こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

(改名) 『コレクションクロス・キルト』 第一弾完成~♪

一昨日までは私の中では『断舎利キルト』だったブツですが
あんまりなネーミングだから変えるように
やんわりと、でも強い希望っぽくコメントをいただきました。
少し考えて、正式にはこんな英単語はないかもしれないけど
長い間、好きで買い集めていた布・・・ということで
『コレクションクロス・キルト』と改名することにしました。
い、いかがでございましょう?

昨日は生徒さんが来られてたり、他でもバタバタして
アップが一日遅れましたが、完成しました~

PA240771.jpg

サイズは縦158センチ 横117センチです。
急に冷えてきたので、フローリングの床に座ってちくちくするときや
テーブルに座って作業するとき、ひざに掛けるにはもってこいです。

キルティングでかっちりさせないで、ふんわりした仕上げにしたかったので
キルティングも最小限です。
横の列のみミシンキルティングしました。
裏から見たら、わかりやすいです。7センチ間隔くらいです。

PA240772.jpg


私が持っているミシンはJUKIさんの「Quilt Special」です。
その名のとおり、ミシンでキルト作りするのにいろんな工夫がされています。
ミシンピーシングの縫い代は7ミリで布の割り出しをしますが
ボタンひとつで、押え幅から針が7ミリの位置になります。
キルティングも専用の押さえに変えたら、布が寄ってきたりずれたりしません。
この押さえは、すべりにくいビニールクロスやフェイクレザーを縫うときも使えます。

今回、初めてこの大きさのミシンキルティングをしました。
ミシンキルト専用の吸い付きのいい、薄いキルト綿じゃなく
KSP120にスプレー糊をさっとかけただけでしたが
撚れたりせずに、キルティングできました。

スプレー糊をしたあと、2日間広げたままにしておき
空気を周囲に出すようにしましたが、他にもそこを通るたびに
ドスンドスンと踏み固めて歩きました(笑)
それがよかったのかも~

これで気をよくしたので『コレクションクロス・キルト』は
第2弾、3弾・・・と続けるつもりです。

とりあえずは、中断したままのがま口ポーチや
ミシン講習の宿題をやってからです。


そして、こちらもたくさんの人にご心配をおかけしましたが
実家の母が今日、退院することになりました。
病室ではテレビを見ないので、ただベッドに横になってるのが苦痛で
(私の貧乏性は母親ゆずりです)
推理小説ばかり、私の家にあるものを読みつくし
仕方ないので、図書館で借りて届けていました。
でも、一日に2冊弱のペースで読むのであっという間です。
(こんな読み方は、読んだ端から内容を忘れて行ってる筈です (笑))
図書館通いしなくてもすむので、やれやれです。

これから歩くためのリハビリですが、痛みはなくなったそうです。
みなさま、いろいろありがとうございました!


いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

ご無沙汰いたしました。

しばらくお邪魔できずにいる間に、
いろいろとおありだったのですね。
お母様もご入院されていたのですね。
こっとんふらわぁさんも、お忙しい毎日だったのでは?と思います。
退院されても、しばらくはいろいろ大変でしょうか。
どうぞお大事になさって下さいませ。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.10/25 13:06分
  • [Edit]

よかったです^^

まずはお母様の退院、おめでとうございます。
整骨院を薦めたりしたから、余計に気にかかっていました。
よかったです。

そして、ネーミング、いいんじゃないでしょうか~^^
ぴったりで、とってもおしゃれ!

ほっこりキルトとかレトロキルトとか・・・
私ならなんてつけようか?って考えたりしてました。(笑)
先生の方がず~っといいです。

  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.10/25 19:42分
  • [Edit]

NoTitle

ま♪早速、改名されたのですね。
ネーミングが横文字に~。うふふ、かっこいいです。
第2弾、第3弾~と、つづくとのこと。楽しみです~。

お母様、退院おめでとうございます。
とりあえず、こっとんさんも一安心ですね。
図書館と病院通い、お疲れ様でした♪
  • posted by taka
  • URL
  • 2012.10/25 23:59分
  • [Edit]

祝!完成あんど退院

良いお名前になりましたね、あ、私、強い希望言ってましたかしら?
お教室の正確なピーシングをしていると、だんだん、ばりばりとミシンをかけたくなります。
私も是非挑戦したいです。
でもまだ、こういうテイストの布は最近使わなくなったから、と、断言できないところがつらいところです・・・

お母様退院、おめでとうございます。
ご自分も足がいまひとつなのに、お疲れ様でした。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.10/26 08:44分
  • [Edit]

NoTitle

コレクションクロス・キルトって素敵なネーミングですね〜。
そして、断捨離の布っておっしゃるけど、どれも素敵すぎます。

私も使わなくなった布でこういう風にして、ミシンの練習に使えばいいんだろうなぁ〜って思うけど、なかなかできなくて。
今後の参考にさせていただきます〜。
とりあえず、今はあのカントリー系の懐かしい布はもらって下さる方へお譲りしちゃおうと・・・。

お母様、退院おめでとうございます。
あとはリハビリを頑張っていただいて、早く元どおりの生活に戻れるといいですね。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.10/26 10:12分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
パソコンが使えるようになってよかったですね。
そうなんです。
私の方は、さんざんな9月と10月でした。
でも、母も退院し、わたしの足の小指骨折も
ほぼ完治しましたし、季節もよくなってきてるので
ちくちくも頑張らねば~と思っています。
ハングル講座は今月が復習だったので、
少し遅れてた私は、助かりました~
11月からは、難しくなるんでしょうね。」
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/26 20:42分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんばんは。
miwaちゃんには、いろいろ心配していただき
ありがとうございました。
無事退院し、本人は喜んでいますが
ますます父をいいように使っています(苦笑)
ネーミング、いいですか?
よかったわぁ。でもmiwaちゃんが考えたネーミングは
いかにもmiwaちゃんらしいよ。
いろいろミシンで作ってる作品にその名前をつけてあげたら?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/26 20:45分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
お?takaちゃんからも合格もらえてよかった~
第2弾もするつもりだけど、
こんなことばっかりしてられないよね。
優先順位を決めてやらないとね。
母のこともありがとうございます。
でも、たまには料理をしにいってあげないと
いけないようです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/26 20:49分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
はい、はい、さちこさんの声がちゃんと聞こえましたよ~
逆に、こんな大ざっぱなことをしたあとは
妙に細かいピーシングのものをしたくなったりします。
バランスをとりながら、いろいろやっていくといいんでしょうね。
こんなテイストの布、さちこさんはBJに使ったりしてますもんね。
今度はたらこスパゲティ色で作るつもりです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/26 20:54分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
うふふ・・・ネーミングをステキを言っていただき
改名した甲斐がありました~
apricotさんは、ドーンと太っ腹なことをされましたね。
自分では使わなくなった布も、
誰かが喜んで使ってくださると嬉しいですね。
母のこともありがとうございます。
リハビリを頑張ってるようです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/26 20:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー