
最初の全体画像で、んんん??この柄は一体どんな柄?と思ったら、卵のような楕円形が可愛く並んで~~。
とってもステキな布ですね~~。これは魅力的です!
出番をじ~っと待っていたのですね。
今回の作品に本当にぴったりです!
こっとんふらわぁさんのは、モダンで、大人っぽい雰囲気がして、素敵だわ~~。

一緒に作ることができてとても楽しかったです。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.07/10 22:49分
  • [Edit]

NoTitle

ボーダーの布、おもしろい柄だな~って思いながら
さらに読み進めると、なんとも可愛らしい楕円で
その配置がまた可愛らしいので、びっくりしました。
しかも、この作品とマッチしてて、
布のめぐり合わせってあるんですね。
ご縁のある布はやはり、購入せねばと思いました。

こっとんふらわぁさんのところに集まる布は、
私にとって、ものすごく新鮮で、楽しいです。

最近、トープ以外の店にいくと、
あ、これは、こっとんふわらわぁさんだとか、
これは、だれだれさんだとか、勝手に思ったりして、
とっても楽しいです。笑

もうそろそろ配色を決めないとなあ~と思うのですが、
とりあえず、やりかけている、ミステリーのキルティングを
続けます~♪
  • posted by ともまりも
  • URL
  • 2012.07/11 07:41分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

おはようございます。
さっそくのコメントありがとうございます。
kiyomiさんにおフランス・・・なんて言っていただき
うれしいで~す。
初めての雑誌での企画参加でしたが
PCの向こうのお仲間さんと一緒に進められて
楽しかったです。
いつかkiyomiさんともご一緒したいです♪
あ、作品はどんどんできてないです。
トップの状態でストップ・・・が限りなくあります(汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/11 07:53分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはよう~
そうでしょ、面白いがらでしょ?
でもこの楕円の形に一目ぼれして買ったものの
ずっと使いこなせなくて・・・
買ったことを後悔してたくらい、
私には使いこなせない布だったけど
藤田先生のおかげで、日の目をみてよかったです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/11 07:57分
  • [Edit]

Tokiちゃんへ

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとう~
それに、アップを待っててくれてありがとう♪
日ごろから目に触れてる手持ちの布が
いつもの私とは違う作品として形になった・・・
これはすごく嬉しいことでした。
可愛くて、眺めるたびににんまりとしてます。
うふふふ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/11 08:00分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
わたしもはなさんよりい一足早く完成してたものの
お天気が悪かったし、写真に撮るのが億劫で
アップを先延ばしにしてました~
私一人では、こんな配色の作品は生まれてこなかったとおもうけど
藤田先生やはなさんたちお仲間さんのおかげでトップまで完成しました~
キルティングも是非、お互いにけん制し合いながら
最後まで頑張ろうね~
そうそう、昨日ご一緒した、annieさんたちと
はなさんがラティスにあのピンクを使ったのは意外じゃった・・・
と話してたんですよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/11 08:05分
  • [Edit]

ともまりもさんへ

おはようございます。
ボーダーの布は、「こんなの大阪では見たこと無い!」と
感動して50センチ買ったものの
私には使いこなせ無くて、ちょっと後悔してましたが
無事出番があってよかったです。
やっぱり、ピンときた布は買っておくと
いつか、どこかで使えるんだなぁとおもいました。
ということで、昨日もあてもなく布を爆購入してしまいました~
ともまりもさんのラティスとボーダーも楽しみにしてます。
でもミスキルのキルティングを頑張ってらっしゃるから
それまではでもお尻はたたきませ~ん(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/11 08:10分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんおはようございま~す。
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
ところどころ、こっとんさんの解説付きで見れて
いつもと違う視点でみれました~。

このボーダー大人可愛い布ですね~❤
眠ってた布が、まるで合わせて買ったかのような
活躍をしてくれると、超うれしいですね。
今日から、パッチのおともはBIGBANGかな~。
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.07/11 08:12分
  • [Edit]

NoTitle

トップ完成、楽しみにしてました〜。
全体像でのボーダーは、これは?格子柄?って思ったのですが、楕円が可愛く並んでいる模様だったんですね〜。
CQMさんで買われたとか、納得です。

手持ちの布で藤田先生カラーが出来るというのも、布合わせの面白さというか、奥の深さですね〜。
皆さんのを拝見してるだけでしたが、それぞれの布合わせを見せてもらえて、とても楽しかったです。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.07/11 08:29分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。
完成おめでとうございます。
ラティスの布ドットに見えませんでした。
拡大されてて、えーっドットだったの
ビックリ
キルトするとまた違った感じになるのでしょね。
楽しみです。
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.07/11 08:37分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

昨日はありがとうございました。
今回もいろんなことを教えていただき、とっても勉強になりました。
後期も気をつけて行ってきてくださいね。

布あわせってホントに面白いですね。
このドット柄、一年半も眠っていたなんて思えないほど素敵です。
  • posted by かもみぃる
  • URL
  • 2012.07/11 10:15分
  • [Edit]

NoTitle

負けたにゃ~~。
一足先のこっとんさんがトップ仕上げちゃったのね…
でもさすが、こっとんさんらしい布地の使い方。
どの人のコレットちゃんもかわいいけど、
こっとんさんのコレットちゃんはやっぱり都会的センスのパリに住んでいるコレットちゃんじゃわ。

はなさんのコレットちゃんは下町っこのパリジャンなんよね~。
あ!私はannie先生に選んでもらった布地でぐっとパリッこにちかづいたけど、やっぱり郊外に住んでるコレットちゃん。
私の在庫整理じゃったら、ど田舎のコレットちゃんじゃけどね。
いっぱいお勉強になりました~
ありがとうね~。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.07/11 14:01分
  • [Edit]

完成おめでとうございます

こんばんは~

おぉー完成のUP見れました~楽しみにしていました。
なんか大人のコレットちゃんというかモダンな感じが
しました。
ボーダーの楕円のドット布も遠くから見ると違うように
みえますね。
楽しい企画で皆さんのそれぞれの作品を見ることが出来て
とても勉強になった企画でした。
一応私は元生徒なんですが(苦笑 新鮮な気持ちで取り組めて楽しかったです。こっとんさんの解説でいつかキルト展を
ご一緒してみたいです(いささかずうずうしいですね・失礼!)
  • posted by とみママ
  • URL
  • 2012.07/11 23:28分
  • [Edit]

NoTitle

素敵なドットですね。 ドット好きの私にはこの色とこの形に目が釘付けです。  そして色合わせがとても大人な感じです。洗練されたコレットちゃん? 
自分の傾向とは違うものに、手持ちの布で挑戦されて すごいです。 
   私も以前は好きな布や色を考えなしの感覚で並べていたのですが、意識するようになったら頭のなかぐちゃぐちゃで、好きな布の出番が少なくなってきました。  
私もあともう一つのピースが残ってますが、なんとかがんばってつなげるようがんばります。
  • posted by bbwan
  • URL
  • 2012.07/12 08:41分
  • [Edit]

annieさんへ

こんにちは。
先日は三越まで連れて行ってくれてありがとうございます。
今回は「和」だったからあまり詳しくなくて、「解説」は控えめです(笑)
このボーダーに使った布は1時間くらいお店でうろうろしたあげく
自分では厳選したつもりだったのに、ずっと使えなくて・・・
今回ぴったりだったのが、奇跡のように嬉しいです♪
例の長――い韓ドラ視聴に忙しく、手がぱったり止まっています。
今日でメドがつくので明日からあの「BIGBANG」が
パッチのお供になりま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/12 15:33分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは。
トップの画像では柄はわかりにくいですね。
こんな楕円ドットは見たことが無い!と思って
飛びついたのですが、トーンが私の作品には合わなくて・・・
今回、使ってあげられてほんとうによかったです。
藤田先生のお手本を参考に、手持ちの布で配色しながら
なんども、なぁるほど・・・と唸ったもんです。
みんなとご一緒できて、楽しかったです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/12 15:39分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
遠目でみると、この楕円柄がわからないですよね。
珍しい柄だと思います。
キルティング部分は次号ですが、
これも先生のお手本を参考にしようと思ってます。
あまり寝かせないようにしたいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/12 15:44分
  • [Edit]

かもみぃるさんへ

こんにちは。
昨日はご一緒させてくれてありがとう!
みんなで回ると、一人では気が付かないとこを
指摘しあったりできるのが、勉強になるし楽しいですね。
なんといっても、そのあともランチタイムもね~
またご一緒しましょうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/12 15:48分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんにちは。
はりーさんは他のことしてたから(すごく手が込んだ哺乳瓶カバーだった・・・)
藤田先生の見本を真似っこしたから、パリッ子コレットちゃんになったんかな。
手持ちの布を合わせながら、自分では思いつかないような
組み合わせは、すごく勉強になりました~
はりーさんのボーダーは画像では何色かよくわからなかったけど
annieさんにOuiさんのとこで、これよ~って教えてもらったよ。
やっぱりわたしが持ってるのとは色違いで、
いかにも「はりーコレットちゃん」にぴったりだったわ♪
あ、DVD用ポーチ、いただいちゃいました。ありがとう~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/12 16:04分
  • [Edit]

とみママさんへ

こんにちは。
わぁ、はりーさんからとみママさんが
藤田先生の生徒さんだったと聞いてたから、
そんなとみママさんからモダンって言っていただいて、うれしいです。
このマンスリーも参加して本当によかったです。
まだトップだけど、こんなかわいいデザインは
私には不可能で~す。
いつか、東京ドームでお会いできるかな、
と楽しみにしてますね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/12 16:12分
  • [Edit]

bbwanさんへ

こんにちは。
うれしいコメントをありがとう!
bbwanさんもあと少しなのね。
パッチワークは配色ではじまり、配色で終わるとおっしゃてた
先生もいらっしゃいました。
楽しいけど、わかってくると難しくなる・・・
配色ってそんなもんですね。
bbwanさんは藤田先生のお教室でお勉強されてるから
これからどんどん腕を上げていかれるでしょうね。
コレットちゃん、楽しみにしてますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/12 16:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー