こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

サンプラー&シートクッション by生徒さん

昨日、アップした「アラウンド ザ ワールド」のセッティングに

たくさんの方がコメントをくださり、ありがとうございました。

昨日は、うまくいきかけていたフリーモーションがまたできなくなり、

凹んでいたので、とても嬉しかったです。

なので、すぐに立ち直れました~♪

今日、セッティングも終わり、ボーダーも付けてトップは完成しましたが

ここでのお披露目は、先生に見ていただいてからにしますね。



+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


さて、自宅教室に来てくださってる、Nさんのサンプラーパターンです。

やはり、私の生徒さんで一番お若いので、配色も明るくてかわいいです。

PA230768.jpg

パッチワークは初めてだし、まだ1歳のお子さんがいらっしゃるので、

無理のないように、9枚でサンプラーにまとめます。

PA230770.jpg

ラティスや、ボーダーデザインを決め、方眼紙に縮小でデザインがを描いてもらいました。

それが繋がったら、次回のレッスンをします。


そして、こちらも全くの初心者さんで、私よりも年上の生徒さんでKさんです。

一回目はビスコーニュのピンクッションを作りました。

次の作品は、椅子用の座布団を作りたいということで、

レモンスターのパターンにしました。 製図もお勉強されます。

この方は、レッスンから帰ったら、すぐに宿題に取り掛かり、

次のレッスンを余裕をもって迎えるという、生徒さんの鏡のような方です。

PA240776.jpg

        PA240775.jpg

布は全くお持ちじゃないので、すべて私の手持ち布で制作されます。

キルティングも初めてでしたが、頑張りました!

だんな様とペアです。

Kさんがいらっしゃる、直前にバインディングのまつり縫いが終わった

わたしのコレクションクロスキルトと一緒に撮影してみました。

PA240777.jpg


いい感じですね~


とても熱心なので、次はタぺストリーがしたいという希望で

少し、高度なことに挑戦してもらっています。

これは次回の記事で、詳しくご紹介させていただきますね。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle

おはようございます
私んところのウェブリ、今また全く機能しなくて、ご迷惑おかけしますね・・・
ごめんね。コメント二つも入ってたんだけど、削除することすらできない。
またしとくね。

こっとんさんの生徒さんはやっぱり色合いがこっとんカラーでかわいくって、素敵ですね。
まじめな生徒さんは布地を持ってない…
そうか・・・そういう風にものを持ってなかったら、物を大事に扱うんだね。
そういうのって、大事なことだね。
どちらの生徒さんも、それぞれ自分の作りたい色に向かっていっている。
こっとんさんやさしいいい先生なんだな~~
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.11/01 11:09分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
若い生徒さん、明るくチャーミングな配色ですね!
ウチにも私と干支が一緒の一回り若い生徒さん達がいらしているのですが、若い方の配色って元気をいただけますよね。
そして、ご年配の生徒さんの作品を拝見して、真面目に丁寧にお仕事をされている感じが伝わってきます。
やはり年を重ねて色々な事を培ってこられたのでしょうね…。

ステキな生徒さん達が来られているのですね!
あ、そうそう、2枚目のレモンスターのからし色のバラ布、コジーさんで一緒に買った布では??
↓アラウンドザワールドもステキ~~。メキメキと腕をあげていますね!
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.11/01 11:12分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

またまた、こんにちは~
さっきは、どうもありがとう。
楽しみ、楽しみ~♪
生徒さんのもみてくれてありがとう。
若い生徒さんは、このあたりでは布が手に入らないから
ネットで注文するんだよね。
リーズナブルなショップを見つけるのが上手で
わたしも教えてもらって、セールになってるUSAコットンを買ってる(笑)
もう一人の初心者さん布は全く持ってないけど、
家で布を決めるときも悩まずに、パッと決めてくれるので
慣れてきたら、配色も上手になりそう・・・
そうよ、外の世界を知ってみたら、
私はめちゃくちゃ親切な先生だったとわかった(自分で言うかぁ~(笑))
ウェブリ、まだ緊急メンテナンス中かな。
苦労するね。ちゃんとなってくれたらいいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/01 17:04分
  • [Edit]

はなさんへ

はなさんとも、またまたこんにちは~
今日は、偶然、はりーさんともはなさんとも
メールで話したとこだった。
うん、はなさんちの若い生徒さんも、
やっぱり若くてかわいいなぁっていう配色だったね。
お二人とも、それぞれ個性がありレッスンしていても楽しいです。
真面目に宿題をこなしてくれると、こっちもすごく嬉しい。
レモンスターの布、そうだったと思う。
ミシンキルティングしたときの、あの輪っかもコジ―さんで買ったんだよ。
アラウンドザワールド、簡単よ。
カットクロスでもできちゃう。次の講習は楽しみだな~
私は送ってるから、マイミシンだよ。
お昼、持って行ってね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/01 17:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー