こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ヘキサゴンスタンプ、初・使用♪

去年のキルトイベントで見かけた、印付け用のヘキサゴンスタンプ。
結構なお値段だったので、その時はチラリと見ただけでしたが
チュウコウさんでも取り扱うようになったので、即・購入していました。

PA140746.jpg


それからまた半年以上経過・・・使う機会が無かったんです。

今回初めて使ってみて、ラクちんなのと早いのとで気分上昇~
時間短縮と美しい仕上がりのお助けグッズでした。
PA140744.jpg
迷った挙句、青いインクパットにしたのですが、布によっては少し見えづらいので
今度は茶色と大きいサイズのヘキサゴンスタンプも購入します。

私はピースワークする時に、「縫っては縫い代を切りそろえる」が
習慣になっているのですが、これはその作業が省かれます。
でも癖で、時々ハサミに手を伸ばしてしまいますが・・・


縫い代が一定なので、裏も美しいです。
PA150748.jpg


気になる?表はこんな配色です。
ホビーラさんの布とリバティを中心にやわらかいトーンにしています。
PA150749.jpg

これが何になるかというと・・・


今度はこのタイプのがま口ポーチを試作しているところです。
PA140745.jpg


合間に布の整理をしながら、プチ断舎利をしています。
布の整理は再々してるのですが(これはビョーキかも)、
処分するのはなかなか出来なくて・・・
でも大事にとっておいた小さな端切れで、
「もうこれは使わんやろというか、いくらなんでも使えんやろ」
と、いうものを処分しています。




いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle

スタンプ、買われたのですね。
紐釦にあるのですね。
今度みてこよっと。^^

これががま口に・・・
可愛いですね、きっと・・・

次々に、可愛いのができて、
楽しみが増えてます。^^



  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.10/16 16:47分
  • [Edit]

NoTitle

このスタンプ、本当に便利ですよねー(*^_^*)
私はひし形を使っています!
布が伸びたりして形が崩れたりしないので
助かります。
茶色もあるのですね!わたしもブルーにしたのですが
たまに、わかりにくくて…
今度茶色も試してみます。
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2012.10/16 21:18分
  • [Edit]

便利そうですね。

こんばんは。

このスタンプ、まだ使ってないんです。前から見てはいたんですが…
チューコーさんにも置くようになったんですか?
すごく便利そうですね、私も使ってみます。

又可愛い色合わせですね。
どんながま口になるのか楽しみにしています。
  • posted by teruちゃん☆
  • URL
  • 2012.10/17 01:13分
  • [Edit]

miwaさんへ

おはようございます。
だいぶ前からチュウコウさんで扱っています。
布消費用には大きいヘキサゴンのほうがいいかも・・・
赤いミニキルト以来、久しぶりのピーシングだったので
ちょっとめんどくさい・・・なんて思ってしまいました(笑)
このがま口ができたら、今度はまた違う形のがま口をするからね~
今度は秋・冬用の簡単バージョン。おっ楽しみに~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/17 08:55分
  • [Edit]

にも吉さんへ

おはようございます。
あら、にも吉さんはひし形をお使いですか?
私もひし形をどうようかと迷ったんだけど・・・
やっぱりそれも優れものなのねぇ。
じゃぁ私も今度はひし形を買ってみよう~っと。
青いインク、やっぱり布によって、見えにくですよね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/17 08:58分
  • [Edit]

teruちゃん☆さんへ

おはようございます。
チュウコウさんで扱うようになって、何度も見ては買わなかったのですが
やっぱり使ってみると仕事が早いです。
私は時間短縮になるお道具は、必ず買って使ってるのですが
これは、迷った期間が長かったです(笑)
ヘキサゴン好きのteruちゃん☆さんにも
お奨めのお道具なので、是非!
がま口、出来あがったらまた見てくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/17 09:02分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.10/17 19:41分
  • [Edit]

NoTitle

これ、やっぱり、すぐれものですか?
実は・・・私も夏の終わりくらいに買ってたのですが、まだ使ってません〜。
お道具から入るタイプっていうか(笑)インクパッドも茶と白、2種類買いました。
準備はバッチリなんですが、まだ気分がヘキサゴンのモードにならないみたいで・・・。

とっても素敵な淡い色のヘキサゴン、がま口ポーチになるんですね?
楽しみです♪

  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.10/17 20:01分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

おはようございます。
あはははは・・・と自分のマヌケぶりに声を出して笑っちゃった。
本当だよね。
わざわざ鍵コメにしてくれたんだね(笑)
最初にキットに入ってた、この小さな布を中心に
スタンプを押したので、どうしたってこの4個しか散れなかったのよね。
そのままなーんも考えてなかったわ。
おかげで、つぎからは無駄をなくせるよ~
ありがと!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/18 09:45分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
うふふふ・・・
apricotさんも、すでに購入済みでしたかぁ?
やっぱりラクちんですよ~
早く、ヘキサゴンモードになってください。
あ、でも八加部先生のバックは?
私は布の断舎利を始めたら、スクラップ布を使って
ミシンソーイングの準備を開始してしまい、
これはエンドレス!
期限がある、apricotさんがスタートしてくれたら
きっと私も取り掛かれるとおもいま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/18 09:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー