こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

「どこでもポケット」完成~

9月のマイドーム大阪での手づくりフェアの
日本紐釦さんのブースで見かけた「どこでもポケット」の見本。
家に届いてた案内チラシでこの「クリップ」を見てたものの
イマイチ使い道がわからなかったのですが、実際に目にしてみると
「案外、いいじゃ~ん」とaprikotさん、はなさん、私の3人が購入しました。
レシピもいただきました。

で、私が関西滞在中にまずapricotさんが作り、それに刺激をうけたはなさんが作り
そうすると、あまり作る気がなかった私も作らないとねぇ、ということで
昨日の夕方から作り始め、さっさーと出来あがりました。

材料は2年くらい前に「Ouiさん」で買った少し地厚のクォーターカットクロスと、
このクリップ1組、裏用の布です。
PA140738.jpg

一目ぼれして買っていたこの布を生かしたくて、
レシピに書いてあったようなレースやブレードは付けず
この縦の柄を交互に使い、このラベルだけを付けてみました。
PA140740.jpg

本当はこんなハンドメイドなんてラベルは、
内側にそっと付けるものかもしれないけど、
水色ベースの色とロゴが合ってるかなと思ったので、
あえて目立つところに縫い付けました。

内側はポケットティッシュ入れが付いています。
スマホをいれるとちょうどいい感じです。

PA140742.jpg
PA140741.jpg

レシピはティッシュの底を丸くして、ふたは四角のままでしたが
私は逆に、ふたを丸くしてティッシュ側を四角にして
ふたをした状態で、柄を互い違いにしたところよく見えるようにしました。
後ろのクリップ通しも互い違いにしましたが、
ティッシュのとこはちょっとごちゃごちゃしたかかな?
でも、見えないとこだからいいや・・・
レシピにあったマジックテープは付けていません。

作るまでは、このクリップの使いかたがイマイチわからず
(包装をあけて、クリップを見ることもしてなかったので)
買ったもののあまりその気がなかったのですが、
出来あがってみると、これは案外優れものかも・・・と気に入っています。
ウールとかで冬バージョン、リネンで夏バージョンを作ってもいいかも~
とノッていますが、クリップは2組セットですが、
1組あれば、取り外して使い回しできます。
お洋服だけじゃなく、バックの内側に付けても
携帯や切符・カードなどをサッと取り出せて便利そうです。

このクォーターカットクロスで、もう一つ出来るので
プレゼント・ストック用に同じものを作るつもりです。
今度はティッシュ入れは作らずに、普通のポケットにします。

apricotさんはファスナー付きのポケットにアレンジしていました。
はなさんは、エレガントなお花のブレード付きにして
3人3様の「どこでもポケット」が出来ました。

   apricotさんのは → コチラ
   はなさんのは → コチラ

こんなに簡単にできる小物でも、
ネットを通じて見せ合いっこが出来るのって、楽しいですね♪


いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle

本当は一個前の記事にコメント入れに来たんだけど(入れようと思った時、パソコンが固まっちゃったんです~)、
おお~、どこでもポケットになってる~!

こっとんふらわぁさんのどこでもポケット、オシャレですね~~!
布が互い違いになっているところが、格が上がっていますね!さすがです!ラベルもいい雰囲気ですね。
そうそう、私もOuiさんの布だったんですよ~。
リンクもありがとうございます♪

↓ワイパーの話…、何回聞いても笑えます~。
takaちゃんが手でワイパーの振りをした場面を思い出しちゃって…(笑)。
それと、いろいろ災難続きで…本当に大変でしたね。
苦あれば楽あり…という事で、これからは運が上昇しますように。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.10/14 11:46分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんにちは~

みなさんのどこでもポケットいいですね~。
それぞれ工夫されて使いやすそうです!!
私もこれ結構購入してるんですよ~。ハンドメイド組みに
いいな~って・・・後、シェルも(汗)
ぜんぜん手がつけられましぇーん。

私も気分転換につくろっかな~。
こんなの見ると作りたくなるな~~。
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.10/14 11:58分
  • [Edit]

NoTitle

なんと面白い布ですね~^^
一枚布ですよね~?
良いですわ!

それぞれに布によってイメージが変わりますね。

私もどんなだろうと、前に、紐釦でかごに入れたんですが
戻しました。^^;
なんでもすぐ飛びつくくせがあるのに
今回は、珍しく‥‥‥
今度行ったら、買いますわ。きっと・・・(笑い)

タントくんも、無事に帰ってきたのですね。
かわいいピンクです^^
これに乗って先生が失敗したり
びゅ~んて疾走したりしてるんだ・・・
どうぞ、慎重に運転してくださいませ。

お母さんの具合も良くなられているようで
一安心です。v-22
  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.10/14 22:51分
  • [Edit]

NoTitle

apricotさんのところで一足早く拝見していました。
やっぱり優れもののクリップなんですね~。

このストライプの柄を見ると今は即→SMAPのライブを思い出しちゃいます~(笑
素敵にかっちり仕上がっててポケットもついててたくさん入りそう(^^
完成おめでとうございます!

  • posted by misako
  • URL
  • 2012.10/15 07:03分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさんの「どこでもポケット」、楽しみにしてやってきました〜。
とってもおしゃれな布使いですね!
柄を互い違いにしてあるところ、こういうのが大好きです〜。

これ、Ouiさんの布なんですね〜。
はなさんもOuiさんのを使われていたし、私ももうひとつ作るなら、Ouiさんのを使ってみようかしら〜。

リンクもありがとうございました。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.10/15 09:42分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
昨日はアップしてすぐにコメントを入れてくれてたんですね~
apricotさん一人だったらそんなに気にしなかったけど
はなさんまで作ったとなると、2対1でエライこっちゃと
いそいで作りました(笑)
うふふ・・・これは布に助けられて、オシャレに見えてます。
ワイパーの話しは、はなさんに一番ウケてましたね。
相変わらず、キーレスなのでロックするのを忘れたり
ドンくさいですが、ゆっくり慎重に運転してます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/15 09:48分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようございます。
あら、annieさんもこのクリップ購入してましたか?
新しいものを手掛ける第一歩って、なかなか踏み出せないで
ぐずぐずしてしまうのよね~
で、シェルってなんやろ?と、ずーーと考えてるけどわからん・・・
シェル、貝・・・貝のクチの小物入れ???

annieさんのどこでもポケットはわたしらとは
全然違うテイストだろうから
ちょっと妄想してしまいました。
楽しみにしてますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/15 09:54分
  • [Edit]

miwaさんへ

おはようございます。
そう、一枚布よ。シャレてるでしょぉ~
これを目いっぱい使って簡単バックを作るつもりだったけど
こんな小物になってしまいました。
これ、案外優れものだから、生徒さんも作りたがるかな?
がま口と一緒に、注文しておこうかな。
タント君は買ったときのままで、車の中はなーんにも置いてない
愛想のなさです。
ミシンピーシング、ミシンキルティングでシート用の座布団を
作ろうかな~って思ってます。
母の心配も、いつもありがとう!
根が明るいので、周りは気が楽です。
暇で本を一日、1,2冊の勢いで読んです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/15 10:03分
  • [Edit]

misakoさんへ

おはようございます。
見に来てくれてありがとう~
apricotさんが先陣を切ってくれたので
私もそれに乗っかって仕上がりました。
ちょこっとハンカチや携帯を入れるのに便利に使えそうです。

SMAPのライブを連想するのは、青と黒なのかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/15 10:11分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
楽しみに見に来てくれてありがとう~
お2人のおかげで、このクリップがお蔵入りしなくてすみました。
レシピの裏にいっぱいメモ書きしてたので
ちゃんとコピーし直しておきました。
Oiuさんの布はそれ自体に存在感があるのが多いから
オシャレにできますよね~
次は、apricotさんもOuiさんの布を使ってみてくださいナ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/15 10:15分
  • [Edit]

こんばんは♪

これこれ♪気になってたんです。
職場で、エプロン+ポシェットで働いているんですが
最近肩こりがひどくなってて
カフェエプロンにするか
ウェストポーチかこのポケットかで
悩み中。
形にしてから悩もうかな?
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2012.10/15 19:50分
  • [Edit]

おはようございます

どこでもポケット、作りたい生徒です(笑)
2つ、よろしくお願いします。
面白い生地ですね、最近は催し物行かないので
これという生地にめぐり合いません。
はなさん、apricotさんも素敵でした。
これは便利だと思います。
3人でマイドーム大阪で見つけられたとのこと
楽しそうな風景が目に浮かびます。
タント、すぐ慣れると思います、
毎日ちょとでも乗ると。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.10/16 08:36分
  • [Edit]

momo♪さんへ

おはようございます。
肩こり、辛いですね。
ウエストポーチをどちらにするか、悩んでるようだけど
用途によると思いますよ。
これはほんのちょっとした入らないので、お財布は無理なので
ウエストポーチですね。
携帯とハンカチ程度ならこのポケットのほうが、作るのも簡単だし
カフェエプロンに取り付けたら、オシャレだと思いますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/16 10:05分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはようございます。
あら、やっぱりkayorinさんも作りたい?
これ、ウォーキングのときにも便利だと思いますよ~
じゃぁクリップを注文してレシピも用意しておきますね。
この布はまだ大阪にいる時の神戸・針仕事展で買ったから
大分前の布だよ。
タントくんは、今までちゃりんこで行った近くのスーパーにも
毎日のように乗って、慣れるようにしてます。
今から、母の病院に行ってきま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/16 10:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー