こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシンソーイング 続いています。

          暑いですね、という言葉しか出て来ませんが
      暑さのせいか大チョンボをやってしまい、昨日は凹んでました。

          6月に妹が温泉旅行のために帰省したとき、
         妹の運転で初めて市内の手芸屋さんにいきました。
    トーカイさんというこのあたりでは、よく知られてる手芸屋さんなので
         品揃えの様子見、ということで入ってみたのですが
       妹に「この布でバックを作って」と頼まれてしまいました。
        バックといっても、袋ものといった簡単ソーイングです。
      内心はめんどくさい・・・と思ったのですが。(こんなのキライです)

 めんどくさいので先延ばしにし、もうタイムリミットというギリギリで取り掛かりました。
              
     妹はマンドリンをやってるので、譜面たてと楽譜を入れる袋を作って欲しい。
        ただし、譜面立てが重いので、底をしっかりして欲しい。
      固いものを入れ、しかもそれを外袋と内袋の間に入れ、固定させて欲しい。
    確かに、バックの底板は入れてるだけだと動いて、イラッとすることがあります。
       なので、私はパッチワークのバックの底板は縫い付けています。

   仕立ての方法を考えついたところで、裁断し脇を縫って底を縫い合わせようと思った時
             んん??   ガーーーーーーん!!!
         なんと!  横幅に底のマチ寸法を足してなかったのです。 
             こんなミス、ありえへん。。。。。。。

            結局、底無しのペタンコバックに仕立てました。
    
     さて、妹からの依頼のバックはどないしよ、この布を買ったのは一か月以上も前で
        かわいいからきっと売り切れてる、と思いながら今日行ってみました。
      なんと~♪ あれからあまり売れてなかったようで、そのまま残っていました。

               今日の午後からリベンジです。

             まず、表布に底をつけ、内布も底をつけ
    表布の底と内布の底をぴったり合わせ、縫い線の上から3辺をミシンで走りました。
        開いてる一辺から底板をつっこみ、ミシンで縫いふさぎました。
            これで底板が中に入り、見えなくなりました。

     P7290658.jpg

   P7290660.jpg

      間違えて作ったペタンコバックと比べると、こんなに大きさが違います。

  P7290659.jpg

          デカバックの方は、50センチでは底も取れなかったです。
      間違えて50センチ余分に買ったおかげで、外ボケットも付けられました。
          結局1メートルで2種類のバックが出来た、ってわけです。


        この前に、赤いキラキラファスナーで簡単ポーチを作ってました。
        先日の三越のキルト展の「Oui」さんで買った、少し地厚の布です。

     P7290657.jpg

       このファスナーの仕立ては、堀北先生からフェイクレザーで教わったので
                  ミシンじゃないと無理です。 
           ミシンが無い教室での説明用に、布で作ってみました。
                 これならハンドでも大丈夫です。  

                     明日から関西です。 
            いつも宅配便をつくるのは、大変で時間がすごくかかります。 
          教室用の忘れものをしないように、細心の注意と時間をかけるのですが 
         それでも忘れてしまうと、すごく落ち込みます。取りに帰れないんだも~ん。
                  今度は大丈夫だと思うけど。。。。

                  約10日間くらい留守をします。
           メールチェックはできませんが、ブログはスローペースでも更新します。


いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こんにちは

暑いのにお疲れ様でした~。
こっとんさんは失敗も元気のもとのように頑張るね~。
でも、このキラキラファスナーのポーチの布地がとってもかわいいね!

厚さに負けずに気を付けてお出かけくださいね。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.07/30 13:23分
  • [Edit]

NoTitle

そういえば、作ってもらった寝返りキルト
お茶のシミがついてところどころ茶色くなっちゃった。

最近、息子はそこで寝返りせずに、お座りして
寝返りキルトをぐちゃぐちゃに丸めてブン投げるのが
ブームみたいです。

成長しました。
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2012.07/30 16:05分
  • [Edit]

NoTitle

暑い中のリベンジ、お疲れ様でした。
この生地、かわいいですね〜。
大チョンボをされた時は、きっと真っ青になられたことでしょうけど、布が売り切れずに残ってて、ほんとよかったですよね。

こちらはハンパない暑さですので、関西滞在中もどうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい〜。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.07/30 20:35分
  • [Edit]

こんなときだけ・・・

しばらく読み逃げだったのに、こういうチョンボの記事のときだけコメントしてすいません・・・
いえ、全部作品は拝見しているんですが、さすが、こっとんふらわぁさん、と思うばかりで、感心して帰ってしまっていました。
でも苦労して作っただけあって、とてもきれいな底のできあがりですね。
それでは、お気をつけて関西ツアー行ってらしてくださいませ。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.07/31 06:32分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようございます。
妹に失敗したことを言ったら、きっと暑さのせいよと。
暑くなくても、こんなボケは最近よくするような気がする。
トシのせいか???
このポーチに使った布は三越で買ったけど
annieさんも同じ布持ってるって言ってたよ。
私は一目ぼれでした~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/31 08:33分
  • [Edit]

長女ちゃんへ

おはよう~
URLが貼り付けてあったから、行ってみてびっくり。
そんなのやってたん?
M子はツィッターで見てるって言ってたけど
見てない画像もあったわ。
あ、昨日言うの忘れたけど
こっちにパジャマはある。
去年、母さんが買ったけど、ブタになって着れん。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/31 08:37分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
昨日は京都まで行ったけど、暑かったぁ!
8月は見送って、9月に行けるかは、
日曜のミシンに行ったら
わかるから、早い目にメールしますね。
この布かわいいでしょ。
USAコットンなみのお値段デス。
失敗が判明したとき、なんて私はおバカなんだろうと
ガックリきて、なーんもやる気が起こらなかったです。
リベンジできてよかったです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/31 08:43分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
あら、あら、さちこさん!
お久しぶりです。
ブログに行ってみたら、再開されてたんですね。
いまから夕方までレッスンなので夜にでも
お邪魔しますね~
失敗記事でもコメントを残してくださってありがとう。
偶然、昨日、持ってきたミシンポーチを眺めながら
最初は気に入らなかったのをなんとかごまかしたという記事に
さちこさんが私の心中をズバリ言い当ててくれた
コメントのことを思い出して、一人笑いしてたとこでした。
その笑い声がさちこさんに聞こえて、コメントくれたのかな?
ってびっくりだわ(爆)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/31 08:50分
  • [Edit]

こんにちは

こっとん先生でも失敗はあるんですね~
でもあきらめず丁寧な仕事は私も見習いたいです
妹さんの選ばれた生地素敵です
底の仕立ては色々と悩むところですがやはり使い勝手のいい仕立ては永く愛用できますね

きらきらファスナーとても気になりネットなど検索しましたがなかなか見つかりません
もし良かったお店の情報教えてもらえないでしょうか
  • posted by カシス
  • URL
  • 2012.07/31 18:19分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは。
失敗はいっぱいありますよ~
パッチワークの作品はすごく考えるし
慎重にするので、あまり間違えることはないけど
こんなミシンでダーとか簡単なものほど
いい加減にしてしまうので、よく失敗するんです。
キラキラファスナーはここで購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/philia/10000361/
ネットではオーソドックな色しかなくて、
イベントとかではもっときれいな色があるのですが
色数が多すぎて、ネットには載せるのが難しいようです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.07/31 22:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー