こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシンでファンのパターン

お正月キルトを制作されてる人の記事を読ませていただいてて

思い出したのが、ミシンでファン・扇を縫ってたなぁ・・・・

昔、ハンドでこのパターンを使い、

お正月用のミニキルトを作ったことがあります。


これをミシン講習で教わったのは、今年の始めだったと思います。

私が関西に来てたことを知ったフジモトミシンさんと堀北先生のご厚意で

他の人が都合が悪かったのに、レッスンを受けることができました。

贅沢にもたった一人で、マンツーマンでした。

まず製図をして、布の用尺を計算しました。


できたパターンです。

P7240649.jpg


それから数か月して、家で復習のため作ったパターンです。

P7240646.jpg

P7240647.jpg

四分の一円のアップリケもミシンステッチです。

和布で作ったら、お正月っぽいおもしろいのができるかな~


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

まだ、紅葉には早かったのですが

次女のマンションの前の某学校のつたが・・・

5月はこーんなにきれいな新緑でしたが

P5070474.jpg


赤く色づいていました。

PB040824.jpg

PB040823.jpg


明日は健康診断に行って来ます。

3年ぶりです。うぅぅ・・・バリウムが嫌だ。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村













Comment

NoTitle

おはようございます。

ミシンで縫うって難しぃないですか?
ハンドと同じで印から印までを縫うのですか?
全体でどれくらいの大きさなのかな?
和で作るとお正月良いですね。
ぜひ作ってください。
楽しみにしてます。

私、今日でブログ1周年経ちました。
こっとんさんとお友達にさせていただき、うれしく思ってます。
こっとんさんの色合いが大好きで勉強になり、色んなグッツ
教えていただいたり、楽しませていただいてます。
こんな私ですが
これからもよろしくお願いします
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.11/06 09:18分
  • [Edit]

NoTitle

アラウンドザワールドの次はファンですか?

もうお正月なんですよね…・
早いです。
ミシンで、こんなにきれいに先っちょができるんですね。
お手手でも、きれいに行かないのに…私

バリウム検査?
考えただけで、怖いな~
だけど、こっとんさんは絶対元気でどっこも悪いところないと思うよ。いっつも元気だもん!
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.11/06 16:07分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
パターンをミシンで縫うのは、ハンドの縫い方とは全く違います。
印もつけずに、縫い代こみで裁断して
待ち針もほとんど使いません。
なのでスピーディなんですよね。
上のファンは20センチくらいで、下の2枚は15センチくらいかな?
大分前に撮影して、もうファイルに仕舞い込んでるので
サイズもあいまいです(苦笑)
ブログ、一周年おめでとうございます。
え?そんなに経った?とびっくり!
わたしのほうこそ、いつもコメントをくださって
感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/06 23:11分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは。
いえいえ、これはたぶん2月の講習で習って、
復習したのは夏前、だったかな?
アップしそびててたパターンです。
ミシンのほうが先っぽはきれいにでるかも・・・

バリウムでお腹いっぱいになったわ。
胃が立派で4リットルくらい入りそうと言われちゃった(爆)
いつもひっかかるけど、今回もマンモでひっかかり
金曜日にエコーを撮ってこなくちゃ。
帰ってきて二日間、やる気ダウンでゴロゴロ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/06 23:17分
  • [Edit]

お疲れ様でした~

私も先週バリウム組でした。
お疲れ様でした~
X線関係はすぐ結果がでちゃうんですよね、進歩だなあ。

そうそう、意外とファンとかコンパスみたいなとがったパターンは、ミシンのほうが硬いところも縫えるからきれいにできるんですよね。
お、真ん中はちゃんとブランケットステッチですね。
フリーモーションの練習の成果、楽しみにしています。
私は・・・お教室の宿題でかちかち山です。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.11/07 07:20分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
あら、さちこさんもバリウムだったんですね。
あれは、何度やっても嫌なもんです。
そうそう、私の胃の中写しだしてるのを
リアルタイムで見せてもらって、びっくりしました。

あ、やっぱりそうですか?
ミシンの方が、ピンピンの角がきれいに出るのは
そぉいうことなんですねぇ・・・
さちこさんは第2のミシンのお師匠さんのようですゎ。
ブランケットステッチもフリーモーションも
もっと自由にこなせるようになりたいです。
あははは・・・
今、かちかち山さんですか?
さちこさんは、地味にかる~く、おもしろいドツボなことを
言うところが好きだわ~  くくくく・・・
松浦先生の課題は、細かいからそれは大変でしょうねぇ。
どんなんか、また見せてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/07 09:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー