こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

8月のサークル

             なでしこジャパン、すごいですね!

           昨日、6日はふた月に一回のサークルでした。
        今回の会場は我が家と言っても次女のマンションですが
     暑い中、お昼ご飯用に「五穀七福」のパンを買ってやってきました。 
 
           前回は欠席したので、私は4か月ぶりです。
            娘子さんは都合でしばらくお休みです。

       私はホビーラさんのバックのかぎ針編みをするつもりでしたが
     chokkoちゃんが、クローバーさんから発売されてる「花あみルーム」という
          お道具を使って、お花のモチーフを作る講習会に参加し
       面白くてハマったというので、それをやってみることにしました。

      これはchokkoちゃんが、自分でもいろいろ工夫して作ったモチーフです。

P8060677.jpg

           chokkoちゃんがブログで紹介しています。
    その1からその3まで記事があり「花あみルーム」もリンクしています。
          chokkoちゃんの記事   →  コチラ

         まど~ぬちゃんもなごみちゃんもこんなのは得意です。
        私はまず、chokkoちゃんに「私でもできる?」と聞きます。
    タディングレースは「こっとんさんはやめといたほうがいい」と言われたので
              全く手を出しませんでしたが、
      これは「うん、こっとんさんにも出来る」と言われ挑戦してみました。

P8060675.jpg

             私は、二人よりも簡単な基本デザインです。 
  子供でもできるというだけあって、それほどchokkoちゃんに迷惑をかけずに出来ました。
                 私が作ったふたつ。 

P8060680.jpg


            まどれ~ぬちゃんが作ったのと並んでパチリ
         向こう側の白い花びらのモチーフは、時間がかかるので、
             まどれ~ぬちゃんは途中で飽きてしまい、
         手前の変わり糸で編んだ超簡単なモチーフを二つ作りました。
              私はモヘア毛糸で編んでみました。

P8060679.jpg


           私も午前中に、みんなと同じ五穀七福のパンを買いにいき
             おやつ用に、ガトーショコラの買っておきました。

 P8060678.jpg


            6時までおしゃべりしながら手を動かしていましたが
    まどれ~ぬちゃんがnitteさんに行ってみたいと言い、帰りがけに行ってみました。
           次女が前に住んでたマンションからは2分くらいでしたが
              今度のマンションからは5分強、かかるかな。

      私は赤い布が欲しかったのですが、やっぱりきれいな発色の赤に出会えました。
                 チロル、60年代の布です。
      
       P8060681.jpg

         手前の布は小紋柄と中柄がリバーシブルになっている、珍しい布です。
       こんな明るいトーンのきれいな赤は、現代布ではなかなか見つからないです。
           この画像では、あまり忠実な色が出せていませんが・・・


    ホビーラさんのバックのかぎ針モチーフは出来たので、今からバックに縫い付けていきます。

        今日は長女親子がここにやってくるので、新幹線ホームまで迎えにいきます。
                二泊して、一緒に私の家に帰ります。




  いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle

おはようございます。

素敵な物見せていただきありがとうございました。
私も作ってみたくなりました。
どこの手芸屋さんでもあるのかな?
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.08/08 09:04分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

おはようございます。
見てくださってありがとうございます。
このお道具はクローバーさんから発売されてるので
万一、お近くの手芸屋さんに置いてなくても
頼んだらお店で取り寄せてくれると思いますよ。
簡単だし、毛糸のモチーフはウールのバックとかに
つけたら可愛いと思います。
変わり糸で編んだのは、コサージュにしてもオシャレですよ。
さだやっこさんも是非挑戦してみてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/09 08:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー