こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ついでにこのブローチも完成♪&迷ドライバー

八加部先生のコサージュが2年越しに完了したのに続き
ずっと気になっていたブローチも仕上げました。
私が八加部先生の特別教室に高槻へ通ってた頃、
先生が試作でステキなブローチを作って見せてくださいました。
いつもながら、ビーズ使いがステキなので
キットにしてくださ~いとお願いしました。
ほんの数名の生徒さんにキットを作ってくださいました。

お願いしたものの、ボンドで付けるところがあり
どうも「ボンド使い」に苦手意識があるのか、放置すること数年・・・
あのコサージュを仕上げたのをきっかけに、
これもやっつけてしまおう~と、取り出しました。

やり始めてみると、あの手間がかかったコサージュと違い
あっという間に出来あがりました。

PA130737.jpg

「ビーズ飾り 花のブローチ」です。
これは先日のコサージュと違い、ヒカリモノ好きな関西人が
ワッペン感覚で付けるものかな、と思います。
実際、八加部先生も「お出かけ着よりも
シンプルな無地のカットソーなんかに付ける方がステキよ」
と、おっしゃってました。
関西人ではないけど、案外私の母が欲しがるかも・・・


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

実は私が関西に出かけてる間、実家の母も入院していましたが
私の愛車のタント君も入院していました。

annieさんがタントを薦めてくれて、これに決めたのですが
しょっぱなから問題発生!
エンジンを切ったつもりなのに、赤いライトが点滅してる・・・
初運転した長女が、「バッテリーが上がる~と」叫んでましたが
annieさんの旦那様に原因を教えてもらって解決しました。
この車はエンジンを切るのが2段階になってるんです。

私は・・・
10年間ペーパードライバーだったので、やっぱりすごくドンくさかったです。

最初のドンくさい事件は、初めて一人でスーパーに行き
バックで駐車しようとしたら、ワイパーに手が当たり
前のウインドーでパカパカ動き始めたよぉ~
「ぎゃっ、どないしてこれ止めんねん!」適当に触ったら
今度は後ろのワイパーまでパカパカ動き始め
後ろで車が待ってるし、それこそパニックになって
恥ずかしながら、前と後ろのワイパーをパカパカさせたまま
バックで駐車しました。きっと後ろの車に乗ってた人は笑ってたと思います。
この話を聞いた、はなさん、apricotさん、takaちゃんは大爆笑でした。

それからも、いろいろやりました。
そのたびに、タント君が赤いランプをチカチカさせたり、
ピーと音を出して私に注意してくれます。
「え?なにか忘れてる?」
「あぁ、バックで停めたままパーキングにしてなかった」とか
「サイドブレーキを踏んでなかった」とか
「シートベルトを外すのを忘れてる」とか
いつも「アンタ、賢いなぁ」とタント君に話しかけていました。
そんな基本操作に慣れたころ、実家に寄って母の病院に向かいました。
実家の近くに一か所、車同士がすれ違えない細い道があります。

その日、向こうからタクシーがやってきて、私がバックをする羽目に・・・
どんどん、どんどん、バックしていたら「ガタン!」
「あれま、何かにぶつかったわ・・・しまった、バックモニターを全然見てなかった!」
その時の私は、何にぶつかったのかも確認せずに、誰もいなかったのに
なぜだかわからないけど、一目散にその場から逃げだしました。

で、母の病院に着き、そのまま病室に行って
「車の後ろをぶっつけたわ」というと、当然
「どのくらい凹んだ?」と聞かれたのですが、
「あ、見てないわ、でも軽くぶっつけたから大したことないやろ」
で、帰る時も運転席に座ったあと
「そうだ、ぶつけたとこを見なくっちゃ・・・」と
シートベルトを外し、降りて後ろを見たら
「あれまぁ、ちびっと凹んでるやん。新車なのにぃ」

そんなわけで、私がいない間に入院していたのですが、
ちょっとと思ってたのに塗装もパール加工で、
しかも5年保障のワックスをしなくてもいいという
特殊な加工もしてあるし、なんだかんだで見積もりがすごくお高く・・・(泣)
結局、保険を使うことにしました。
退院してきたタントくんですが、後ろのドアを丸ごと交換したそうです。
ちびっと凹んだだけなのに、たいそうな・・・

でも、父も私と同じ時期に同じタントを買ったのですが
私のすぐあとに、どこかにぶつけてナンバープレートの枠が傷ついていたのですが
私の凹んだタント君のナンバープレートの枠が無傷だったので
父のタントに付け替えて、きれいに戻ったそうです。

私が何にぶつけたのか、見てないので想像ですが
あれからそこを通っても、なにも障害物はないのです。
おそらく、あの頃、下水工事をしていたので
その用具とかが簡易の囲いの中に置いてありそれにぶつかったんだと思います。

とにかく、2012年の9月は私にとって、生まれて初めての災難続きでした。
小指の骨折を皮切りに、たんこぶ、キルト用の文鎮を足に落とす
体調不良で短期寝込む、母の入院、最後の仕上げがこの自損事故です。

でも、annieさんが言ってました。
「いやーこっとんさんは、もしかしてものすごい幸運の持ち主かも・・・
諸々、このくらいですんでるって・・・魚型文鎮の話なんて青ざめた。」

私も、そう思って大きな災難をおこさないよう気を付けます。
と言っても、昨日右手の親指の付け根をガラスでグイッと切ってしまいました。
計量カップが欠けてることを知らなかったので、同じとこを2回目です。
かなりの出血でしたが、無事です。

きれいになって退院したタント君。

たんと

母も痛みがだいぶやわらぎ、あとは歩けるようにリハビリです。
こちらもご心配おかけしました。


いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

すごいです

何がって、このブローチ。花びら1つずつがブローチかと思ってしまいましたよ、思ったより小さいのかもしれないけど。
うん、関東の人はつけないかも・・・
車は災難でしたね、保険を使うほどって、結構泣けますねえ。
私の車はマニュアルだし古いので、代車を借りるといつも、こっとんふらわぁさんのような状態です。
この間なんて、キーレス知らなくて、運転席に座ってから、にっこり笑って送り出そうとしている車やさんに向かって、
引きつった顔で「これ、どうやってエンジンかけるんですか?」と聞いてしまいました。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.10/13 12:01分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんお帰りなさーい。

このブローチも斬新で素敵ですね。私はボンドガールなので、
ボンドつけだったらうれしいです!!

それにしてもどれも目に浮かぶようじゃ~。
ぎゃはは。ワイパー事件。顔から火が出る感じですよね!!
自損も逃げたいお気持ちぶちわかる~~~。

そうそう、ぶつけどこが悪いと、結構小さな傷でも、
ドア一枚とかになるようですね。我が家も経験ありです。
保険ってやっぱり大事ですよね~~。

何事もポジティブ思考だと、不運な出来事も最低限で
すみそうですよね~。いっつもこのくらいでラッキーって
思いこむようにしています~。

く~~それでもまた生傷が・・・どうか早くよくなりますように!!



  • posted by annie
  • URL
  • 2012.10/13 12:45分
  • [Edit]

NoTitle

無事ご自宅にお帰りなさい。
タント君もね。(笑)
事故もこれくらいですんでよかったね?
逃げた…あはは
わらっちゃった!!!!!
えかったねー、誰も追いかけてこんで

ほんと、こっとんさんは運がいいんだと思うよ。
強運の持ち主かも。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.10/13 14:11分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
あははは・・・
そう言われると、花びら一つでブローチでもいいですよね。
で、サイズを測ってみたら花びらから花びらまでが
12センチあったので、決して小さくはないです。
かなりのインパクトですね~
やっぱり関西人、しかも一部の人のみの好みかしら~うふふ。
さちこさんが車に乗ってらっしゃるのを、一度所沢で見ましたが
あれはマニュアル車だったんですねぇ(尊敬のまさざし)
わたしは、オートマ用の免許しか持ってません。
この車ではまだ夜の運転をしてないし、雨の日の運転もしてないので
イマイチ操作を把握してません。
そうそう、キーレスなのでロックするのを忘れてスーパーで
買いものしています。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/14 10:00分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようございます。
痛む小指をなだめながらの関西滞在だったけど
こっちに帰ってきたら、すごくよくなりました。
やっぱりうろうろ動き回るのがダメなんでしょうねぇ。
今度こそ、慎重に運転して事故のないようにしなくては・・・
まだ音楽を聞きながら運転する余裕がないの。
ボンドガールのannieさんに一度、指南を受けたいので
そんときはよろしく~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/14 10:04分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようございます。
今回は関西ではドジを踏まずに帰ってきました~
今度こそ、私のタント君にケガさせないように
可愛がってやらないとね・・・
強運かな?
でも、関西のキルト仲間さんから、引っ越してすぐに
はりねずみさんとannieさんとお友達になるなんて
すごいラッキー!と口ぐちに言われてるから
やっぱり運がいいんよね?!  わたしって。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/14 10:08分
  • [Edit]

NoTitle

うわぁ〜、このブローチ、大きさはどのくらいなのでしょうか、ゴージャスな雰囲気が漂ってますね〜。

車のお話・・・、もはやドア一枚交換されたんですか??
ますます怖くなってきました(汗)
新米の息子の運転で行くのと、どっちがいいか、真剣に考えてます。
あ、息子は今日が卒検で、今月中には免許センターへ行けるかと思います。
どっちも心臓に悪そう・・・。

強運の持ち主とのことですが、やっぱり、おケガには十分ご注意下さいね〜。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.10/14 10:51分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは~
このブローチは祥子さんにも言われたので
さっきサイズを測ってみました。
横は12センチあります。
機会があったら、洋服に付けていって見せてあげましょう(笑)
えへへへ
はい、ドアを一枚交換しました~
12月までには、もっと上手になってると思うけど
ご心配なら、apricotさんが運転してくださ~い。
あ、どこでもポケットの記事にaprikotさんの記事を
無断リンクしました。すんませ~ん。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/14 11:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー