こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

またまたエコバックとプチ断捨離

昨日、またまたエコバックを二つ作りました。
これで8個めです。
堀北先生デザインのこのバック、先日のマイドームの手作りフェアでも
apricotさん、はなさん、私と3人とも申し合わせたように持参していて
お買いものしたものをどんどん入れていってました。
今回のバックは柄が気に入ってエコバック用に買っていたもので
プレゼント用と自分用です。

PA030681.jpg


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

お友達のはなさんが整理整頓をされていましたが
(ブログ村の注目記事で1位になっていたので、ご存じの方、多いでしょうね)
これまた偶然にも、わたしも1週間前くらいに、
足が少し良くなってきて動けたので、思い切ってプチ断捨離をしていました。

昔、キルターさんたちの間で、巾着が全盛期だったころ
合皮の紐をたくさん買い込んで、キットを作ったり
生徒さんに分けてあげてたのですが、いつしか巾着も作らなくなり
どっさりと在庫が・・・・
年月がたち、合皮なのでねちゃねちゃになっていたり、朽ちていたり・・・
どっさりと捨てました。
それから、生徒さんへの説明のため、途中でストップさせていたポーチ類。
キットを作ったけど、余ってたものもパッケージごと捨てました。
ポーチなどの小物の型紙は2つの箱に入っていました。
これらもすべて捨てました。
その他、いろいろ整理しながら思い切って処分し、
資材置き場になっていたこの押入れがすっきりとし、
奥のものも取り出しやすくなりました。

  PA030686.jpg

布に関してはマメに整理するので、取り出しやすくなっていますが
これは断捨離できないです。 恐ろしいほどありますが・・・

作りかけの小物などは、「もう続きは作らないよね?」と自分に問いかけ
捨てましたが、出来てるこの3個は捨てるには忍びなく・・・
PA010680.jpg
これを作りだめするためにカットしてあった布とキルト綿はみーんな捨てました。
小さなものが、たった3つ。
でもこれ以上作る気はないし、少し置いて眺めて
気がすんだら、捨てよっかな。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

涼しいですね~
また台風が来ちゃいそうで心配ですが・・
ずいぶんとお宝まで整理されたんですね
私も色々と片づけをしていました
昔の作りかけの作品などどうしていいか
なんて思っていましたが思い切ってポイもいいかも~
と思いました
エコバッグとても華やかで素敵な生地です
  • posted by カシス
  • URL
  • 2012.10/03 18:04分
  • [Edit]

NoTitle

偶然、お片付けを同時期にしていたのですね~。
あら~、カシスさんもお片付けを?
この時期はお片付けの神様が降りてくるのかしら~?

記事に登場させてもらって、光栄です~!
整理整頓が1位で、恥ずかしいわ~~。
何か作品ができた時とか、もっとカッコいい記事の時に1位になりたいものです(笑)。
でも、きっと、みなさんもなかなか捨てられない等…、同じ悩みがあるのでしょうか??

エコバッグも素敵ですね!
このエコバッグは、本当に優れモノですよね!
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.10/03 18:46分
  • [Edit]

おはようございます

断捨離のお仲間^^
私もスローペースですが、続けています
布は思い切らないと
私もなかなか捨てられないです

このエコバック私も持ってます^^
はなさんに頂いてとても重宝しています^^

収納スペースが綺麗になると
気持ちがスッキリしますよね^^

最後の可愛いものは折り紙キルトですか?
  • posted by ちゅら4488
  • URL
  • 2012.10/04 07:14分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます。
本当に朝は寒いくらいです。
台風が次々にやってきて、通り道の地域の方は心配ですね。
カシスさんもだいぶ前から整理されてましたよね。
布はなかなか捨てられなくても、作りかけのものは
小物に関しては思い切って捨てました。
仕上げても使わないし、
布の流行も変わってるから、人にも差し上げられないし・・・
トップのままのタぺはまだ置いてあります。
これはいつかミシンキルティングして仕上げようかな、と。
エコバックの生地、カシスさんもいいと思ってくださいましたか?
地厚の布で大胆な黒い花が気に入ったんです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/04 08:59分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
だいたい私は春になると毎年片づけをしてたのですが
今年はやる気がおこらず(まだ引っ越して1年だったし)
今になって、お片づけの虫が起きだしてきました。
はなさんの記事、その2も2位になってて、1位、2位を
独占してて笑っちゃいました。
きっとみんなあふれかえってる布などが悩みの種なんでしょうね。
このエコバックは最短で仕上げられる手順も見つけてるので
すごーく早く縫い上げられるの。
本当に使いやすいよね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/04 09:04分
  • [Edit]

ちゅらさんへ

おはようございます。

そうそう、ちゅらさんも断捨離のお仲間さんでしたね。
それにしても、布の整理をきれいにされてますよね。
いつも販売用なのかしら?プレゼント用なのかしら?
って思いながら読んでます。
このエコバック、ドームではあんさんからプレゼントしてもらってましたよね~
私もたくさんの人に差し上げて喜んでもらってます。
でもこれ、横地で裁つから、柄の方向がない布を探すのが
結構大変なんです。
はい、あれは折り紙キルトで~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/04 09:08分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

思い切って整理されたのですね
私も整理しないと・・・・
布を探すとそのままぐちゃぐちゃにいれてしまい
突っ込んであるって感じです。
見習わなくっちゃ
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.10/04 09:19分
  • [Edit]

NoTitle

この思いっきりのよさ 男前ですね (美容院で読んだ、清原の奥さんのことをこう呼んでいたので)
布の好みや流行はかわっていくものだと痛感。
作品や先生によっても違いますね〜。
なるべく使い切りのつもりで買うときは慎重なんですが、それでもいろいろたまってきます。 特に生地はたびたび整理しないとだめですね。    
  • posted by bbwan
  • URL
  • 2012.10/04 17:35分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
はい、思い切って処分したのは、
この押入れの上の段だけです。
布はまだ捨てられません。
布の整理は時間かかりますよね。
収納を自分なりに工夫しないと
すぐにぐちゃぐちゃになりますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/04 21:45分
  • [Edit]

bbwanさんへ

こんばんは。
あははは・・・
布に関しては、なかなか男前になれない私です。
ほんと、布は流行があるし、自分が使いたい布の
好みも変わってきますよね。
でも昔、好きで買った布は、流行おくれでも
やっぱり今でも好きです。
だから、使わなくても捨てられないのよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/04 22:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー