こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

久しぶりの新大阪で。。。

今日の夕方には、自分の家に戻りますが、3泊でもゆっくり出来ました。
なにもすることが無いと、居眠りしたくなるのがよくわかりました。
普段、お昼寝とか全くしないのですが、何かしてると眠くならないんですよね。

さて、前回の記事の最後に書いてしまった思わせぶりなボケ話しです。

今回の関西行きは、目的が3つありました。
「到着した6日は転居した生徒さんの家に遊びにいく」
「7日はOSAKA手作りフェアに行ってお友達に会う」
「8日はミシン講習を振り替えで受ける」
ところが、先ずミシン講習の堀北先生の公式なご都合で
振り替えレッスンが出来なくなってしまいました。
でも、あと二つ目的があるから、まぁいいやと思っていたら
転居したお友達の体調不良で、これもキャンセルになってしまいました。
さて、それでも行くべきか、やめようか、少し考えたのですが
のんちゃんが6日のランチタイムは空いてる~と喜んでくれたので
出かけることに決定!

ランチのあと、のんちゃんは仕事が入っていたので
待ち合わせの場所をのんちゃんに決めてもらいました。
そのメールをざっと見て、新大阪の端っこに直結してる
カタカナの「ホテル」とインプット。

11時半ころ新大阪に着き、いつもだったらJRへ乗り継ぐとこを
地下鉄方面に移動。
1年半前までこのあたりに住んでたときは工事中だった構内も
きれいになって、感慨にふけながらすたすた歩き
あれ?下だったかな?  階段を降り、
あれ?ちゃうわ・・上がったり、ぐるりと回ったり、うろうろ。

ここで余談ですが、前に住んでたマンションの最寄駅は阪急沿線でしたが
JRも地下鉄もある新大阪にも近かったので、梅田経由で出かけるときは
ほとんど、新大阪まで出てました。
最初JRで毎月、八加部先生の教室にいくときは
ややこしい新大阪で、上がったり、下りたり、何度も迷っていました。
やっと自分の庭のように慣れたころに、引越ししたわけです。
今回楽勝と思ってた、そのホテルになかなかたどり着けず
うろうろ。  やっと向こうに見えた!
えぇ?カタカナの「ホテル・ラフォーレ」・・・
ざっくり記憶してたカタカナとカタチが違うような???
いそいで、メールを見直してみたら、おぉ!
「グランヴィア」だったよぉ~
グランヴィアといえば、梅田やん!(正しくは大阪)
すぐに、のんちゃんに
「勘違いしたから、遅れる。いまから地下鉄で向かう」とメール。
のんちゃんはみやほんと「なんで地下鉄?」と不思議だったそう。

地下鉄に乗り、たしか二つめが梅田だった。
一つ目の「西中島南方駅」を過ぎ、二つ目に止まった時
ぼんやりしてて、あわてて「二つ目だ!」と飛び下りたそこは
なんだか、梅田にしてはショぼい駅。
あれれ?と見渡すと、なんとそこは「中津駅」
おぉ、NO! 
とっさに声が出た。「待って、待って!」と言いながら、
再びさっきの車両に飛び乗った!
いぇ、友達を待たせてなかったら、こんなカッコ悪いことはせずに
いかにも中津駅に用事があったような顔をして、すたすた歩き
次の電車に乗ってますけどね・・・
車内の人は、みんな私のことを、
「田舎から出てきた、大阪に慣れてないオバさん」と思ったでしょうね。

私はどうも、自分に都合がいいような勘違いをする傾向にあるようで
今回は、ランチのあと江坂に「大塚屋さん」に行こうと思っていたんですよね。
新大阪に直結してるあのホテルなら、行きやすいわ~ルンルンと都合よく勘違い。

結局、梅田から江坂に行きセールになっていた布を買いました。
P9070590.jpg
目的だった、藤田先生のマンスリー用のボンボンブレードもゲットできました。


この話しは、マイドームで会ったお友達にも大うけでしたが
お好み焼きを食べにいったchokkoちゃんと、
この話を初めて耳にした次女も 大爆笑でした。

chokkoちゃんにはお買い物を頼んでいました。
この前のサークルがあった日、メンバーで「ニテさん」に行った時
7月末に梅田の阪神デパートで「雑貨マルシェ」だったか?の
イベントに出店し、ハギレパックを販売すると、教えてもらってました。
私は行けないから、chokkoちゃんに頼みました。
親切なスタッフさんが写メールで選んでもらってもいいですよ、と言ってくれてました。
で、当日chokkoちゃんから「どれにする~?」と写メールがあり
「赤とブルーとグリーン」をお願いしたのが、これです。
P9080598.jpg
今でも、店内で販売しているヴィンテージがパック詰めになって
お得価格です。 すごーく可愛い!

それからchokkoちゃんが、少し前ダース買いして集めた
「ムーミンシリーズのシンブル」を一個、くれました。
P9080599.jpg
細かい細工の、めちゃんこ可愛い、お家です。
chokkoちゃんちのお店の飾りだなに、全種類揃ってました~

本当はapricotさんやはなさんが涙が出るほど、笑ったという
私の迷ドライバーぶりも書こうと思ってましたが
あまりにも長くなったので、やめます。
しょうもない話しを、最後まで読んでくださってすみませ~ん。


いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle

こんばんは

私は大学が大阪だったので少しだけ」わかります。
2年前主人と上高地、アルペンルートのツアー旅行で松本に集合だってそこまでの切符はツワーに入ってて乗り継ぎもパンフレットもらってて、新大阪で乗り換え、もう何十年も前だけど新大阪ならバッチリよって言ったものの、工事中で昔と全然違ってて、駅の方に聞きました
地下列の駅名も懐かしく、梅田まで2つの駅だったかな?
あんなに近くないよねっと思ったら勘違いだったのですね。
でも懐かしい駅名に感動してコメントさせていただきました。
しょうもない話でごめんなさいね
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.09/09 21:53分
  • [Edit]

NoTitle

大きな駅、構造が複雑だと、なかなか覚えられませんよね。
私も、どこだったかな…しょっちゅう迷ってる駅がありますよ。
待ち合わせの勘違いとかも、あります~。
そこなら、帰りにあのお店に寄れると思ったら、違った…みたいなのも。
「分かるわ~」と思いながら読ませて頂きました(笑)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.09/10 07:18分
  • [Edit]

同じなので・・・

私も、都心に行くときは、なるべく自分のわかる駅を使って行くので、まるでよくわかる人のようです(爆)。
ニテさんのハギレパック、ものすごく魅力的です~
東京のイベントには出られないのかなあ、いやせめて通販でも・・・
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.09/10 08:49分
  • [Edit]

NoTitle

もうご自宅に戻られたでしょうか?
お疲れ様でした~
新大阪駅も変わっているのですね。
先日久々に大阪駅に行ったら以前と勝手が違ってオノボリさん気分でした。
新しくなって便利良くなるのは良いけれど、あまりに変わってしまうと迷ってしまいます。
手づくりフェアは楽しめました?
また機会がありましたら、ご一緒させてくださいね。
私も笑いの渦に入れてくださ~い(笑)
  • posted by ひろり
  • URL
  • 2012.09/10 09:09分
  • [Edit]

おはようございます

転居した友達・・・私です。
本当にすみませんでした。
3つのうち、2つキャンセルあっても
予定が入る、さすがです。
是非、来ていただきたいのですが、持病が2つもあり
体調を整えるのに全力投入です。
大阪駅、新大阪、私もだめです。
先生のお姿、目に浮かびます(笑)
ニテさん、いろんなお店あるんですね。
行ってみたいです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.09/10 10:04分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
あら、さだやっこさんは大阪の大学でしたか?
勝手に広島の音大だと思っていました~
そしたら、長女の先輩さんだったりして・・・?
新大阪は2年前に工事中だたっとこは終わっていました。
それでなくても3階まであるので、すごくややこしいんです。
1年半前まで、一週間に3回くらい利用してた
新大阪から梅田までですが
駅名や路線をおぼえるのは苦手というか、覚える気がないんです(笑)
さだやっこさんに懐かしい気持ちになっていただき、よかったで~す♪

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/10 13:11分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
大きな駅でしかも3階まであり、
新幹線のホームが4階になるわけです。めちゃんこややこしい・・・
東京駅も大きいけど、立体ではなく面積が広くて移動が大変ですよね。
あ、ディズニーランドへは、した~の方に降りるから立体ですね。
あはは・・・ちぃさんも勘違いされます?
私は年と共に、ひどくなってます。
ちぃさんはまだまだ大丈夫!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/10 13:16分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは。
さちこさんも、たしか方向音痴でしたよね(笑)
大阪より東京のほうが路線が半端なく多いですよね。
そんななか、まるでよくわかってるような顔をして
歩けるのは立派です!
ニテさんの布、さちこさんには魅力ですよね~
通販は無いのかしらねぇ。
買い集めるばかりじゃなく、あまりカットせずに
なにか実用的なものを作りたいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/10 13:20分
  • [Edit]

ひろりさんへ

こんにちは。
大阪駅も私が引っ越した1か月後に
大々的に改装オープンしたんですよね。
関西に行くたびに、なんども通過してるので、
だいぶ覚えていますが、時々おっとぉ~と間違えることもあります。
手つくりフェアは、雰囲気を楽しみました。
ひろりさんは本当にお疲れさまでしたね。
でもキルトリーダーズのブース、大盛況でしたね!
また、会ってくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/10 13:26分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは。
その後、少しは回復されましたか?
土曜日もM子がインテックスの仕事が入り
日曜日は講習にいったので、一人でめちゃんこ暇でした。
こんなときに限ってパッチワークを持って来てないとは・・・
ニテさんは、kayorinさんの気に入る布があるかどうかは
わからないけど、一度来てみてください。
前のマンションからは徒歩2分だったけど、
今のマンションからは、方向が違うから8分くらいかかるかな?
無理をしないで、お大事にね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/10 13:31分
  • [Edit]

人ごとながら

すみません、笑ってしまいました〜。
引っ越していまうと勘もはずれてしまうのでしょうか?
私も駅での出入り口は細かく調べてからいくようにしてます。
 そしてまた、他のかたのブログでOSAKA手作りフェアの様子を見ていたら、スマートフォンを見ているこっとんさんが、、、というくだりを読んで、なんでも前向きなんだと感心してます。   
  • posted by bbwan
  • URL
  • 2012.09/10 18:29分
  • [Edit]

bbwanさんへ

おはようございます。
いえ、笑って頂くために恥をさらしてるんですから~
そうね、勘が外れてしまったんだわ。
最初の思い込み勘違いはさておき、新大阪はまだ自分の庭のように
詳しいと自信過剰だったようです。
慣れないとこに出かけるときは、乗り継ぎ電車&時刻、何番出口など
しっかり調べて手帳に書いていきます。
手づくりフェアではapricotさんに、
「今、リバティのとこにいる」の文字がサッと入力できなくて
(苦戦したのはリバティというカタカナ)5分以上かかってたとこに
はなさんが来て、代わりにメールを打ってもらいました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/11 07:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー