こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

関西滞在記 No3 布の購入

        4日の土曜日は、朝から一人で出かけました。
       先ずは堺筋本町に行き、会員さんしか入れないお店で
   実家の母からの頼まれ物のTシャツを探し、ついでに私も2枚買いました。
         ここですでに滞在時間が1時間以上。。。

   次にチュウコウさんに行き、スティック糊の替え芯、ロータリーカッターの替え刃
    ミシン糸などモロモロを買い、布は新柄も出てたけど定番のものだけ購入。

P8050671.jpg

      ここでとっくにお昼を過ぎていたけど、あまりの暑さで食欲がなく
           そのまま江坂の大塚屋さんに向かいました。
             ここは作家さんの布も充実してるし、
       結構な確率で、思いがけないセール品の布との出会いがあるからです。

  作家さんの布は藤田先生の布と小関先生の布と岡本先生の布に心惹かれるのがあったけど
             迷いすぎて、今回は断念しました。

  これらは目玉ほどの値引き品ではなかったけど、袋物の内布やタペの裏用に購入しました。
       残り少ないのは全部と言うと10センチ少なく計算してくれます。
            このお店は5センチから(驚)購入できるので
          10センチといえども、サービスしてくれているのです。
    松山敦子先生の白ベースに花とリボン柄と布と、小さな花柄は残り全部購入しました。

P8050670.jpg

        江坂で軽くカフェでも・・・と思ってたけど時間も押してたし、
         全くお腹がすかなかったので、そのまま梅田に戻りました。

       布が全部で12メートル分、カットソーといえども4枚プラスα。。。
     日傘をさしてるので、片手で持つにはずっしりと重く、すでにヘロヘロです。

      梅田でちょこっと用事を済ませ、約束してたのんちゃんの家にいくには
             そのまま宝塚線に乗ると30分で着きます。

            最初は荷物を置いて出直すつもりだったので、
        プレゼントするつもりだったポーチも持っていなかったし
     西宮北口の駅近くにある「五穀七福」のパンをのんちゃんに食べてもらたかったので
            出直すつもりで、神戸線にのりました。
 
    ここでの一番人気のクリームパンはいつも売り切れでまだ一度しか食べていません。
                 昨日も売り切れでした。
         お気に入りのガトーショコラとパンをたくさん買って外に出ると
     陽射しが強烈で、荷物が重い・・・そこから5分の次女のマンションに戻る気力がなく
        そのまま駅にもどり、今津線経由でのんちゃんの家に向かいました。

         早く来てね、と言われてたのに、着いたら4時過ぎていました。
            お昼を食べ損ねた、でもお腹すいてないと言うと
            冷たいメロンとパイナップルを出してくれました。
      
        のんちゃんのだんな様が帰ってこられ、夕食をご馳走になりました。
         のんちゃんはお料理の手際がよく、私は全く手伝わないのですが 
             ちゃっちゃっちゃーと数品作ってくれました。
         この日は「肉じゃが」「アボガド、トマト、豆腐のジュレサラダ」
   「マッシュポテトに貝柱(デッカイ!)エビのガーリック炒めのせ」「ゴーヤの梅肉和え」
          それにのんちゃん自家製のオクラと人参のぬかみそ漬けでした。
  ビールもキンキンに冷えていて、だんな様とのおしゃべりもはずみ、10時まで滞在しました。

       帰りの電車は、淀川花火の帰りの若い浴衣姿のお嬢さんたちがたくさん!
             
          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

       今日は逆瀬川のフジモトミシンさんでミシン講習を受けてきました。
          フリーモーションを初めてやってみましたが、難しい!
           先生に手に力が入りすぎてると言われましたが、
           それどころか呼吸も止めてるみたいです(笑)
                練習あるのみですね~



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



      

Comment

NoTitle

昨日は大荷物で、大変でしたね。
お疲れさまでした。
頭の中で、こっとんふらわぁさんの足取りを想像していったら、あ~~、倒れてしまいそうです…。
って、私も先日東京で、同じような思いでした…。
暑いと食欲も減退しますよね。
私も来週中に一度大塚屋さんに行きたいと思っています。

昨日も今日も、お近くにこっとんふらわぁさんがいらしたと思うと残念です~~。
昨日は、家でボーっとしていましたが、今日は次女のプチ発表会でした。

今回の関西滞在もお忙しそうですね。
9月にお会いできるのなら、とても嬉しいです。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.08/05 20:48分
  • [Edit]

お疲れ様でした

私は、大阪の地図が頭に入っていないので、いまひとつ、実感がないんですが、はなさんのコメントで、やっぱり大変な道中だったとわかりました。
フリーモーション、確かに息を止めてしまいます。
深呼吸をして、一気に縫います。呼吸しながらできるようになったら、一人前なんでしょうね。なんだか、スポーツに通じるものがありそうです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.08/06 07:46分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
私が出先で食事を抜くなんて、普段では考えられないことです。
はなさんと同じで、一人でも必ず楽しみに食べるもん。
それだけ、暑くて荷物が重く、うんざりしてたってことです(笑)

9月は行くことになりました。
apricotさんとtakaちゃんにはチラリと言ってるので
後で、メールしますね~
はなさんの都合がつけば嬉しいです。
次女ちゃんの発表会はうまくできましたか?
今日は次女のマンションにサークルのメンバーさんが来ます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/06 08:37分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
そうなんです。
本当は二日に分けてこなそうと思ってた買い物を
一日で済ませて、しかも友人の家にまで行ったので
さすがの私でもかなりの強行軍でした。
一年前の私よりも、体力も気力も落ちてる気がします。
フリーモーションのラインを紙に描くことすら
まだできないのに、ましてやミシンではまだまだ超難しいです。
家に帰ったら、お孫君がいるけど(韓ドラは見れないだろうから)
練習はしようかなと思ってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/06 08:42分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんばんは~。
大阪レッスンお疲れ様です。

あ~でもうらやましい。大阪でのお買いもの・・・
色々お買い得がありそうですね~。こっちはあのトーカイしかない。

今日もちょっと行ってきたけど、それでもおもしろい
物を見つけて帰ってご機嫌です。

あっフリモ初挑戦されたんですね~。
私も、いまだに大事なとこは、息が止まってます(笑)
最近は全く練習してないから、一からやり直しかも・・・
ピアノの練習と一緒ですね~。って、ピアノ習ったことないけど(爆)
気をつけて帰って来て下さいね~v-411
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.08/06 18:10分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~。
やっぱりお忙しそうですね。ふふふ。
大荷物をかかえて、その道中は、きついです。まして、この暑さ!
お疲れ出ませんよう♪
大塚屋さん、行ったことないんです。南大阪からだと、なんだか遠く感じて・・・。

ミシン講習もお疲れ様でした。
フリーモーション、憧れます♪頑張ってくださいね。
ちなみに、私も息できません。
  • posted by taka
  • URL
  • 2012.08/06 19:02分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは~
そうですね、ネットじゃなく直接目で見て
布を買う機会があるのは、やっぱりいいな、と思います。
annieさんはトーカイでどんなおもろいものを見つけたんやろう?
フリモができるようになると、リボンや変わり糸をステッチでおさり
できることの幅が広がると聞いて、頑張って練習しようと思ってます♪
木曜日に長女親子を連れて帰りま~す。
帰ったらまず車の練習や~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/06 20:22分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは~
今回はいつもよりも長いのですが、買い出しもあったので
相変わらずのばたばた日程でした。
大塚屋さんに行ったことないの?
あらまぁ・・・
梅田から御堂筋線で15分くらいなのにね。
この日、チュウコウさんで買ったルシアンのドットは
大塚屋さんにも同じのがありましたよ。
お値段は同じでした。
違いはチュウコウさんは1メートルからしか買えないけど
大塚屋さんは5センチから買えること。
少ししか必要ない布はこっちのほうがいいよね。
フリーモーション、takaちゃん息を止めるということは
もやったことあるのね?
あ、お友達のことはチラリと言っておきましたよ。
よかったら、いつでもどうぞ~とのことでした。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/06 23:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー