こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

12センチのサンプラー by生徒さん

昨日は湿度が高く、汗をかきましたが
今朝はさわやかで、6時半頃は肌寒く感じるほどでした。
今は陽が昇り、日中は暑くなりそうです。

さて、8月の教室で、Uさんが12センチのサンプラーのトップの
完成を見せてくれました。
これは、彼女独特布使いです。
ブルー系と言っても、『青緑』なんです。
くきっとした鮮やかな色を、本当にうまくまとめています。
P8030663.jpg

P8030664.jpg
ボーダーはグリーンからブルーのグラデーションの布を使っています。
そこに刺繍を入れてほしいと言ってイメージを伝えたのですが
イマイチ、本人には像像できず、
次回の教室までに、言いだしっぺの私への宿題になりました。


次は、色の系統を決めずに、「12センチのサンプラー」を
縫っているTさんです。
P8030662.jpg
南港教室では一番後輩さんですが、手持ちの布も増え
配色アドバイスも少なくなりました。


こちらは自宅教室のNさんです。
見せてもらってから、お披露目まで2か月以上もたってしまいました。
パッチワーク初心者さんなので、18センチで作っています。
いつもながら、正確なピーシングです。
P7210632.jpg
通販で買ったというUSAコットンが中心ですが、私の知らないショップで
しかもリーズナブルなので、さっそく私もドサッと注文しました。
こちらも届いてから2か月・・・まだ使ってあげていません(汗)



     +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

次女のところに行っていたとき、暇なので映画でも・・・と思い
「踊る大捜査線」が公開されてましたが、
chokkoちゃんが「いいらしい」と言っていた「最高のふたり」という映画を観ました。
始まってから「えぇ???これは何語だべ?」
英語と思い込んでいましたが、おフランスの映画でした。
笑える感動ドラマ・・・といった内容で、なかなかよかったです。

日曜日の夜、こっちに帰ってきて、はなさんapricotさんが仕上げていた
「ソーイング巾着」をそこらへんに転がしたまま、赤いミニキルトを縫っています。
細かいピーシングが中断されたままになりそうな予感がし、こっちを優先しています。

明日、明後日とレッスンなので、
ソーイング巾着さんには、もう少し待機状態でいてもらいます。




いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

おはようございます♪
ブルー(青緑)のサンプラーキルト、とってもステキですね!
Uさんと言うと、私の知っているUさんかしら??
ボーダーのグラデーションの布、私もカットクロスで買い、ちょこちょこと、使っています。
何色か種類がありますが、このグリーンからブルーのグラデーションがとてもきれいで、私は一番好きです。
このキルトのぴったりですね。

TさんもNさんもとても可愛い物ができそうで楽しみです。
(ピシッと縫われていて、美しい!)

リンクありがとうございます~♪
刺しゅうの宿題や、その他いろいろ~、頑張ってくださいね!
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.09/12 08:35分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
そうですよ~
はなさんも知ってるUさんです。
Uさんは作品展のころから、独自のカラーを確立し
素晴らしいキルターさんになりました!
これ、実物は幻想的ですっごくステキですよ。
生徒さんへの嬉しいコメントありがとう!
私も、こっちに戻って1週間、なんとか頑張ってます。
お誘いしてる、チャリで行けるアレ
お次のテーマはアラウンドザワールドだそうですよ~
是非!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/12 21:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー