こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ソーイング巾着

9月の始めにマイドーム大阪で開催された手づくりフェアーで
ミニ講習会を受けました。
PEANUTS CLUBさんの、「フラワーピンクッション」で3種類の中から
私達はソーイング巾着を選びました。
講習といっても半完成品で、その場で縫うとこはほんのちょっと。
続きは家で~というキットなので、レシピもありません。
サイズとか仕立ては企業秘密だそうで・・・
まぁキットを買えば、経験者さんにはだいたいわかりますがね(笑)
でも親切キットだからこそ、すぐに完成させられるんでしょうね。
ご一緒したapricotさんはその日のうちに、はなさんも二日後くらいに完成。
私はすぐできるさ、とタカをくくり放置していました。

赤いミニキルトがキルティングに入ったところで、
そろそろ教室準備をしないといけません。
これ以上放置しておけないと、生徒さんにも見せたかったので
昨日完成させました。続きは10分もかからなかったです。
それなら、早くしろよ~という話ですが・・・

P9200622.jpg

P9200623.jpg

3人が選んだ色は、「それらしい」です。
  apricotさん → コチラ
  はなさん  → コチラ


   +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

こっちもみなさんにご心配頂いてる母の腰ですが、土曜日からすごく悪くなって
寝返りもできなくなり、これはおかしい・・・
月曜日が祝日だったので、火曜日に父がかかりつけの整形外科に行き
MRIが撮れる病院の紹介状をもらってきました。
水曜日にその病院にいくとしても、車にも乗れる状態じゃありません。
で、父は消防署に行って「動けないから、明日来てください」と頼みに行ったそうです。
「救急車は予約できません」と言われ (私は大爆笑!)
「介護タクシー」というものがある、などと親切な対応をしてもらったそうですが
結局、救急車で運ばれました。 ご近所中が出てきたそうです(苦笑)
MRIもすごい順番待ちで、朝から夕方まで待たされました。
結果はやはり骨折でした。
ここは救急病院なので、コルセットが出来あがるまでの3日間しか入院できません。
先生が近くから少し離れたとこまで、ベッドが空いてる病院をさがしてくださり
奇跡的に、割と近くに一個だけベッドが空いたそうです。
そこに転院します。
この救急病院は、お孫くんが発熱してブツブツが出来た時にかかったとこで
転院する病院は、そのお孫くんが産まれたとこです。
数ある病院でこんな偶然・・・
母は呑気な性格なので「笑わさんといて、痛いけぇ」と陽気にしてます。

私は数日前に作った「たんこぶ」がまだ痛みます。
キッチンはカウンター式になっていて、天井から棚があるのですが
そこの角におでこを思いっきりぶつけました。
なにが悔しいって、その瞬間を夫に見られたことです。
笑うと私に怒られるで、こらえてる様子がよくわかります。
足の小指が完治してないのに、まさに
「踏んだり蹴ったり」「泣きっ面に蜂」です。
同じ場所でたんこぶを作ったのは二回目です。
学習能力がなく、注意散漫な私にも腹が立ちます。

今朝は寒いくらいに、急に涼しかったです。
このまま一気に秋でしょうか?



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

完成させましたネ~。
10分もかからなかったとは、本当にあっという間でしたね!
私は、会場で縫った縫い目が気に入らなくて(裏布が羽布団カバー用の固い生地でした~)、ほどいてやり直したからもう少し時間がかかってしまいました~。
こっとんふらわぁさんの柄も、素敵ですね~。
ホントホント…、3人「それらしい」です。
せっかく習ったので、アレンジ版(ちょっと小ぶりなものとか…)をいつか考えてみたいと妄想中です~。

え?たんこぶ??それはまたお気の毒に…。お大事に…。
お母様の病院も見つかって良かったですね。
ご回復祈っています。

リンクありがとうございました♪
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.09/20 12:57分
  • [Edit]

NoTitle

かわいい巾着型のソーイングケースですね。
それぞれの方のソーイングケースもこれまた素敵。
私はこれと似た型紙友達がキットを買って教えてくれました。
ほったらかしにしています。
よし!
次はこれ行ってみようかにゃ?
まねっこ~~


あちゃー、お母さんやっぱり圧迫骨折ですか?
歳をとると重いものを持っただけで、骨折するというのを何回も聞いているので心配していました。
私の母も転んだだけで、左の上肩を骨折しました。
気を付けないといけないね。
お母さんひとまず、安心ですね。
毎日、煮干しを食べるように!(笑)
我が家もこれで母は何とか乗り切りました。(笑)
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.09/20 13:29分
  • [Edit]

大変ですね・・・

お母様、骨折されていたなんて・・・
お孫ちゃんを抱っこするくらいでも
そんなことがあるんですね~。

やはりちょっとした事でも、
負担がかかると、こわいですね。
でも無事入院できてよかったです。
多分コルセットして、安静にされるのかしらん。

母も、そのあとリハビリをしました。
でも、足が弱くなるので、
気をつけられますよう・・・
かわいそうに
骨折が早くわかればよかったのにね~。


先生のたんこぶも心配・・・
10月の教室は大丈夫かなって
kayorinさんと心配してました。

  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.09/20 13:40分
  • [Edit]

NoTitle

赤いミニキルト、もうキルティングですか?早っv-237
私も、のんびりしてないで、宿題頑張らねばv-355
かわいいソーイングケースも、ミニキルトも、次のレッスンで見せていただけるのを楽しみにしています。
お母様も、先生もお大事になさってください。
  • posted by kira
  • URL
  • 2012.09/20 14:26分
  • [Edit]

素敵なソーイングケースですね

可愛いソーイングケースですね。私もマイドームに行きましたが、ボォ~としてるので遭遇してません、素敵。
お母様、圧迫骨折、大変でしたね、お大事にしてください。
たんこぶ、痛かったでしょ。私はおっちょこちょいなので、よくあちらこちらでぶつけますが、自分でやると、腹立ってもぶつけようが無いですよね、お大事ななさってください。
  • posted by teruちゃん☆
  • URL
  • 2012.09/20 19:02分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
そうそう、はなさんのはいかにも小関ファブリックぽくて
でもブロードではなかろうか?というくらい固そうでしたね。
柄はオシャレだったけどね。
私も糸巻きを通しながら、もう少し小さくして
糸巻きの数も減らしたら、小ぶりのかわいい巾着ができるかなぁって
考えてた。これ、布がすっごくいるもんね(笑)
赤いのんが終わったら試作してみようと思ってた。
たんこぶがねぇ、もう4・5日経つのにまだ痛いのよぉ(涙)
母の心配もありがとうございます。
リンク、いつも勝手にしてごめんね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/20 22:53分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは~
おぉ、はりーさんもソーイング巾着を作ってみる?
見たい、見たい!
待ってるよ~
母は今更だけど、父に
「冷蔵庫のなかにいりこが入ってるから持って来て」と言ってました。
骨粗しょう症の薬をもらってるのに、飲むのをさぼってたらしい・・・
またすぐに別のところが折れますよ、と先生の脅されてた(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/20 22:57分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんばんは。
ありがとう。
トシをとると、草むしりや寝返り、くしゃみだけで骨折すると
前に聞いてたけど、骨がもろくなってるからねぇ。
一週間ですぐに筋肉が落ち、この一か月全然食欲がなかったら
やせ細ってます。(もともとはデブだった)
私の足の痛みはだいぶとれたけど、まだ靴が履けないのよね。
月末までには履けるようになる気もするんだけど・・・
でも行くつもりで、準備しますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/20 23:01分
  • [Edit]

kiraさんへ

こんばんは。
ありがとう。
赤いのは小さいから、進むのも早いのよね。
でも、9月は次のレッスンがあるまで、
韓ドラは封印しました。
観はじめると止まらなくなるから
いろんなことが、間に合わなくなるのよね~
kiraさんも涼しくなったし、
ばっちり宿題を済ませておいてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/20 23:05分
  • [Edit]

teruちゃん☆さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
私もここ3・4年は毎年手づくりフェアに行ってたけど
このソーイング巾着のブースに気が付いたのは
今年初めてです。
たくさんのショップとたくさんの人で、
なかなかすべて回れませんよね~
うふふ・・・teruちゃん☆さんもおっちょこちょいですか?
わたしは鈍いし、大ざっぱなので失敗は山ほどあります(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/20 23:09分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんおはようございます~。

予約・・・こっとんさんが、どことなくおもしろいのはお父さん譲りか~と、
一人笑ったけど…骨折してたと思うと、救急車しかないですよね。
とりあえず一安心ですが、こっとんさんも足がそんなじゃし・・・
どうぞお気をつけてくださいね!!

私もしょっちゅう、自分のあけた扉に頭をぶつけて泣いてます。
あけたことを忘れとるんよね~。火が出るほど痛い!!

ほんで持って、私も韓ドラ連続視聴を封印しました(爆)
週一のトッコジンを観るのが唯一の楽しみです!!


  • posted by annie
  • URL
  • 2012.09/21 08:24分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

ソーイング巾着それぞれおのお好きな色を選ばれてるのかしら?どれもいいですね。
糸もたくさん入るし、糸切ばさみくらいなら入りそうですね。

お母さん、よく我慢されてましたね。
でも原因がわかって良かったですね。これでその治療ができて、後は早く良くなるといいですね。
息子は放射線技師なので、MRI、など撮ってます。
結構毎日患者さんが多いようです。
どこの病院へ行っても初診は一日仕事になりますね

こっとんさん、お母さん、お大事に
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.09/21 09:10分
  • [Edit]

NoTitle

ソーイング巾着、ほんと親切なキットだったから、あっという間に仕上がりましたよね♪
同じ物をまた、別の布で、って思うけど、一つあれば十分だし(笑)当分作らないかも〜。

お母様、骨折だったんですか?
それは痛いはず〜。
でも、入院できる病院があって、よかったです。
それにしても、こんな時に笑ってはいけないけど、お父様の「救急車の予約」にはぷぷっと噴き出してしまいました。
こっとんふらわぁさんのたんこぶも、どうぞお大事に〜。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.09/21 20:58分
  • [Edit]

NoTitle

ソーイング巾着、こっとんふらわぁさんの色合いは落ち着いた感じで素敵ですね。
手づくりフェア当日、はなさんとapricotさんから3人で講習を受けたって聞いていたので、どんな色合いかと楽しみにしていました。
完成おめでとうございます。
こっとんふらわぁさんとお母様も骨折だったのですね。
お2人とも痛い思いをされて、大変でしたね。
どうぞお大事になさってください。
  • posted by ひろり
  • URL
  • 2012.09/22 13:00分
  • [Edit]

心配しています

だ、だいじょうぶですか?
レッドカードならぬレッド文字にびっくり。
夏のお孫くんのお世話から、お母様のご心配などで、
ハードスケジュールをこなされ、お疲れが出たのですね。
骨折、たんこぶと痛々しいです。
どうぞ、ゆっくり休んで下さいね。
おだいじに。
  • posted by haru
  • URL
  • 2012.09/22 22:03分
  • [Edit]

あらまぁ、骨折したと思ったらたんこぶで、次は風邪?
なんか悪いことしたん…?

旦那がトッコ・ジンにはまって、お気に入りの俳優ドップ3にはいったそうな。
毎日トッコジンのバカ笑いの物真似してる。
友情出演でイ・スンギだっけか。
あれ出たとき超喜んでた。
はまっとるよ。

  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2012.09/23 11:36分
  • [Edit]

こんにちは

こんにちは

次から次へとハプニングで本当に大変ですね
大丈夫でしょうか?
熱は下がりましたでしょうか?
体調が弱っているときに重なると、本当に辛いと思います

お母さまも、腰痛の原因がわかって少し安心されたと思いますが、
1日も早く回復されますように
こっとんさんも、休養第一に、どうぞお大事にされてくださいね

ソーイング巾着素敵ですね^^
お洒落で、お出かけのときも持っていけますね
  • posted by ちゅら4488
  • URL
  • 2012.09/24 12:31分
  • [Edit]

annieさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
母のことですが・・・
つい今しがた、想像もしなかったような展開になりました。
まだ混乱してるので、文字にできるようになったらアップします。
annieさん、曰く「どことなくおもしろいのは・・・」は、
我が家の系統だったんかい!というようなことです。
好転のびっくりネタなので、ご心配には及びません。
トッコジン、めちゃんこおもろいですよね。
長女のダンナくんがハマりまくってるそうです。
↑コメントを読んでくださ~い。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/24 17:04分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
市内でMRIが撮れるとこは、母が行った病院と
息子さんがお勤めの国病しかないから、
やっぱり混雑するのでしょうね。
ソーイングポーチも見てくださって、
ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/24 17:07分
  • [Edit]

apricptさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
あのソーイングをちょっと小さくして試作を作ってみるつもりだったけど、
いろいろあって時間切れになりそうです。
母のご心配もあろがとうございます。
今日、転院しましたが、そこでまさかの展開でした。
びっくりしすぎて、今は記事にする気力がありませんが。。。
悪い展開ではないので、ご心配なく!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/24 17:10分
  • [Edit]

ひろりさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
はい、私はサボって二人に遅れをとりましたが
なんとか、完成させました。
丸い形が、置いてあるだけで可愛いです。
母のご心配もありがとうございます。
覚悟してたよりも、早く退院できるかもしれません。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/24 17:12分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
私は、ボロボロです。
どうも、最悪に運勢の流れに乗っかったようです。
早く立ち直って、いつもの元気なオバハンに戻りたいです。
心配してくれて、慣れないコメントを入れてくださり
感激です!ありがとう。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/24 17:15分
  • [Edit]

長女ちゃんへ

最近、ツィッターにそーまくんの画像が
アップされんからつまらん。
母さんは回復したと思ったら、次々にアクシデント・・・
最悪や。
今日から、韓ドラのイタkissにでてた、金ちゃん役やってた
アンタのだんなくんみたいな人が主役を張った
韓ドラマが始まるよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/24 17:21分
  • [Edit]

ちゅらさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
ご心配ありがとうございます。
今の私はどうにもツキに見放されたようで
ハプニング続きです。
でも大したことなく終わることばかりなので
大事故じゃいぶん、不運とも言えないのかな・・・
ソーイングポーチは置いてあるのを
見てるだけでも可愛いです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.09/24 17:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー