こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お孫くんその後&スマホデビュー

ご心配おかけした、お孫くんの病状ですが
最初の診断通り、「突発性発疹」ではなく、
2回目の診断の「もしかしたら水ぼうそうかも・・・」でもなく
3回目の診断は「わからない」でした。

そのドクターは総合救急病院の副院長でしたが
「血液検査からウィルス感染による風邪だけど、こんな発疹は見たこと無い」
とおっしゃるのです。
「こんな診断だと不安だろうけど、心配するような大変な病気ではない」と断定されました。
実際、40度くらいの熱でもグズらず、寝かせるときに抱っこする程度でした。
発疹も身体中、足の裏も顔もいっぱい広がりましたが、痒いそぶりも見せません。
顔を合わせるたび、ドクターにもナースにも家族にも、大きな口を開けて笑っていました。 
反対に私は、湯たんぽのような物体を抱いていた為、
背中にアセモが出来てしまい、痒いです。
ドクターが写真を撮らせてと言い、各部位のブツブツを写し
「火曜日に、小児科医何人かに見せて、何じゃろう?と聞いてみるわ」と
なんとも、呑気な・・・(笑)
私も娘も同じように呑気な性格なので、ハイハイで診察終わりです。

ただ、やはり食欲が無かったので、もともと小さい顔がさらに小さくなり
胴回りも今までのオムツがユルユルになってしまいました。

22日の水曜日に、豊川に帰る予定でしたが体力も落ちてるので1週間延ばしました。
昨日まで微熱が続いていましたが、今日は大丈夫そうです。
発疹も昨日は新しいものが増えていたけど、今日からは治まっていきそうな様子です。



さて、私のほうですが長女の薦めで携帯をいきなり、スマホに替えました。
初めて携帯を手にしたとき以来の、戸惑いぶりです。
メールの打ち込みもちんぷんかんぷんで、何度も打ち直しすごい時間がかかります。
今日は電話がかかってきたけどどうやって通話するのかわからず、切れてしまいました。
なんで、こんなものに替えたんやろ?

スマホの魅力がいまいちまだわかっていないので、ここからは長女の文章です。

スマホにすると、私の母にぴったりな機能がいくつかあるので並べてみます。

1.翻訳してくれるカメラアプリ
2.LINE
3.Skype
4.地図(そのままナビ代わりに使える)
5.電車乗り換えアプリ
6.FC2ブログアプリ


です。
なんだ大したことないじゃん・・・と
ツッコミをもらいそうですが、

★老眼の母にはスマートフォンのデカい画面は重要
★パケット通信料を気にせずに楽しめる。


よって。。。

1:孫の画像が容量を削らなくても大画面でニヤニヤしながら見れる。
2:孫の動画がメール添付でうけとれる(携帯ではパケット料金高くなるので送れない)


が、まず大きな利点でしょう。

あと、お奨めのアプリなんですけど
「LINE」というものがあります。
一言でいうと、無料通話とメール機能をあわせたアプリなんですけど、
以下の画像のように、リアルタイムで複数の仲間とメッセージのやりとりができます

NaverLINE5.jpg

「今日のごはん何?」みたいな感じで
要点だけ入力してピッと送信すればいいので
「今日は暑いですね、、ところで・・・」 というふうに
前置きがあって、本題があって、締めの文章を。。と考えなくても
気軽にメッセージのやり取りができます。


パッチワークならこんな感じでしょうか・・
質「すいません、布何センチ買えばいいんでした?」
母「50cm~」
質「ありがとうございます~」
母「あ、まちがった60やった」
質「はい」
母「あ、今月の★★の本おすすめやで」
質「またみてみます」

という感じですかね・・・・。
たぶんここまでのやりとりを、メール作成画面ひらいて
誤字脱字がないかチェックして。。送信して。。。
というわずらわしさがないので、ラクちんです。
そのまま参考画像下部分にあるフォームに
文章入力して送信ボタン押すだけです。

グループを作成すれば、会議みたいに数人で同じやり取り画面を見れますよ。
上の参照画面みたいに・・・

しかも 画像も送れます!!
ってことは、、、
画像添付していろいろ報告とかもできちゃいますよねー。
※あ、でも基本的に制作の質問はレッスンでしましょうね!

無料通話はSkypeがお薦め。
ソフトバンクの私とAUの母で無料通話が無制限でできちゃいますので
日々の愚痴をお互い永遠に語りあうことができるわけです。



あとは、洋書を読む時、カメラで英文を撮影すれば
その部分を和訳してくれるというアプリもあります。
どうやら母はこれが欲しかったらしい。


大阪に頻繁にいく母、そして方向音痴の母には
乗り換え案内アプリ、地図アプリは助かるはず。
道に迷っても、自分の位置がポイントされるのでナビになります。




うぉ。。いろいろ書き過ぎた・・・。

もしスマートフォンもっている母のお知り合いの方は
是非LINEで会話してみてくださいw
スマートフォンのメール機能を呼び出すのも
苦労している母は、たぶんLINEでメッセージ返す方がラクと思いますので。。
IDは直接母にきいてみてくださーい。

では!後半は長女でした!


いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

スマホデビュー

うふふふ・・・・
そういえば、PCデビューもお嬢様のおかげさまでしたっけ。
「孫の画像」とか、「孫の動画」とか、完璧に踊らされたのが見え見えですなあ~

最初は文字を打つのもいらいらしますが、がんばって慣れましょう~
とにかく使って慣れるのが一番。
私は最近、買い物のメモ書きとかにも使って、慣れるようにしています。
地図は便利ですよ~
今では、握り締めて歩けば、迷わないですむようになりました。
でも、そこに至るまで、大変な思いもしましたが。

LINEは私はまだ使っていないので、できるようになったらよろしくお願いします。

後1週間、みんなでしっかり養生して、元気になってくださいね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.08/21 06:35分
  • [Edit]

NoTitle

お孫君、快方に向かわれて良かったです!
お家に帰られるまで、ゆっくり養生して、楽しい時間をお過ごしくださいネ。

スマホデビューおめでとうございます♪
ウチの長女も今回の帰省で、スマホに変えました。
少し触らせてもらいました~(笑)。

長女さん、スマホの解説ありがとうございます!
今更聞けないスマホの魅力、かいつまんだ話が分かりやすかったです。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.08/21 07:26分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。
お孫さん熱があっても機嫌がいいのですね。
おりこうさん!!

スマホ!!
私もアイホンに変えた時なれなくて、何回もソフトバンクに行って聞きました。
息子たちからは、ブタに真珠って言われてました。
小さなPCに電話が付いたものってわかってるんですが、
慣れるまで大変でしたが、確かに便利です。

長女さんに聞きたいのですが、アイホンにもLINEとSkypeありますか?
PCで息子がSkypeダウンロードしてたので少しは分かるのですが、良かったら教えてください
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.08/21 08:51分
  • [Edit]

NoTitle

Sくん、大変でしたね~。
赤ちゃんの熱は、本当にヒヤヒヤですね。
誰にでも笑ってるんですね^^
もう少ししたら人見知りするかもですね。
笑ってる赤ちゃんにかなう者はありません。
可愛いな~^^

スマホですか。
次に買うなら、スマホかな。
と思いつつ・・・
娘も変えてからず~っとすっかり虜になってます。
またご指導くださいね。

来月お会いできルのを楽しみにしてます。v-22
  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.08/21 09:15分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
そうそう、このブログも長女に作ってもらい
ブログが私にとってパソコンデビューに近かったので
教えてもらったことを、すべてノートに書き
それを見ながら恐ろしく時間をかけて記事をアップしてたんです。
そう思うと私のパソコン知識も上がってたんだわ・・・
でもスマホはまだまだです。
メールの返信にも、ものすごく苦労してます。
さっき、地図の使い方を教わりました。
我が家のこに部屋にいるのまで、画面にでるのでびっくりです。
ナビも教わりました。
LINEが一緒にできるようになったら、ドームで今どこ?とか
韓ドラ情報とか便利に使えそうですね~

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/21 22:07分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
昨日まで微熱がありましたが、今日は元気でした。
ブツブツがあと少し残ってますが、消えつつあります。
長女さんもスマホにされたんですね。
私は全くその気が無かったのに、娘が自分が帰省中だったら
教えられるから、替えるなら今よ、などと言われて
その気になってしまったけど
先ず、メールの文字入力がうまく出来なくて、
ストレスで爆発寸前です。
ますます、みんなにメールの不義理をしそうです。
メール以外では、PCと一緒なので感動モノです。
カメラも私のデジカメよりもきれいに撮れますよ。
はなさんもそのうちスマホデビューをしてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/21 22:18分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
お孫君は電話の子機が頭に落ちても泣かないほど
痛みに強いと聞いていたのですが、熱にも強いようです。
でも熱があるのに笑ってくれると、かえって不憫でした。
まだまだスマホはわからないことだらけです。
ご質問のお答えは長女に頼みますね。

長女です。
アイフォンでもskypeとLINEは使えますよ!

まず、アイフォンにアプリをダウンロードしてください。
もしかしたら、もともと入っているかもしれませんが・・。

ダウンロードしたらIDとパスワード等を設定すれば使えます。

LINE
http://itunes.apple.com/jp/app/line/id443904275?mt=8

Skype
http://itunes.apple.com/jp/app/skype/id304878510?mt=8

どちらも無料でダウンロードできますので
お金とられることはないですよー。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/21 22:37分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんばんは。
そう、誰にでも目があっただけで笑います。
ここまできたら、もう人見知りはしないと思います。
Y子もこんな感じでしたが、ここまで愛想はよくなかったです。
逆にM子は3か月から誰でも目があっただけで泣いていました。
スマホは機能はたしかに素晴らしいです。
メールに慣れたら、スイスイ動かす操作のほうが
今までの携帯よりラクだと思います。
カメラがとってもきれいに写りますよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/21 22:48分
  • [Edit]

にも吉も…

なんと、にも吉も今スマホからインしてます!
私も全く分からずはる吉に色々やってもらっていますが全くわかりません(≧∀≦)
とりあえずLINEは知らない間に入ってましたわ(^-^;
にも吉の目標はスマホでブログを更新する事何ですが…いつになるやら(T^T)
長女さん、また言い情報待ってます。
今回お勉強になりましたぁ<(_ _)>
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2012.08/24 14:56分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは。
あら、まぁ!
にも吉さんもスマホに替えられたんですね。
娘にいろいろアプリをいれてもらい
音楽の入れ方も教えてもらいました。
やっぱり今までの携帯とは比べものにならない
便利さですね~
文字入力はだいぶ慣れましたが、まだメールは苦手です。
にも吉さんはお若いかたすぐに使えこなせますよ!
長女の記事がお役にたててよかったです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/24 22:40分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~。
すっかりご無沙汰してます。

スマホに変えられたんですね。
LINE、やってますよ~。

私も、変えて1週間は、
なんでこんなものに手を出したのか…と後悔でしたが、
今や必需品です(笑)
これさえあれば、PCがなくても1週間位は不自由しません。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.08/25 22:33分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
わたしのほうこそ、すっかりご無沙汰してすみません。
お約束のものも、一部できています。
あとこれもどうかな、っていうのがあり
それがまだ出来てないので、もう少しお待ちください。
スマホのライン、やってますか?
気軽に、簡単な言葉でやりとりができるのがいいですね!
いろいろ機能がわかってくると、便利ですね。
これだとipotがいらないですね。
まず入れたのが、Aーchaです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/26 20:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー