こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

断舎利キルト、バインディング中~

私になかでは、「断舎利キルト」というネーミングになってしまいました。
先週の木・金曜日に表と裏をミシンピーシングしましたが
週末は、フリーモーションの練習に悪戦苦闘していました。
結局、うまくいきませんでした。
月曜日になるのを待ち、フジモトミシンさんにお尋ねしてみましたが
ミシンが原因なのか、私のやり方が悪いのかわからないまま・・・
ミシンを送って見ていただくことにしましたが
そんなとき、運よくフリーモーションならまかせて!
(実際に言ってるわけじゃないけど)というお友達が来ることになってたので
一度、私のミシンでフリーモーションをやってもらいます。

そんわけで、フリーモーションでキルティングしようと思ってたけど
普通のミシンキルティングをすることにしました。

昨日、月曜日の午後わりと遅めから始めたのですが、夜には終わりました。
でも、実際にやってみて、このサイズをフリーモーションで、なんて
100年早い、いやそんなに生きられないから10年早かったと痛感しました。
なにしろ、ブツが重い・・・
ずり落ちようとするブツを腕で押さえ、ミシンを走らせるのですが
昨日は暑かったせいもあり、汗だくになりながら腕が痛くなり、ぐったりしました。
直線でもこんなに大変だったら、フリモなんて、とーーんでもございません!

まず、こんなふうに輪っかをはめて・・・
PA220764.jpg

これは、USA製です。
PA230774.jpg

PA220766.jpg
キルティング専用の押さえで、ステッチしていきました。


パイピングもミシンで・・・と思ってたのですが、こんなふうになってしまいました。
PA230771.jpg

もしくは、こんなふうに・・・
PA230772.jpg



これではいかにも「へたくそ~」そうに見えるので、ほどいて手でまつることに。
PA230773.jpg

午前中は生徒さんが来られてたので、昼食後にはじめましたが、
まだ2辺終わっただけです。

今晩中には終わらせる予定で~す。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

そうです、そうです。
バインディングは、そんな風になっちゃいます・・・^^;
私も、先生に教わったように
進めましたが、裏は多分ムリだわと思い
ハンドでしました。
その輪っかは初めて見ました。
良さ気ですね。

あとちょっと遊びを加えたらベビーキルトが出来上がります。

断捨離キルト・・・う~ん、
もうちょっと可愛いネーミングにしてあげて欲しいけど・・・

  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.10/23 19:21分
  • [Edit]

NoTitle

フリーモーション上手になると、違う世界が広がりそうですね♪
わっか、便利そうですね。私が使う~洗濯ばさみとはちょっと違うわぁ(笑)

miwaさんのおっしゃるとおり、ネーミングがちょっと・・・。
せっかくですし、可愛いのにしてあげてください~♪
  • posted by taka
  • URL
  • 2012.10/23 23:25分
  • [Edit]

命名希望

お疲れ様です~
そうですね、私もかわいいネーミングが欲しいなあと思います。
パイピングは、裏から縫って(つまりハンドと逆)、表を飾りステッチで押さえると適当(笑)におさまります。
この大きさのキルトだと、ずり落ちないようにするには、大きなテーブルがないと難しいと思います。
ところで、このリング欲しいんですが、通販ありますか?
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.10/24 08:04分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

ほどかれたのですね
ミシンだとほどくの大変ですよね。
結局手でしたのと同じ時間がかかりますね
ミシンになれてしまえば楽でいいのえしょう。
こっとんさんのミシンはキルト用なのですか?
私は最近刺し子ミシンを買ったのですが
これまた上手くいかなかったり
糸が切れたりほどいたりしてるとイラってきて
結局ハンドでしてしまいます。
慣れるまで何回もやればいいのですが
機械を操るのでなく、操られてます。
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.10/24 08:34分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんにちは。
バインディングはさちこさんがコメントで、
いいこと教えてくれたので
miwaちゃんもお試しあれ~
この輪っかは、1メートル前後のサイズにはスカスカして
役にたたないです。
この程度のサイズなら便利でした。
ネーミング・・・ただ今、考え中(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/24 10:31分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんにちは。
私も以前は洗濯ばさみを使ってたことあったなぁ・・・(笑)
takaちゃんの素晴らしいキルトには、それは似合わないよ~
フリーモは、たくさん練習が必要だけど、
これも絵ごころが必要になってきそう・・・
ネーミング、考えますデス。ポリポリ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/24 10:34分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは。
おぉ!おぉ!!
目からうろこのアドバイス!感謝です。
そうですよね。その手があったわ。
早速小さいもので試してみます。
この輪っかは5~6年前にキルトショップで買ったんです。
通販でもあったらいいですねぇ。
ネーミングも、こうまで言われると・・・・
今、いろいろ思考中なので、近日発表しま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/24 10:39分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
ミシンで縫ったところは2辺だけで止めたので
ほどく手間は半分でした。
これは直線なので、目打ちでたたたっーーとほどけるとこが
多かったので、それほどでもなかったです。
刺し子ミシンはキルティングはハンドで
したみたいにきれいですよね。
でも絶対にほどくことはできない、と聞いています。
ピーシングは普通のミシン、キルティングは刺し子ミシンでと
使い分けたら、最強のコンビになりますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/24 10:43分
  • [Edit]

NoTitle

断舎離の布地たち????
私には魅力的です(笑)
やっぱりミシンは早いですね~。
あっという間に形になっちゃうのね。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.10/24 18:16分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようございます。
うん、はりーさんはこんな渋いの使えるかな?って
ちょっと思ったんだけど、前に使わなくなった布を
お友達にプレゼントしてたでしょ?
だから、これも古い布ばかりだからお声を掛けなかったの。
ミシンは、はや~い。
でもこんな大ざっぱなことばかりしてたら、嫌になってくると思う。
ハンドで丁寧にちくちく・・・とうまくバランスを取りながら
布の消費に努めていきま~す。
  • posted by
  • URL
  • 2012.10/25 09:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー