こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

スクラップ布でミシンピーシング~

                 今日も朝から暑いです。
      ミシン作業中はハンドピーシングのときよりもさらに暑いです。
   ハンドピーシングは座ったまま扇風機の前でちくちくするので苦になりません。       
      ライトのついたミシン、つけっぱなしのアイロン、カットするところの
       3か所を動き回るので、扇風機が私の動作に追いつきません。

    前回のミシン講習で教わった、四角と三角を作る場合の布の用尺の計算方法
             カットの仕方の復習をしました。
       講習のときは怪しくて、堀北先生に頼っていましたが
              もう大丈夫。理解できました。

   宿題だった「四角と三角を使ったパターンを4枚考えて縫ってくる」は出来ました。
                後日、アップします。

       ミシン作業はやり始めると面白くて、止まらなくなるのですが
            今のところ初心者の私にとって大事なのは、
  ロータリーカッターで正確に裁断することと、7ミリの縫い代で正確に真っ直ぐ縫うことです。
              これも慣れ、練習あるのみなので
      ミシン練習用に別にしている、スクラップ布が入ってる缶をあさり
              まず、三角を縫ってみました。
          同じ大きさの正方形2枚でつくる三角形です。
     布が減っていくのがうれしくて、カットしては縫うを繰り返していましたが
                  飽きた。。。。

      次に、この三角をつくるには布が足りない小さ目のスクラップ布を使って
            長方形にどんどんカットしていきました。
       長いのはストリップ布にカットして縫ってからカットをしました。
          オムグリットスケールも、使って目盛りに慣れないと
            置く向きによって5ミリ間違えたりします。

                そして、これにも飽きた。。。

            三角繋ぎは座布団カバーにしようと思ってました。
         昨日ホームセンターに行ったら、55センチのサイズがあって
         ダサいカバーの上からかぶせようと思っていたのですが、中止。

          どうにかこの三角と長方形をつなげてトップにしたてようと
        いろいろセッティングを計算したら、長方形をあと6枚足すだけで
           奇跡のようにぴったりとつながることがわかりました。

      ここまでで、昨晩遅くまでかかったのでひとまず寝て今朝は8時前からミシン~

                 で、さっき出来きました~

 P7230638.jpg

          これは、次にミシンキルティングの練習台になります。
       次回の講習でまた練習してくるので、それまでこのまま温存します。

       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

      椅子に座ったり立ったりして作業をしてると、座布団がこんなふうに落ちます。
    P7190622.jpg

        忙しく動いてるときは、めんどくさいのでこのまま放っておきます。
           先日、電話がかかってきて急いで出ようとしたとき、
           無意識にこの座布団をよけた為、この椅子の足に
            左足の中指を思いっきりぶつけてしまいました。
     私の足の指は平均よりも長いんです。指じゃなくて足が長かったらよかったのにね。
                内出血して黒く腫れています。

      そして、昨晩はグラスを洗ってるとき割れて、右薬指を切ってしまいました。
                   これも結構な出血。
          ちょっとした不注意で、片足と片手の先端が今も痛いです。


       今からは、さらに小さくなったスクラップ布で変形ログキャビンを作ります。
        これは生徒さんにミシンパイピングのやり方を伝授するのに使います。


 
   いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

      
     

    

Comment

NoTitle

あちゃ~~~
こりゃまいったね?
かわいそうに!
足も手も出んじゃ?(笑うところじゃないね?ごめんごめん)
黒く変色したの?
そりゃ、またひどいことになったんじゃね?
それより大打撃が薬指じゃね?
神様がこれでもできる?って試してるみたいじゃね?
負けるな!神様に・・・いや逆らわん方がええか?
気をつけんちゃいね。
早く治りますように!
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.07/23 19:58分
  • [Edit]

おはようございます

すごい、ミシンでこんなに綺麗にピーシング出来るんですね。
こつを教えてください。
残ってる生地で炬燵カバー作りたいです。
今、考えると暑苦しいけど(笑)
足の中指?小指はたまにありますが・・・
確かに痛く、慌てた自分に腹立ちます。
トランプのバッグ、出来上がりました・・・これも
暑苦しいです(笑)
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.07/24 07:59分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようございます。
あはははは・・・
本人は痛いけど、椅子の足に自分の足をぶつけた姿には
笑えるよ。
手の方はハンドピーシングには支障あると思うけど
幸い、ミシンピーシングまっしぐら・・・
の数日だから大丈夫。
足の変色はだいぶ治ったよ。ご心配ありがとう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/24 08:11分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはよう~
ミシンピーシングのコツは書いてるように
正確なカットと7ミリの縫い代で正確に縫うことのみです。
あとはカットの仕方がハンドとは全く違ってて
すごく合理的です。無駄もたくさん出るけど・・・(笑)
そうよね、中指をぶつけるって、考えてみると
あまり経験なかったかも・・・
暑い時期にウールのバックを仕立てたんやね。
昨日、八加部先生のショップのセール案内が届いたよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/24 08:19分
  • [Edit]

2回目です

2日しか空いてないんですね。
2日はOL時代・・死語かな・・の友達が5人来ます。
次回のお稽古には是非どうぞ、狭いマンションですが。

八加部先生のセールの日、教えて下さい。

ショップに行きたいと思いながら、行けてませんので。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.07/24 10:27分
  • [Edit]

kayorinさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
うん、最近は10日くらい滞在するけど
日中がオフになるのはなかなか難しいです。
今回も日程的に難しかった、美容院を
わざわざ定休日の月曜にやってもらうの。
八加部先生のショップのセールは
25・26・27と30・31です。
30日は新大阪からそのまま京都の美容院で
31日は福島でレッスンなのよね。
行けそうで、行けないなぁ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/25 10:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー