こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

母子のオリンピック

お久しぶりです。
こっとんふらわぁの長女です。
昨日、実家のような実家じゃないような岩国へ帰省して参りました。

前は大きなおなかを抱えての里帰り出産でしたが、
今回は、愛知県豊橋から8か月の息子を抱えての帰省でした。

新大阪でいったん降りて、妹のところで2泊し、久しぶりの都会の空気を満喫。
その間、ばぁば(オカン)かオバちゃん(妹)のどちらかが、息子を抱っこしていたので
私はあまり息子に触れることのない2日間でした。

さて、2泊した後、いよいよ岩国に帰省・・・・
相変わらず呑気な私は時間ぎりぎりまで、準備をのろのろしていたので
新幹線出発の時間まで間に合うか微妙な感じになってしまいました。

おかげで、地下鉄新神戸駅ホームから新幹線出発まで残り5分という
とってもデンジャーなマラソンをする羽目になってしまいました。

しかも!指定券と特急券はすでに買っていたのですが、
乗車券を買ってないという・・・。
だから改札通る前に緑の窓口か、券売機で大人二人分の乗車券を
買わないといけない
という、重大なミッションも残されていたのです。


なでしこジャパンもびっくりの、入念な作戦を阪急電車に揺られながら
オカンと私で練りました。

母「私が抱っこして、このカバンとこの荷物もってダッシュするから。
あんたベビーカーもって走りぃ」

私「ほいほい。んじゃこのマザーズバックとこのバッグと・・・」

母「、、みどりの窓口混んでたら。。。券売機やね・・」

私「。。買い方知ってんの?」

母「・・・最悪買えなかったら、入場券買って、新幹線の中で車掌さんから買おう」

私「ほう。なるほど!」

母「それもこれもあんたが遅いからこんなんなるんや!」

私「(聞こえないフリ)・・・。」


さて、問題の新神戸駅到着

息子はバァバの腕の中でスヤスヤ爆睡。

バァバ地下鉄のドアが開いた瞬間息子を片腕にラグビー抱きで走る!

私片腕にボストンバック並みの大きさのバッグ2個、
紙袋2個
反対の腕でベビーカーふんぬ!と持ち上げて走る!



うぉおおおおおおおお!!!!!!
走る走る走る!!!


地下鉄の改札通ると、新幹線の連絡通路に
登りエスカレーターを3こ経由します





3コ目のエスカレーターがよりによって点検中で
階段で登れ
という。。。。

この時ほど

「ご迷惑をおかけしております」

の看板をぶん投げたいと思ったことはない(笑)


ゼイハァゼイハァ言いながら階段を上っていると、
目の前に、息子用のお菓子の袋が落ちていた・・・
どうやらバァバが走り過ぎて落としたのを気づかなかったらしい。。
くっそ!!階段途中で落とすなと思いながら
耐荷重量を超えている腕をなんとかおろしてお菓子を拾う。。
もう腕プルプルしちゃってました。

さて、新幹線の改札に付いた時
すでに出発まで1分前!!!

私達が乗る予定の博多方面行のぞみの到着をお知らせする放送が。。。
うげぇぇ間に合わんか!!!

つかオカンどこおんねん。。
みどりの窓口も、券売機もいない!
あれ!
キョロキョロキョロキョロ・・・

いない!!いないよママン!


すると

母「Y子ぉぉ!!」

新幹線の改札通ったとこに母と未だに爆睡している息子が・・・
あれ。。券買えたのか?!

母「もうね!間に合わないから、通してくれ!!ていって改札通してもろた!」

私「まじか!」

母「新幹線の中で乗車券買うから!」

と、さっきの入念な打ち合わせとは、予想外の展開になってました。


最後の力ふりしぼって、改札からホームまでのエスカレーターをかけあがる!!!



到着!!!!!!!!!!
間に合った!!!!!!

丁度ホームに新幹線が到着したとこで、
私達のオリンピックマラソンが終わりました。
息子。こんな感動的なドラマもどこ吹く風でバァバの腕で爆睡続行中。
あんた。。すごいよ・・・。


お昼ご飯買う暇もなく。
とりあえず岡山まで2人で廃人のように椅子でぐったり・・・。


母「もう、、高校時代に走ったマラソンの時以来のしんどさやわ・・」



高校時代・・・イツダ




あ、案の定新幹線の中では
もっと早く準備しろと延々と説教くらいました。
ふふふ・・・w
souma0811

まぁ僕のママンはいつもこうでしゅよ

いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

ハラハラドキドキ・・・

Yちゃん、すごいね~!!!
もう手に取るように状況が伝わりましたよv-355v-355v-355
オリンピックに優るとも劣らない迫力!!!
でも諦めないと言うことの大切さを学ばせていただきました。

先生の機転もさすがですv-425
駅員さんもあまりの緊迫感と威圧感?に
思わず了解されかのでしょうか。

それにしても、この暑さの中でのワンシーンは・・・
たまんないな~
先生も、まだまだお若いけれど
やっぱりきつかったと思いますゆえ、
どうぞ今後は、もう少しゆったりとした
時を過ごさせてあげてね。v-392
心からのお願いです。

それにしても、ラグビーボール状態だったSくん
平気で眠っていたなんて・・・
一番の大物かもしれませんねv-354

親子3代の感動物語に感動と笑いをいただきました。
圧巻の金メダルです!!!
  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.08/11 08:54分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

ドキドキ、ゲラゲラ、ハラハラしながら読ませてもらいました。
間に合ってよかったですね。
表現と大阪弁丸出しで楽しい物語、なんだか目の前に光景がみえて、勝手に想像してます。
こっとんさんの叫ぶ声、お菓子の落し物、お孫さんは大物になれますね。

家も岩国に就職した2男もギリギリまで用意しなくて、最後は私が車を飛ばして駅まで行くはめになります。
この性格は直りませんね。

楽しい帰省生活してください
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.08/11 09:04分
  • [Edit]

おはようございます

わ♪早速、私のリクエストどおりにご長女さんの登場!!
朝からパソの前で大笑いさせていただきました。

こっとんふらわぁさんがお孫さんをラグビー抱きして走っておられるところ、ちょっと見てみたかったかも。
ご長女さんも、時間が迫る中、その大荷物でお菓子を拾われるたくましさ!
お二人の血を受け継いだお子さんの将来がとっても楽しみです。

私もひとの事は笑えず、結構時間ギリギリ派なんですが、それで育った息子は、それがイヤだったのか、めっちゃ時間に余裕持つ派です。

帰省中の楽しいお話もぜひお待ちしていますね♪
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.08/11 09:29分
  • [Edit]

思い出しました!

思わず、これを読んで思い出しましたよ
今から11年前初孫3か月を札幌まで送っていくため
羽田に行った時の光景・・・
私は飛行機でしたが、羽田までの道が渋滞し離陸時間ぎりぎりで、飛行機は私達親子孫を待ってくれていました
手荷物チェックから搭乗口までまさにこっとんさん親子状態でしたよ
ただ孫3カ月だったのでラグビーボール状態では抱けなかったのでしんどかったですよ!(笑)
席に着くと悪いことに真ん中・・・隣のお兄ちゃんが嫌な顔していたのを今でも思い出します(苦笑)

Y子さん、いろんなことを経験してこっとんお母さんのように強い母になるんですよ(^^;

楽しく拝見いたしました(*^^*)
どうぞ~ご実家でごゆっくりしてくださいね
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2012.08/11 09:56分
  • [Edit]

お久しぶりです

久々お嬢様登場!
いつもながら最高のパフォーマンスですねv-354

私も韓国でなかなかの体験してきましたが
ここまでの表現力はございませんv-356

こうして母をお手本に娘も強くなっていくのでございます<m(__)m>
たぶんうちも(^^ゞ
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2012.08/11 10:21分
  • [Edit]

miwaさんへ

早速のコメントありがとうございます。
あきらめない・・・私の中ではあきらめていたかもしれませんw
あそこまで時間ギリギリだと、
乗れなくても―まぁ。。次のでいけるし。。。
とか呑気に。。

この呑気な性格は。
。父にも母にも似ていない性格だそうです=W=
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2012.08/11 13:38分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

楽しんでもらえてよかったです。
直そう直そうと思いつつ。。。やっぱり直らないです=w=

うちの息子はどっちに似るやら~
私も息子のために奔走したりするのかな(笑)
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2012.08/11 17:59分
  • [Edit]

apricotさんへ

昨日の晩、この話を思い出すだけで息切れするから
あんたが更新してと言われ、
深夜でしたが、ブログを更新しました。

ここだけの話、豊橋から大阪に向かうときも
ダンナから「はよしろー!」と言われながら準備してました。
えへへのへ
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2012.08/11 18:13分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

3か月だと抱っこして走るのはかなり大変ですね@@;
お互い一生このダッシュわ忘れないでしょうね(笑)

横のお兄さん、嫌な顔?!
うん、きっと私か私の妹ならそのお兄さん
睨み返しそうですねwww
あなたにもこんな赤ちゃんの時代があったんだぁ!と・・。

  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2012.08/11 18:18分
  • [Edit]

にも吉さんへ

なにも考えずあっけらかーんと書けるblogとかの
文章を考えるのは楽しいので好きなんです^^

でも、大阪人にしか通じないような表現もするので
身内で笑えるような日記になってしまうんですけど・・・。

また、事件がおこったら帰省中に更新してみます^^
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2012.08/11 18:21分
  • [Edit]

NoTitle

Y子さん、おはようございます~。
朝から、読みながらドキドキハラハラでした~(笑)
何はともあれ、無事に乗れて良かったですね♪
子供連れだと、荷物も多いし普通に移動するだけでも大変だと思うのに、
Y子さんもですが、お母様のこっとんふらわぁさんも、
素晴らしい体力です!
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.08/15 07:23分
  • [Edit]

おはよう

お久しぶりです。
先生とy子ちゃんの様子が目に浮かんで笑ってしまいます。
あと5分しかないのに切符を買ってない・・・
私なら諦めて次の新幹線に。
それより、5分前まで準備をのろのろ・・・とはならないかな(笑)
母子3代のオリンピック、笑わせていただきました。
s君、大きくなりましたね。
イケ面で、将来楽しみです。
娘は、パパを残して、nちゃんと二人でパパの実家へ行ってます。考えられないよね。
岩国では母子共、十分にお母様に甘えてね。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.08/15 07:51分
  • [Edit]

お疲れさまでした

夏の暑い時期に限ってありがちな事とはいえ…
すご~い。最後に新幹線がちょっと遅れて到着?
それもなかったんですね。
とにかく親子3代みなさんに金メダルをあげます。

私は息子がベビーカーの赤ちゃんだった時に
スーパーでアイスなどを買ってマンションに戻ったら
エレベーターが点検で焦りました。
子供を先に運ぶか?(危ない)
荷物を先に運ぶか?(溶けちゃう)
結局管理人さんに手伝って貰ったんですが…。

どうか楽しい夏休みをお過ごしくださいね。


遅れる事
  • posted by berry
  • URL
  • 2012.08/15 13:03分
  • [Edit]

ちぃさんへ

私も久しぶりに走りました。
あんなに階段をかけあがったりおりたりしたのは
数年ぶりです。
(今住んでいるところは、車移動なので電車に乗らない。。)

あのあと、私は駅弁を買ってペロリとたいらげました!
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2012.08/15 22:46分
  • [Edit]

kayorinさんへ

息子の成長は本当にはやくて、
もうすぐ歩くんじゃないだろうか!と思っています。
言葉はまだマンマンマンマンと言うだけで意味はわかってません。

毎日毎日何を考えてるのかなーと顔をのぞきこんで楽しんでますw
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2012.08/15 22:49分
  • [Edit]

berryさんへ

タイミング悪い点検。。やめてほしいですよね^^;
しっかし。。本当に最後の3つ目のエスカレーターの点検は
作業員に蹴りを入れたくなりました。

でも、、もとはというと私がモタモタしているのだ悪いんですが・・・。
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2012.08/15 22:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー