こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

講師課の課題 by生徒さん

講師課の生徒さんの作品です。

miwaさんの「バー&ギース」の課題です。
テキストとはパターンの数を変えて、マットに仕立てられました。
この課題はやる前は、あまり気が進まなかったのですが
始めてみると、お題に添っての布遊びに夢中になり
私も生徒さんもみんなハマってしまいました。
P8030667.jpg


nutsさんの「フェザースター」ですが、ボーダー部分を製図してこられ
おもしろいデザインだったので、もうひとひねりのアドバイスをしました。
次に見せてもらうのが楽しみです。
nuts.jpg

こちらもnutsさんの「アップルツリー」です。
これはここまで、すべてご自分でデザインを考えられました。
ボーダー下の部分はりんごがあちこち向いていて
(りんごの白いのは、アップリケじゃなくて、覚えのシールです。)
上の部分に葉っぱを配し、とても動きのあるデザインになりました。
シックだけど可愛い!
こちらも仕上がりが楽しみですね~
nuts (2)


   +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

昨日はいろんな人から電話やメールがあった一日でした。
母の腰を心配してメールをくれたお友達のアドバイスで
整形外科ではなくて、整骨院に行きました。
ベッドから降りるのも、いたたたた・・・なので
電気をあてるのも、治療もスタッフの人に両脇を抱えてもらって
大変なようです。
でも、毎日通うことにしたようです。
たくさんの人にお見舞いの言葉をいただき、感謝しています。

私の友達の娘さんが1か月くらい早く、いきなり出産しました。
お腹の中で赤ちゃんが大きくならず、とても心配していましたが
1900グラムのちっちゃな赤ちゃんを帝王切開で産んだそうです。
まだくわしい連絡はないのですが、すくすく、元気に育ってほしいです。

もう少ししたら、関西に出かけるのですが、お友達との連絡が
スマホだと時間がかかり、なかなかメールできません。
同じようにスマホに変えたお友達からの連絡は
メールじゃなくて電話でした(笑)
わたしから、違うお友達への連絡はパソコンメールにしました。

今回は木曜日から3泊しかしません。
お宅にお邪魔する予定だったお友達の具合が悪く、キャンセルになりましたが
今回は会う時間が無いと思っていた、違うお友達と約束しました。

こんな諸々の連絡が、昨日、いっぺんにきたんです。
長女とのスカイプにも初挑戦しました。
スマホにまだ不自由しているので、メールの返信だけで
エライ時間がかかってしまいました。

今日は涼しいのかな?
セミじゃなくて、虫の声が聞こえています。
それもなんだか、もの悲しい・・・


いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle

うわっ、昨日はメールデーだったのですね。
実は、ついでにもう一つお聞きしようと思ったことがあったんですが、何となく、今回はやめておいた方が良い…と、神の声が聞こえ(?)、やめておいて良かったです(笑)。

お母様、治療が効くと良いですね。快方に向かわれますように。
そして、お友達のお孫さん、大変でしたね。
私の友達が、双子ちゃんを産み、ものすごく小さく生まれましたが、大きな大きな男の子に成長しました。
元気に成長される事を祈っています。

バーアンドギース、私は布貼りしただけだったんですが、今度きちんと縫ってみることにしました~。頑張ります♪
miwaさんも、nutsさんも、いつも素敵な物を作られていますね~♪拝見するのが楽しいです。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.09/04 09:55分
  • [Edit]

お母様、お大事に・・・

作品のアップをありがとうございます^^
おかげさまで、とても楽しくできました。
最近は布の消費にはまってます。

はなさん、うれしいコメントをありがとうございます^^
はなさんのバーアンドギース楽しみにしていますよ^^♪

お母さん、大変ですね。
できるだけ早めに整骨院に行くのがいいようですが
私も数日してから行きましたが、
嘘のように楽になったので
お母さんも良くなってくださると嬉しいと
願ってます。v-22

今回は会えず残念ですが、
次回の機会に・・・v-473
  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.09/04 23:09分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
そうなの、メールって一通も来ない日もあるのに
重なるときは、こんなふうドバっとくるのよね。
はなさんが私に聞きたいこと?
金曜日で間に合う?
わたしからの返事が長くなりそうなら、パソコンでメールしてね。
簡単な返事なら携帯でもOK。
生徒さんの作品をみてくださって、うれしいコメントもありがとう。
バー&ギースは貼り込みよりも縫う方が楽しかったよ。
友達のとこの赤ちゃんは、産声はとても元気だったそうです。
でもやっぱり保育器だそうです。
きっと元気に育ってくれると思います!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/04 23:42分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんばんは。
作品を作って布が消費していく様は、わくわくするほど嬉しいですよね。
8月はなにも出来なかったけど、私もボチボチがんばります。
母は昨日、整骨院に行ったけど、治療のために身体を動かすのが
痛みでツライのと、もみかえし?なのか今日はさらに痛みがひどくなり
整骨院はお休みしたそうです。
明日はまた行くと言っていました。
筋が切れてるようで、当分かかりそうです。
ご心配ありがとう。
木曜から西宮なので、明日実家に行って、
うちのと2軒分、おでんをどっさり作ってきます。
今回は会えなくて残念だったね。
10月から新しい生徒さんが来られる話しとかしたかったんだけど・・・
kayorinさんのご快復を祈りましょう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/04 23:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー