こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

モザイクのパターン by生徒さん

長女がお孫くんと一緒に帰省中のため、すっかり生活のペースを崩されています。
パソコンを低いテーブルに置いているので、
お孫くんが起きている時に立ち上げると、パソコンに突進してくるんです。

私はいつもの3倍くらいの洗濯物や食事の支度をしながら
留守をしていた間に録画していた韓ドラをまとめて観たり。。。
なにしろ本数が多いので、ちょうど帰ってきた日の放送だった
「パスタ」と「シティホール」が容量不足で録画できていませんでした(泣)
毎日放送されるものは、見ては消去していかないと録画できなくなります。
そのせいもあり、なかなかパソコンタイムがとれないんです。

前置きが長くなりましたが、関西の生徒さんが
8月のお教室で見せてくれた課題など、少しづつご紹介していきますね。


私と一緒にやっていた「モザイク」のパターン遊びです。
   私のは → コチラ
まだ5枚目までしかアップしていませんが、今のところ6枚出来ています。

kayorinさんのモザイクのパターンです。
P8030658.jpg
左上はボーダー柄の一部を利用したとこが、小さなスカラップのように見えて可愛いです。
ストライプや花柄等を上手に活かし、4枚とも同じパターンに見えないでしょ?


次は、このモザイクのパターンで布遊びをすることに、すっかりハマってしまった
miwaさん です。
こんなにたくさん縫ってきてくれました。
P8030659.jpg

個性的な布をうまく使ってモダンな雰囲気です。
中でも、私が「おぉ~」と感心したのがこれです。
P8030660.jpg
黒のチェッカーズの使い方が、とてもおもしろいです。
ほんのちょっとした発想の転換ですが、なかなか思いつかないですよね。

kayorinさんとmiwaさんは私と同じく、一枚づつパターンを作っていきましたが
4枚のパターンを繋げ、一枚のキルトに仕立てるデザインに挑戦されたのが
ぷりん♪さんです。
P8030665.jpg
ぷりん♪さんは、日ごろはホビーラさんの布ややさしい淡い感じの配色です。
今回は他の生徒さんに触発され、初めてこんな配色に挑戦されました。
2面鏡を使って、教室で一緒にほとんどの布を決めていたのですが
一人で考え抜いたあげく、一部の布と、決めていたボーダー布を変えていました。
そうしたことが、ぷりん♪さんにとってすごく勉強になったと思います。

私はずっと針が、持てない状態なので
次回も生徒さんの作品紹介をさせてもらいますね~


いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

おはようございます

s君、回復しましたか?
nちゃんは、全快です。今日、東京のおじちゃんと
久しぶりのご対面です。

モザイクのパターン、最初の一枚目は考え過ぎたけど、
2枚目からはスイスイ。
miwaちゃんのは、先生の感心したの、すごいです。
モダン系でまとめ、私の持ってない生地です。

今は、ミシンで台所マット2枚目に取り掛かりました。
スマホ、なれましたか?メールしても大丈夫ですか?
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.08/25 09:34分
  • [Edit]

NoTitle

お孫さん大きくなられましたね~。
この間生まれたばっかりなのに・・・ってほんとびっくり!!
PCの明かりがおもしろいのかな?
突進してくるなんて~~思わず想像して噴き出しちゃいましたよ。
食事の用意にお洗濯・・・大変ですけど嬉しいですよね~きっと・・・

昨日夫が日帰りで下関に出張だったんです。
山口県って市の名前幾つ言える?って聞かれて
山口市の次に岩国市^^って言っちゃいました~~~!!
こっとんふらわぁさんを思い描きながら(苦笑

次号のP通信楽しみにしてますね^^
  • posted by misako
  • URL
  • 2012.08/25 15:04分
  • [Edit]

モザイクのパターンはとても面白かったですが、
あのままです。^^;
教室以後、
ミシンでのタンブラーにはまって
べビーマット(掛け布団)も仕上がり、
昨日からはじめてのお泊りで来ていたAちゃんが
きょう持って帰りました。
先生に見てもらってからと思ってましたが・・・

あとソファーカバーもトップが仕上がりました。
布がどんどん整理できて、超気持ちいい!!!
  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.08/26 17:35分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
Nちゃん、全快でよかったですね。
Tくんはかわいい姪っ子ちゃんにデレデレでしょ?
うちのお孫君もすっかりよくなって(湿疹の名残は少しあるけど)
食欲も旺盛で、元気いっぱいです。
よく食べるけど、スレンダーです。
水曜日に帰っていきます。
スマホはだいぶ慣れたけど、メールは時間がかかります。
なので、最小限の文章になりますが
メールしてもらっても大丈夫ですよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/26 20:16分
  • [Edit]

misakoさんへ

こんばんは。
はい、大きくなったでしょ?
一緒に過ごした20日間くらいでも
出来ることが増えて、成長ぶりがわかります。
PCは明るいのと、このキーボードがおもしろいようです。
山口県といえば・・・で、岩国を思い浮かべてくださって
うれしいです。
私は下関は2回しか行ったことないです。
山口県の端と端なんですよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/26 20:21分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんばんは。
あら、お孫ちゃんが初・お泊りだったんですね~
かわいいでしょ?
モザイクはおもしろくても、ハンドだからミシンほどの
スピードはないもんね。
タンブラーにすっかりハマってますね。
あれは合理的なカットの仕方がミソですよね~
私も時間ができたら、布消費にソファーカバーを
作るつもりでしたが、まだ先になりそうです。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.08/26 22:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー