こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

生徒さんの作品&私もそろそろ再開・・・

7月の終わりに関西に行き、教室などの合間にホビーラさんのトートバックを
仕上げただけで、そのまま長女親子と過ごしてた間は
一切、針を持たず、私も長い夏休みを過ごしました。
そろそろ、お針仕事を始めないと・・・と思っているところです。

いいきっかけになったのが、新しい生徒さんとの出会いです。
今度の生徒さんは同じ市内で、お近くの方でした。
初心者さんだということで、手始めに基本のフォーパッチで作れる
『ビスコーニュ』を作っていただきました。
P8300580.jpg
これから少しづつ、いろんな事に挑戦していただきます。

お次は南港教室のたまちゃんの作品です。
まだ教室歴が浅いとき、配色のお勉強で小関先生の花のマンスリーをしました。
お仕事や他のことで日々忙しく、大きなタぺに仕上げる時間が取れないと
こんなふうに仕上げてくれました。
P8030666.jpg
ワンブロックづつ完成させ、ヨーヨーキルトのジョイントで繋げています。
他のブロックも3枚繋げてミニタぺにしています。 
以前ご紹介しています → コチラ


私の再開第一号ですが、2か月くらい前に製図したまま放置していたものです。
P7190620.jpg
洋書に載っていたスターを分割を変えたり、省略したりしています。
また途中経過をご報告しますね~



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






Comment

NoTitle

こっとんさん、ご無沙汰しております。
ずーと、ブログにはお邪魔していたのですが、コメントを残せませんでした。ごめんなさい。

前の記事の、お孫さんの正座姿、かわゆ~いです。
小さい子の、正座姿の後姿が大好きです。
私も、7月から本科を再開しているのですが、夏休みの宿題がお盆前に終わっているので、それから針を持っていません。
来週の教室に向けて、キルトモードに切り替えなくてはです。

私も、最近ブログをはじめたのですが、リンクお願いできますでしょうか、よろしくお願いいたします。
  • posted by ぞうさん
  • URL
  • 2012.08/31 18:18分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~
かわいいお孫ちゃんと娘さんが帰った後はなんだかほっとしているけど、さみしい・・・
パッチでもするか・・・?見たいなこっとんさ・・・んでもなさそうじゃね?
もうパワー全快!次なるおニューのキルト!
たのしみじゃわ。
私は孫もおらんのに・・・まごまごしとったら(うまい!座布団一枚やっとくれ!)こっとんさんにおいてかれる~
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.08/31 20:12分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんおはようございます~。

今朝は涼しいですね~。

すごい。私だと製図だけで悲鳴が出そうです。
マリナーズ系のパターンと、エンブロィダリーが合体するんかな???
これすごく楽しみです。頑張ってくださいね!!

お教室がこちらでも忙しくなりそうですね~。
こっとん先生に一から習われる方は幸せじゃ~v-411

それにしても↓のお孫ちゃんの一直線のうなじが可愛すぎます❤
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.09/01 07:54分
  • [Edit]

ぞうさんへ

わぁ!ぞうさん、お久しぶりです!!
ずっとブログは読んでくださっていたんですね。
ありがとうございます。
お孫君の後姿ですが、足のうらが可愛くって写しました。
あれは、ママの化粧道具をなめなめしてるとこです。
で、本科も再開され、ブログもはじめられたんですね。
これから出かけるとこなので、あとでお邪魔しますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/01 11:32分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんにちは~
今朝も涼しかったです。
まだまだ娘親子が使ってた、お布団や
ビニールプールの片づけ等、いろんな名残の後始末をしています。
まだパワー全開じゃない・・・
はりーさんもまごまごしとったん?(笑)
暑かったもん。あ、座布団を二枚進呈しましょう~
おニューのキルトはミニサイズだよ~ん。
来週、ちょっくら関西に行ってくるけど、
今度はすぐに戻るから、また来てね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/01 11:36分
  • [Edit]

お久しぶりです^^ 

こんにちは^^
やっとこっとんさんも始動ですね
又楽しみにしています^^


長い間お孫さんのお世話お疲れさまでした
お孫ちゃんはもうすっかり元気になられましたか?

楽しかったけれど、ふだんの日常と違い
お疲れもあることと思います
針が持てない日々、私も同じだったので
よぉくわかります(笑)

お孫さん大きくなられて、益々可愛らしくなりましたね
本当にどんどん凛々しくなって
次回会うのが楽しみですね^^

娘さんは本当に楽しそうな方で
ツィッターのコメントも笑ってしまいました
プーさんの服として売っていたのですか?

スマホの記事も迷っている私にとって
とても参考になりました
興味はあるのですが、使いこなせるか心配です^^
  • posted by
  • URL
  • 2012.09/01 16:12分
  • [Edit]

NoTitle

↑名前忘れてました
  • posted by ちゅら
  • URL
  • 2012.09/01 16:13分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは。
そうやろ?この段階で前に進む勇気を失った。
小さいから製図段階で、なんども挫折しそうになったし
やっと製図もデザインも決まったものの、
思ってた以上にピースが細かくてうんざりして
ここでストップしたまま、一か月以上も経ってしまった。
で、自分のお尻を叩くためのブログでスタートの宣言をした次第で・・・
おかげで、やっと2枚できたとこで~す。
赤ちゃんのうなじはやわらかくて可愛いっす。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/01 23:59分
  • [Edit]

ちゅらさんへ

こんばんは。
気が付いて名乗ってくださり、よかったです!(笑)
針を持つのは一か月ぶりでした。
いきなり細かいピースだったけど
小さいから可愛いかな。
そうですよね、孫と一緒はかわいくて楽しいけど
家事も2倍くらいで、忙しかったです。
いまはうそのように洗濯物も減りました。
娘のツイッターに添えた一言はみんなおもしろいです。
なかなかの人気ぶりみたいです。
スマホは文字うちが最初は慣れなくてイライラするけど
使いこなせたら、パソコンと同じなので
すごーく便利ですよ~
ぷーさんのお洋服は、次女がディズニーランドで買ってきました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/02 00:05分
  • [Edit]

イケメン予備軍

お孫君 可愛いですね。   お嬢さんの記事もとっても楽しくて、何度も笑ってしまいました。 これからも、イケメン予備軍のお孫君の登場を楽しみにしています。

夏は布や針を持つのがおっくうになりますが、ブログの皆さんの様子をみながら私も自分のお尻をたたいてます。 

  • posted by bbwan
  • URL
  • 2012.09/02 21:06分
  • [Edit]

bbwanさんへ

こんばんは。
ご無沙汰していました。
娘の記事も楽しんでくださって、よかったです。
本当は車の運転の指導もしてもらったので
私の迷ドライバーぶりの記事も書くつもりだったようですが
韓ドラを見てしまい、時間切れでした(笑)
今年の夏は暑くて、針を持つのも躊躇しそうでしたよね。
朝晩がしのぎやすくなってきたから
お互いに、頑張って自分のお尻をたたきましょうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/02 22:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー