こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

アラウンド ザ ワールド その1

今週末のミシン教室の宿題を、昨日になってやり始めました(汗)

9月は「アラウンド ザ ワールド」を教わりました。

昨日、ここまで出来たところでセッティングを迷ってます。

デジカメ画像をパソコンの画面で比べてみましたが

それなら、ついでに更新しちゃおうと思い、記事を書いています。

迷ってるのは、この二つのセッティングです。

PA300795.jpg


PA300796.jpg


一瞬、どこが違うん?と思いますが、中心と4隅を見たら、違いがわかります。

グリーンのグラデーションではじめるか、花柄から始めるか・・・・

今のところ、上の画像のグリーンに軍配が上がっています。

これは4センチ四方の正方形で、ここまで52センチです。

ボーダーをつけて70センチくらいのタぺが、

ミシンだと、たったった―と出来てしまいます。

ミシンピーシングの方法は洋書でもいろいろ違うそうです。

堀北先生から教わったのは、ほほぉ~というマジックみたいなやり方でした。

ミシンキルトをされてる方は、これをみただけで

どのピーシングのやり方なのか、お分かりになると思います。


これを、フリーモーションでキルティングするんだそうです(他人事みたい・・・)

フリモは、練習していても目が揃わなかったり、糸が切れたりとトラブル続きでしたが

annieさんのアドバイスもあり、一昨日から糸が切れる回数が減ってきました。

ミシンが原因ではなく、私が原因だったと思われます。

今日もまた頑張ってみます。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

はじめまして。

私も上の方が好きです。下のは優しい感じ。でも上の方がメリハリがあっていい感じです。

  • posted by みしんでパッチ
  • URL
  • 2012.10/30 12:48分
  • [Edit]

NoTitle

お~~
ミシンだと、ほんと早い!っていうのがよくわかる。
色もええかんじやん~。
freeモーション、見てると楽しそうだったけど、
完璧にできるようになるにはご苦労もあるんだよね…・
ふぁいとだ!
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.10/30 13:20分
  • [Edit]

NoTitle

どちらに決められたのでしょう~?
私は、上の方が好きです♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.10/30 13:21分
  • [Edit]

面白い~

お久し振りです。
足の方はもうすっかり完治ですか??

向きを変えるだけでこんなにも違うんですね。
私もスッキリ見える上が良いと思います。
  • posted by berry
  • URL
  • 2012.10/30 13:25分
  • [Edit]

こんばんは

ご無沙汰してました。
ミシンキルトは早いですね。

すみません、私は下の方が好きかな・・・
外側に広がっていく、と言うか
上の方に軍配が上がってるんですよね
いろんな見方があり面白いです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.10/30 19:22分
  • [Edit]

みしんでパッチさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
そうなんです。
私もはっきりした、メリハリのある上にするか
優しい感じの下にするか・・・で迷ったのですが
みしんでパッチさんと同じ意見の、上でつなぎました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/30 23:48分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは。
ミシンは早い、早い・・・・
でも部屋が裁ち屑や糸くずですぐに汚くなる・・・
洋服にもいっぱい糸くずがついてる(笑)
フリーモーション、昨日はまぁまぁ調子よかったのに
今日は、糸が切れてばっかりで、少々凹んでマス。
不器用で運動オンチなのも関係あるのかなぁ?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/30 23:53分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
はい、ちぃさんと同じ意見の上のほうにしました。
でもボーダーがダサかったかも・・・
と、やる気がダウンしてます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/30 23:55分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは。
ご無沙汰しててごめんね。
コメント、ありがとう。
はい、足は完治しましたが、心なしか
折れた小指が太くなったような気がします。
berryチャンと同じ意見の上のセッティングにしたよ~
ボーダー部分が、イマイチ気に入らなくて、思案中です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/30 23:58分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
Nちゃんはすっかり回復しましたか?
下の方がいいという、希少な意見をありがとう!
こっちもやさしい感じがしていいよね?
練習用なので、使わない布中心でチョイスした配色なんだけど
これをフリーモーションで、となると
ぐちゃぐちゃになって、見るのもいやになるかも・・・
お気に入りの布を使わないでよかったわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/31 00:02分
  • [Edit]

上ですね

どちらも選びがたく、皆さんのご意見を伺おうかと思っていました。
フリーモーションは、練習するしかない、と、いつも言われているんですが、なかなかできません・・・
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.10/31 07:42分
  • [Edit]

NoTitle

私は下!ってパッと見で思ったのですが、もう、上のでつながれたとか・・・(汗)

ミシンの腕がどんどん上がっておられて、羨ましいです〜。
難しい講座は恐れ多くて行けないけど、やさしい講座があればいいのに〜って思います。
こっとんふらわぁさん、こっちにいらした時、開催して下さい〜!
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.10/31 08:30分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんにちは~

上に軍配が上がったんですね~。
ほんと、こういう講習だったら私も習いたい~。
ミシンキルトを習える場所があるってうらやましいです。
一人で遠回りばっかりしている気がするannieです。

がま口もリベンジできてよかった~~。ぶち素敵!!
たっぷり入っていいですね。このがま口v-343

ではではフリモレッスン頑張ってきてくださいね~v-411


  • posted by annie
  • URL
  • 2012.10/31 12:33分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは。
うふふふ・・・わたしもどっちも捨てがたかったけど
上のセッティングにしました。
フリーモーションですが、やっと息を止めずに出来るように
なったのですが、どうしても上糸が切れてしまうんです。
すぐに切れるので、練習にならないんです。
今度のレッスンは、マイミシンでフリモを見て原因を探っていただくべく
今日、教室に送ってきたとこです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/31 17:34分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは。
あら、apricotさんは下でしたか?
ちょっと意外かも・・・
ミシンは制作のスピード感と、目からうろこの合理性が
何とも言えないです。
私が引っ越してなかったらねぇ・・・
apricotさんちから、逆瀬川はちょっと遠いよね。
と、言いながら私は、週末、ミシン講習だけのために
新幹線で行くんだけど(笑)
初心者さんでも大丈夫なんだけどね。
先月も新しい人が入ってこられましたよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/31 17:40分
  • [Edit]

annieさんへ

こんにちは~
はい、上のセッティングでトップまで出来てま~す。
annieさんは、なんでも自分で追及するとこが
私にはまったくないとこで、エライなぁと尊敬してるよ!
annieさんがミシンでやってることと、
私が教わってることは、ちょっと方向が違うから
作品展が終わって、落ち着いたら、
お互いに無いものをレクチャーし合いましょうね~
がま口はannieさんのコメントのおかげで
やり直さずに、リベンジできたよ。ありがと!
フリモは、あれから調子よかったのに、
昨日はまた糸が切れてばっかり。
今日、ミシンを送ってきたとこ。
他の作業は問題なくできるのに、フリモだけトラブルのは
私はフリモに向いてないんかもしれん・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.10/31 17:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー