こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

何とか関西にやってきました~

生徒さんやお友達が心配してくれましたが
なんとか、今日、西宮の次女のマンションにやってきました。

念のため、靴は履かずに来ました。
なので、足元だけはサンダルの夏仕様です。
なんとか、片足おじさんサンダルは免れました。

月曜日に病院に行ったときの事。
先生が私の左足の親指をそっと触り「う~ん」と
おっしゃるので
「せんせい・・・骨折してるのは小指です。」
院長先生、大丈夫でっかぁ~?

レントゲンを撮ってみたら、だいぶくっついているけど
やっぱり3センチくらいのらせん状に折れた部分はわかります。
あと10日くらい、固定の包帯をするようにと言われました(泣)
足の指を曲げてみても、小指はまだ曲がらないから
完治してないってことですね。
9月11日にぶつけたんですが、骨折って時間かかるんですねぇ。
先生がおっしゃるには、食事で取ったカルシウムが
足の先端の小さな小指に行きつくのは、ほんの少しなんだそうです。
ちりめんじゃこをいっぱい食べなくてはね。

今日は新大阪で下りて、京都まで行きカットしてきたのですが
家の中でうろうろしてても、平気だったのに
骨折してから、こんなに長く歩いたのは初めてで
途中で、痛くなってきました。
こりゃぁ、もしもパンプスを履いて来てたら
夕方になると足がむくんでくるし、小指が靴に当たって
痛みのため、歩けなくなってたと思います。
一応、パンプスも持ってきてるけど、無理っぽいです。


今回の持参してる手仕事は、これです。

PA040693.jpg
2年前のマイドームの手作りフェアーで、
八加部先生のブースで講習をうけたベンガラ染めの麻布コサージュです。
2個セットで、去年1個作っていたのですが、
どうもまとめ方が下手だったようで、ベタッとした感じにデカくなってしまいました。
洋服につけよう思ったけど、カッコ悪かったのでそれで気分も盛り下がり
2個めの途中で刺繍糸が足りなくなり、そのままストップしていました。
はなさんが、押入れから発掘して仕上げると言うのを聞き
わたしも、続きをすることにしました。
出来てるのも、一度解体して作り直します。

久しぶりに右の白目の血管が切れてしまい
また気持悪く充血しています。
(本人は痛くも痒くのないので平気です。)
なので、根を詰めるピースワークものは持参しませんでした。
でも、これもビーズつけが結構細かくて目に負担かな。

あ、前にいつかアップするとお知らせしてた、
八加部先生のキットのポシェットを撮影しました。

PA040691.jpg
花びらのビーズを一部、手持ちのと変えています。
本当に小さなポシェットで、ハンカチと携帯くらいしか入りません。
私は、作品展のときにこのポシェットを肩から斜め掛けにしていたんですが
すごくステキなので、生徒さんが欲しがり
だいぶ前のキットだったけど、八加部先生に問い合わせたら
まだ在庫があり、6人くらいの生徒さんが注文されました。

生地はラシャを使ってあり、極小ビーズでレース編みのように付けています。

PA040690.jpg

先日、注文して届いた八加部先生のバックのキットは
いつ頃から取り掛かるかなぁ。。。。
やっぱり年内のほうがいいよね? お二人さん!


いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村








Comment

NoTitle

こんばんは。

コサージュ、私もマイドームで見ました。素敵ですよね。
また、見せてくださいね。
お花のビーズの小さいポシェット、可愛いですね、八加部先生は、最近ビーズ使いがすごくオシャレです。
私も作ってみたいです。

足の指の骨折は結構かかりますよ、歩く度に辛いですね、早く良くなられますように。カルシウム、私も取ります。
目の血管切れるのは、私も時々ありました、見事に赤いですよね、目のお疲れかもです、お大事にしてくださいね。
  • posted by teruちゃん☆
  • URL
  • 2012.10/04 23:44分
  • [Edit]

NoTitle

わわっ、コサージュ、こっとんふらわぁさんも手がけてらっしゃるのですか〜?!
私も、はなさんの記事で思い出したんですが、ヤバいヤバい、片付けた箱から引っぱり出さなくちゃ〜〜。

ポシェット、ビーズがびっしりと豪華についていて素敵ですね。
ふたの周囲もレースじゃなくてビーズなのがすごいです!

例のバッグ、年内に・・・11月半ばにホテルランチの予定があるのですが、それまでに間に合わせるのって難しいでしょうか・・・。
一緒に取りかかっても、私が一番手が遅そうだし〜。

足、まだ完治されてなかったのですね。
いつも関西でのご予定がとってもハードなので、どうかご無理なさいませんように。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.10/05 08:25分
  • [Edit]

NoTitle

わ~、こっとんふらわぁもコサージュの関連記事♪。
私もさっき写真をとったので、今からアップしようと思っていたところです!
お花のまとめ方、難しかったです~(汗)。
私も2回解体して、やり直し、3回目でどうにか~(苦笑)。
そして、まぁ~、2個目もとりかかるのですね。
でも、パーツを作る時点は、このコサージュは何も考えずに手さえ進めておけばいいので、私もそのまま箱に入れておこうか…。
バッグの件、↑apricotさんの予定に合わせるのも、目標があっていいかも??

足がまだ完治されていないのに、お疲れさまです…。
どうぞ無理だけはされませんように。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.10/05 09:39分
  • [Edit]

teruちゃん☆さんへ

おはようございます。
まぁteruちゃん☆さんもこのコサージュを
マイドームで見られましたか?
八加部先生のビーズ使いは最高です。
そのかわり決定までに、この何倍ものビーズを買って
シュミレーションされています。
こっちに来て二日目だけど、ずっと動き回ってるせいか
小指がまた腫れてきて、痛みもぶりかえしてきました。
やっぱり骨折って時間がかかるし、安静にしないといけないんですね(苦笑)
コサージュはまだ手をつけてないのですが、また途中経過を
みてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/06 08:43分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
是非、この機会にapricotさんも箱から発掘してあげて
コサージュを完成させてくださ~い。
で、例のバックは11月半ばに持ちたいんですね?
あと1か月強ですね。
はーい。了解です。
3人でそろそろスタートさせましょうね~
期限があったほうがいいですね!
足は、ちょっと嫌みがぶり返してきました。とほほほ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/06 08:47分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんおはようございます~。

足がお悪い中、お出かけご苦労様です。
無理されて腫れてませんか~。ぶち心配じゃ~!!

八加部先生の事を、こっとんさんに出会うまで
全く存じあげなかったのですが・・・ベテランの
みなさんが作りたくなる、お気持ちがよくわかる、
どれもいつも本当に素敵なキットですね~❤
私にはそのビーズつけだけで、悲鳴がでそうじゃ~。

どうぞお気をつけて帰ってきてくださいね(*^_^*)
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.10/06 08:49分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
あら、もう完成したの?
昨日は朝から南港教室で、みんなで夕食を一緒にして
しゃべりこんで、帰宅が11時でした~
今日はこれからミシン教室で、そのあとはなさんちを通り過ぎて
山本駅の友達のとこに遊びにいきます。
夜にゆっくりおじゃましますね~
例の、バックは11月半ばを目指して、3人で一斉にスタートさせましょうね。
このコサージュのようにならないために、これは早いとこ作ろうね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/06 08:53分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようございます。
はい、お察し通りまた腫れてきて痛くなってます。
一応パンプスも持ってきたけど、それどころか
サンダルを今日履けるか・・・・
でも娘のとこにはおじさんサンダルはないし、
これからミシン教室に出かけるのに、
ちょっとドキドキしてます。
八加部先生のバックはザ・パパッチワークではなく
なんかセレクトショップに売ってそうなオシャレなデザインが素敵です。
今度、実物をいろいろ見てね。
タントくん、ただいま入院中~
とほほほ・・・・どんくさい私じゃあ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/06 08:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー