こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシンでポーチ4姉妹♪

            久し振りにミシンを出しています。
     以前も作りましたが、フェイクレザーでポーチを4個作りました。

      ミシンって取り掛かるまでに、つい、ぐずぐずしてしまいます。
    ミシンキルトは、下準備をきちんとやっておかないとダメなんですよね。

       このポーチは下準備というほど、たいそうなもんではないけど
  リバースアップリケ用の布選びとか、接着芯を貼っておくだとか一応準備が必要です。

       ここまで出来て、さぁいよいよミシンだよ~というところで
            寝る時間になり翌日に持ち越しました。

 P7190623.jpg

      ミシン作業がスタートすると、今度は一気にしてしまいます。

    今回はアイボリー一個、ブロンズ2個、ブラック1個を作りました。

 P7200624.jpg

 P7200627.jpg

       アイボリーは竹中まちこ先生のとこのリング付ファスナーですが、
               他はキラキラファスナーです。

    ブラックは、先日の三越キルト展の「Ouiさん」で買ったレディー柄布を使ってます。

  P7200629.jpg
       リバースアップリケのステッチを赤でし、きらきらファスナーも赤にして
                 モダン系を狙ってみました~

    フェイクレザーは待ち針じゃなく、このファブリッククリップがしっかり止まって便利です。

   P7200630.jpg

             バックの仕立てなど、縫い代が厚いと
       待ち針が刺さりにくかったり、ずれやすかったりしますがそんな時も重宝します。
          以前ご紹介した、パイピング用のパッチン止めのようなクリップとは
                   微妙に違います。

        これでミシンに対して弾みがついたので、ミシン講習の宿題を始めました。
               布カットなどの下準備は完了しました。
            今回はパターンを縫う宿題です。きれいに縫えるかな?
    




  いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


  


     

Comment

おしゃれですね~

夏本番ですがそちらはかなり暑いですか~
福島今日は涼しいです
フェイクレザーのポーチたくさんできたんですね・・
きらきらファスナーがいかしてます

こちらはそういった流行の先端を走るものはまだ見かけません
チャレンジとはいきませんがお安いレザーを購入したので何か作れたらなんて思いました
円の中にレース編みを使ってもおもしろそうですね~

クリップ参考になりました
  • posted by カシス
  • URL
  • 2012.07/21 09:34分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~

暑いけど、がんばってるんじゃ~こっとんさん!
一気に!と思ったら寝る時間・・?(笑)
simpleで素敵じゃわ。
丸の中からキュートな御嬢さんが!
こっとんさんのミシン小物はどれもとっても使いやすそうです。
現に先日のエコバックもしっかり毎日活用中!
今はファスナーもいろいろおしゃれになってるのね~
やっと小物に目覚めたと思ったら、ミシンが動かなくなって、またまたがっくし!のわたしで~す
こっとんさんの小物見たら…やっぱりミシン買いなおそうかな…?なんて・・・
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.07/21 15:27分
  • [Edit]

おはようございます

お洒落なポーチが次々と。
何と言っても早いです、ミシンは。
それにスマートというか、モダンですね。
何日から来阪でしょうか?
お忙しいと思いますが、ぽっかり日が空けば
高槻へ来てくださいね、miwaちゃんも誘います。
トランプのバッグ、失敗をやり直してます、
作りかけは気になるので。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.07/22 09:43分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます。
こちらも暑いです。
セミの声がうるさいくらいです。
今日は少し曇ってるのでマシですが・・・
キラキラファスナーはネットでも買えますが
定番の色しか無いんです。
イベントだともっと素敵な色があるのですが・・・
カシスさんもレザーをゲットされたんですね。
そうですね。レースのモチーフを入れても素敵ですね。
オーガンジーを重ねてシャドーのようにしてもいいかも・・・
カシスさんも新しいミシンでレザーに挑戦してみてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/22 09:44分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようございます。
いやいや、ずっと韓ドラで30数分ものとはいえ、
180話まであるのんを見続けていてぐったりだったけど
やっと先週からエライこっちゃ・・・とちくちく再開で~す。
今はミシンの復習や宿題に追われてるけど
教室でちょこちょこって教えられる小物の見本とかも
合間に作らないと・・・
そうそう、はりーさんちのミシンが言うことをきかんくなったって
読んだ、読んだ・・・
こりゃ、お友達も買ったannieさんと同じあのミシンを買って
ミシン倶楽部に入会かなぁって思ってた。
ミシンは仕立ての時にはどうしても必要になるもんね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/22 10:05分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはよう~
関西には30日の月曜から10日くらいの滞在です。
今のところ予定が入ってないのは
南港レッスンの前日の木曜だけなので、
翌日会えるしなぁ、とメールしなかったんだけど・・・
トランプのバック、どこか失敗してたの?
今の季節にウールを触るのは、暑いねぇ。
レザーも暑苦しかった・・・
このファスナーの付けかたを伝授するために
布で作るポーチの見本を用意するね。
8月に見本を見せて、その次の教室でレッスンになるけど。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/22 10:12分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。
この前の布こんな使い方、良いですね。
布の柄が引き立ってます。
どんな作品に使われるのかって楽しみにしてました。
結構私には個性的な布に見えたので、参考にさせていただきます。
なかなか配色、布選びには尽きませんね。
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.07/22 10:29分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

おはようございます。
三越ではお買いものされなかったんでしたよね?
こんな柄はタぺには難しいけど
小物にはオシャレな感じになります。
コメントしそびれてしまいましたが(ごめんなさい)
この前、さだやっこさんが行かれたあの島の温泉に
興味津々で、そのうち両親を連れて行ってみたいです。
詳しくご紹介してくださったおかげです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/22 10:34分
  • [Edit]

NoTitle

おしゃれなポーチですね。
なかなかコメントが入れられずすみません。
ミシンは便利で速いけど
糸の調子など、なかなか難しくて・・・
四苦八苦しています。

車の記事も、おお~ってびっくりしながら読みました。

うちではあり得ない展開でしたわ(笑)
  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.07/22 21:17分
  • [Edit]

NoTitle

素敵なポーチが沢山~♪
中に入れる布を選ぶのも、とても楽しそうですね。
布を買う時にも、使えそうな柄を探してしまいそうです~。

あ。昨日は、グンちゃんのコンサートに行ってきましたよ~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.07/23 10:46分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんにちは。
ずっとPCの調子が悪いの?
ミシンもやはりコツや慣れが必要みたいです。
でもやはり早くて便利なので、せいぜい活用したいですね。
車の記事?
昨日来られた生徒さんも父の衝動買いにびっくりしてました(笑)
まだ、納車されてないのですが、
この1年間車がないと不便なことが
多かったので、思い切りました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/23 11:33分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
布選びは楽しいです。
黒意外はプレゼント用ですが、レザーを扱うの
ちょっと暑苦しかったです(笑)
まぁまぁグンちゃんのコンサート?
う・うらやましすぎるぅぅぅ・・・
朝、ブログにお邪魔したときは、ラジオの記事だったけど
そのうち詳細をアップしてくださるのかしら?
きみはペットのDVDゲットしましたよ~
ちぃさんは?
また、メールくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/23 11:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー